« 『前へ!前へ!前へ!足立区の落ちこぼれが・・』 | トップページ | 羊蹄山に雪 »

2012年10月14日 (日)

黒松内駅伝2012 3位入賞

今日は黒松内駅伝でした。7人で42kmを繋ぎます。
私は若者と組んだチームで第4区5.4kmです。
雨の予報もあったのですが、意外にも良く晴れていました。
今年は参加チーム数が昨年より2/3くらい減り一般の部は16チームしかありません。開会式前後、ニセコの知り合いの方々や走るシェフなどにお会いできました。
開会式後、バスで第3中継所へ。アップをしてたすきを待ちます。
Ts3k0768
第4区はちょうど道の駅の前を通る、黒松内の中では少し応援のあるところです。
Ts3k0770
 わがチーム何と一般の部4位で私の所に来ました。

 たすきをもらったら、必死で走り、前の選手を一人かわします。最初の1km3分30秒で走っています。速すぎます。道の駅で知人が写真を撮ってくれました。
Dsc_0228   
  少しペースを落とします(落ちます)。さらにもう一人、自衛隊の選手の背中も一時近づきましたが、その後は変わらず。3km過ぎに逆に別なチームに抜かれます。平地基調ですが、コースの後半はけっこうアップダウンがあります。
 第4中継所、第5走者にたすきを渡します。呼吸苦しい。自分としては精進しました。
 結果は20分01秒。(キロ平均3分42秒)。区間5位(4位の人とは1秒差)。
 区間ゴール後は、ニセコやクロカンの知り合いの方と少しお話をしてゴール行きのバスに乗ります。
Ts3k0774
 ゴールでは小樽商大が1位でゴール。そして、わがチームは6区で一人かわし、そのまま一般の部3位でゴール!!
 今年は、昨年優勝の北極星や速い自衛隊、小樽陸連などが出ていません。商大は昨年も一昨年も3位のチーム。わがチームも昨年とほとんどタイムは変わらないのに8位→3位と大躍進。ラッキーな年でした。
Ts3k0779
 風呂に入ったあと、表彰式。一般の部、シニアの部、女子の部それぞれに1位~6位まで表彰されます。
Ts3k0784
 3位には賞状・トロフィーの他、じゃがいも10kg×3箱、ドラ焼き1箱、米焼酎2本、そして参加賞のトワヴェールのソーセージ詰め合わせ一箱。これを参加者7人でじゃんけんをして勝ったものから好きなものを持ち帰る事にし、交換したりして、私はじゃがいも一箱。
 駅伝の緊張(これは個人のどのレースよりも大きなプレッシャーです)を楽しませてもらった上に温泉に入り豚汁食べてこの商品。ありがたい大会です。
 2年後は45周年記念大会になるとか。そうするとこれにジンギスカンまで加わる?
 これで、今年の大会はほぼ終了しました(フォトロゲイニングに出るかもしれません)。クロカンまでの間短いオフに入ります。

|

« 『前へ!前へ!前へ!足立区の落ちこぼれが・・』 | トップページ | 羊蹄山に雪 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

3位入賞おめでとうございます。参加者が減ったとはいえ、ハイレベルですね。
話は変わりますが、11/4に千歳でオリエンがあるとのこと。テレインが昨年迷った牧場跡地なので参加する予定です。

投稿: yamamoto | 2012年10月16日 (火) 08時47分

yamamotoさんへ→
 10/28の北大大会も11/4の千歳大会も仕事が入ってしまいました。それに伴って11/3のフォトロゲインも難しくなりました。
 

投稿: kiyatchi | 2012年10月17日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/47451973

この記事へのトラックバック一覧です: 黒松内駅伝2012 3位入賞:

« 『前へ!前へ!前へ!足立区の落ちこぼれが・・』 | トップページ | 羊蹄山に雪 »