« 『ブランド王国スイスの秘密』 | トップページ | 雪ほとんど降らず »

2013年1月20日 (日)

山岳スキーレースb.c.mapカップ

 今朝は盤渓スキー場で山岳スキーレース第一戦、b.c.mapカップに参戦しました。朝だけで終るので、昨日急きょ申し込みしました。

山岳スキーレースに参加するのは初めてです。今日は登りだけのレース。サロモンのアドベンチャースキーにシールを貼って参加しました。コースは以下に。
http://www.bankei.co.jp/school/others/8th.pdf
 7時に盤渓スキー学校に集合。30名弱の参加者だそうです。
 A井さん、M浦さん、しょうきちさん、N川さんなど、この手のレースの常連さんとお会いできました。フジケンさんの競技説明の後、少しアップして小屋のすぐ前のスタート地点へ。
Ts3k0913
 7:30一斉スタート。
 最初はダッシュをしたらトップ争いになりましたが、最初のきつい登りで既に走ることは出来なくなります。ペースを落とすとすぐにトップ3に抜かれました。
 さらにN川さんや他の何人かにも抜かれ、その後一人抜き返してN川さんを追いかけます。心拍はバクバクでなかかな追いつけません。結局6位でゴール。
Ts3k0916
 山頂でシールをはずしスキー場を下ります。ほとんどの参加者は軽量化された山スキー(山岳アドベンチャー用スキー)に軽量化したTLTビンディング対応ブーツですが、私はかかとの固定されないアドベンチャースキーですから下りは不利。山岳スキーレースは、登りと下りの両方のセッションがありますが、シールを外すスピードと下りのスピードでは不利になります。今回は登りだけなので善戦出来るかもと思いましたが、甘くはありませんでした。
Ts3k0917
 8:30から表彰式。順番に商品をもらいました。スキー場の営業が始まる前には全てが終わっています。

|

« 『ブランド王国スイスの秘密』 | トップページ | 雪ほとんど降らず »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/48854537

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳スキーレースb.c.mapカップ:

« 『ブランド王国スイスの秘密』 | トップページ | 雪ほとんど降らず »