« 古平マラソン2012 | トップページ | アンヌプリから見る日の出 »

2012年10月 9日 (火)

夜明けてしまったイワオヌプリ

  今朝は日の出を見たくて山に登りました。無稲山に触発されました。
  5時過ぎに家を出ましたが、遅かった。自動車で五色温泉に行く途中で赤くなってきました。
Dscn2520
 
  当初はアンヌプリに登ろうと思っていましたが、速く登ることのできるイワオヌプリにしました。
Dscn2523
  しかし、登っている途中で夜明け。ニトヌプリの頂上だけ朝日が当たっています。
Dscn2530
  頂上からは、ちょうどアンヌプリと羊蹄山の稜線が重なって見えます。
Dscn2532
  遠くに洞爺湖も見えます。
  頂上から北の方に向かい、登山道をそれて一番北の尾根を行ってみます。
 少しずれると羊蹄山とアンヌプリが分かれて見えます。
Dscn2544
 巨岩がテトラポットの様にありました。
Dscn2543
 そこからは倶知安の街と鏡沼が見えました。
Dscn2547
 反対側は日本海もよく見えました。
Dscn2548
 そして、何故か大沼の上にだけガスがかかっていて幻想的でした。
 もう30分早ければ、アンヌプリから日の出を見ることが出来たと思います。
 ところで、今朝の倶知安の気温は1℃。フロントガラスは凍っていました。しかし、登ると徐々に暖かくなり五色温泉まで上がると4℃。激しい放射冷却で接地逆転層が形成されていたようです。

|

« 古平マラソン2012 | トップページ | アンヌプリから見る日の出 »

登山・トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

お早うございます.
山から見る日の出は,素晴らしいですよね.
病みつきになりそうです.

今朝も,藻岩山に行ってきました.

ニセコは,素晴らしい山がたくさんあって,うらやましい!

投稿: snufkinjr | 2012年10月10日 (水) 09時10分

snufkinjrさんへ➡
今朝はアンヌプリに行って来ました。遅く起きても日の出に間に合うのは今の時期だけかもしれませんね。秋の早朝のキリッとした空気が好きです。

投稿: kiyatchi | 2012年10月10日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/47379031

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けてしまったイワオヌプリ:

« 古平マラソン2012 | トップページ | アンヌプリから見る日の出 »