« 2013正月 | トップページ | ユメタン2 »

2013年1月 4日 (金)

小川原脩美術館

Dscn2724

 下の子の美術の宿題のために、倶知安にある小川原脩記念美術館に行きました。今は常設展が小川原の動物をモチーフにした絵画の展示になっていました。

 実は中学生の時に、小川原脩の奥さんからピアノを習っていました。ピアノがある部屋に行く途中、ちらっとアトリエが見えていましたが、その頃は有名な画家だとはほとんど知らずにいました。

 館内のビデオでは、桂林やチベット、インドに行って書いた絵のことや、若いころの様子も紹介されていて大変興味深かったです。また、戦争中には戦争を鼓舞する絵を描かざるを得なかったことも、逆に一人の人間らしく思えてきました。

 下の子は、「群化社会A」という犬の絵に惹かれたようです。

 

 元旦から4日連続で10kmのランをしました。余市や札幌はこの寒い天気の中でも比較的走りやすかったです。ただ、家族に迷惑をかけないつもりでも、やはり迷惑をかけてしまった様です。留萌あたりは、大変な雪と風になっているようです。

 

 新しいパソコンをセットアップしました。windows8はまだ勝手がよくわかりません。この記事は新しいパソコンからアップしてみました。

|

« 2013正月 | トップページ | ユメタン2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/48600675

この記事へのトラックバック一覧です: 小川原脩美術館:

« 2013正月 | トップページ | ユメタン2 »