« またまた羊蹄山ナイトラン | トップページ | 長万部400前夜祭 »

2012年9月15日 (土)

羊蹄山登り1時間35分、下り47分

今朝は喜茂別コースから羊蹄山に登りました。一昨日のナイト登山の疲れはほとんど残っていません。もう一日間を置きたい感じもありましたが、明日以降の天気が思わしくなさそうなので、今日にしました。

Ts3k0717

目的は、記録狙いです。

6時40分から登り始め、平らな部分はほとんど走りました。シューズはmontrail ROGUE RACER(ログレーサー)です。登りはポールを使いました。

標高差1500mとして、500mを30分で登る(100mを6分)ことを大まかな目標にして登りました。下の方では遅れましたが、上の方は急なので標高がどんどん上がっていきます。

Ts3k0720

登り1時間35分。頂上には四国から来た方が、真狩コースから登頂されていました。

Ts3k0718

頂上に6分ほどいて、すぐに下ります。

下りは2回のナイトランでコースがよく見えずに飛んだり走ったり出来なかったフラストレーション解消という訳ではないのですが、コースがよく見え、足も踏ん張りが利くので飛ばしながらも安心して下りました。

石が少なくなって土が多くなってからは、推進力と制御力の両方のバランスが必要になります。推進力だけで行くためには、陸上短距離の練習が必要なのかもしれません。

筋肉が時々悲鳴をあげていますが、道が良いのでどんどん下りました。最後の平地砂利の部分も、モントレイルのシューズの方がスピードクロス2よりも砂利のソールへの突き上げは少なく、最後まで気持ちよく走ることができました。下りはなんと47分。自分でも信じられないタイムです。

こんな山をなめたことをしていると、いつかしっぺ返しが来そうなので、今後は自重したいと思います。

記録

登り 1時間35分

頂上 6分

下り 47分

トータル 2時間27分

snufkinjrさんから

羨ましいなあ.
札幌は,藻岩山も三角山も羆のために立ち入り禁止で,すぐに走ることができるのは円山くらい.
羊蹄山の麓に住んでいれば毎日登るのになあ.

yamamotoさんから

やりますね~、週3回羊蹄山ですか。仕事は?って感じですが、すご~いです。(^_^;)

登山・トレイルラン」カテゴリの記事

羨ましいなあ.
羊蹄山の麓に住んでいれば毎日登るのになあ.

投稿: snufkinjr | 2012年9月15日 (土) 11時57分

投稿: yamamoto | 2012年9月15日 (土) 18時38分

snufkinjrさんへ➡
やっぱり毎日登りますか…。私はそこまで出来ませんが、晴れた日に山頂が見えると、本当に行きたくなります。

投稿: kiyatchi | 2012年9月16日 (日) 20時50分

yamamtoさんへ➡
普通に仕事を終えてから行くので、仕事に影響はないと思いますが、家族に迷惑をかけているというか、元々少ない団欒の時間が皆無になっています。疲れも残らなくなってきたので、翌日の業務に支障は無いと自分では思っているのですが…。

投稿: kiyatchi | 2012年9月16日 (日) 20時58分