« BBQ くにむら | トップページ | 『台湾に生きている「日本」』 »

2013年1月 8日 (火)

札幌・倶知安の雪

 昨日・今日と、札幌出張でした。

 昨日、雪かきを完璧にして倶知安を出ましたが、スタート時点ではほとんど前が見えないほどの激しい雪が降っていました。

 しかし、札幌は晴れ。今日も札幌は晴れ。朝は市内を14kmほどランしました。札幌の人は歩道は走りづらいでしょうと言いますが、-10℃と寒いものの新雪が積もっていない歩道は走りやすい。倶知安では、歩道を走ることはほぼ不可能です。車道も車の通った跡がどんどん消えて軽いラッセルになっていきます。

 しかし、今朝の札幌は寒かった。ランの後、急いで出かけてあまりしっかり朝食もとれなかったためか、午後になって少し体調がおかしい。風邪をひきかけたようです。

 帰路でラーメンを食べて暖めました。藤野にある龍我独尊?。 
札幌

 白い背油と黒い油が混ざり合い大変濃厚なお味でした。
札幌 

 さて、札幌は晴れて冷えていたのに喜茂別を過ぎたあたりから激しい雪です。倶知安に帰ってみると、昨日から40cmくらい積もっています。昨日、今日とずっと降っていたそうです。水泳に行っている家族が帰ってくる前に雪かき1時間。汗が出て、風邪が治ってしまいました?

 

 倶知安に住んでいる人は、そういう日常に慣れているため、特別な事とは考えずに黙って雪かきをしていますが、積雪量は今日で158cm。岩見沢は131cm。留萌は例年に比べて本当に多いようですが市内は108cm(幌糠の206cmは本当に多いですね)、札幌は56cmです。

 

 追記:9日の道新に留萌の豪雪の状況が出ていました。珍念さんの家からそう遠くない所の写真も出ていました。留萌の観測地点は岬に近い大町にあるので、町中より風が強く、雪は少し飛ばされて市内よりも積雪量は少なく表示されているかもしれません。

|

« BBQ くにむら | トップページ | 『台湾に生きている「日本」』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日のように雪が降っています。
一日3回の除雪です。
身体もだいぶ疲れていますよ~
市内バスは運休、車はすれ違えない何時になったら
排雪が入るのかもわかりません~
もちろん歩道はありません徒歩通勤には時間が掛ります。
こちらが車を通しているような感じです。
今週末からクロカンします。

投稿: 珍念 | 2013年1月 9日 (水) 18時09分

珍念さんへ→
 お疲れ様です。本当に留萌は大変な様ですね。徒歩通勤、十分気をつけて下さい。倶知安は今日午前中だけで20cm以上降っています。

投稿: kiyatchi | 2013年1月10日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/48657969

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌・倶知安の雪:

« BBQ くにむら | トップページ | 『台湾に生きている「日本」』 »