« パノ3応援 | トップページ | 夜明けてしまったイワオヌプリ »

2012年10月 8日 (月)

古平マラソン2012

Ts3k0761

 
 今日は古平マラソンでした。今年で4年目ですが、いつも10kmにエントリーしています。
一昨年まで15kmは記録も残り10位まで表彰されるのですが、10kmは記録さえありませんでした。しかし、昨年から10kmも3位まで表彰されるようになりました。
 ここの大会は参加費大人1000円、高校生まで無料であるにも関わらず参加賞が良い。今年はたらこ、ジュース、豚汁、遠隔地参加賞のトバ、エコバッグでした。例年そんな事を書いているのを読んでくださったニセコのYさんがご夫婦で参加されていました。
 今年から古平高校が閉校してしまい、毎年全校参加だったのに寂しくなりました。地域の高校は残すべきだと心から思います。
Sn3s0165_1024x768
 さて、レース。昨年私は優勝しましたが、タイムは15km参加者の10位よりも遅いもの。当然「それならば私が・・」という人が今年は出てくると思いました。案の定、スタートから大変速い人がいて、2km付近まで着いていきましたが、オーバーペースだった様で、その後離されると4km付近で2番手の人にも抜かれ、さらに折り返しを過ぎ7km手前で3番手の人にも抜かれて4位で、入賞も逃してしまいました。
 
 タイムは41分20秒。1位の人は37分台、2位は38分台、3位は40分ちょっとでした。悔しいけれど順当な結果だと思います。何とかして40分切りをしたいものです。また、10kmで上位入賞が難しくなるのならば、15kmに出てみたいとも思いました。
 天気は最高。上の子は元々乗り気で無かったし、下の子は膝が痛かったためあまり激しくは走っていないようでした。昨年は大雨、一昨年は強風でしたが、今年は気持ちの良い天気と風でした。
 表彰式の後の抽選会、残念ながら何も当たりませんでした。
Ts3k0764
 帰って来てから下の子とヒルトンホテルの無料券があったので温泉に行きました。帰りにごん太の湧水で水を飲みました。
Ts3k0765 
 昨日に続き今日も羊蹄山が奇麗でした。マラソン大会が無ければ、山に登りたかったなと思いました。

|

« パノ3応援 | トップページ | 夜明けてしまったイワオヌプリ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/47363376

この記事へのトラックバック一覧です: 古平マラソン2012:

« パノ3応援 | トップページ | 夜明けてしまったイワオヌプリ »