« 雨の羊蹄山ナイトラン | トップページ | 羊蹄山登り1時間35分、下り47分 »

2012年9月13日 (木)

またまた羊蹄山ナイトラン

今日も、夜7時過ぎから、羊蹄山に行って来ました。目的は、2日間何も運動をしなかったので単なるトレーニングと、モントレイルのシューズで本格的な登山をしたことが無かったのでインプレッションが欲しかったこと、失敗した夜登山のリベンジです。

入山が7時18分。今回はウォークマンを持っていったのと、晴れていて街灯りが終始見えていたため怖くありませんでした。

夜は下りを慎重にする必要がありますから、登りで少し頑張ることにしました。9合目までで1時間半、ほぼ1合10分で登り、喜茂別山頂には1時間52分で着きました。特に7合目から上は涼しくて快調でした。

頂上からは全部見えました。

Dscn2487   京極の街です。 Dscn2488 倶知安の街(9合目から)です。 Dscn2503

倶知安、比羅夫、共和、泊原発です。 Dscn2505_2

頂上に7分ほどいて、下ります。下りはとにかく安全運転。目標は一度も転ばないこと。 モントレイルのシューズ、一度履いてソールが不安な感じがしていたのですが、紐をきっちり縛ると、下りも走りやすいシューズでした。あっ、走らずに腰を落として相撲取りのすり足の様に進みました。石は3合目より上の方は乾いていてすべりません。

8合目の下のカーブに、3日前滑って転んだ石があり、はっきり判りました。その後も淡々と下ります。考えてみれば、3日前は疲れていた上に怪我をして制御が効かない状態に加えて、NACトレランの下りの興奮状態が残り、尚かつ雨が降りランシューズという悪条件が重なっていました。

転ばない様にしていたのに、軽く2,3回手を着いてしまいました。でもスピードが出ていないので、全く問題ありませんでした。2合目から下の石は濡れていて、モントレイルでも滑りました。最後の平地だけ走りました。

10時54分登山口着。下りは1時間37分でした。

下山しても、あまり疲れていないというか、ゆっくり下ったので運動した気がしない感じです。羊蹄山一往復では、あまり負荷がかからない体になってきたようです。

モントレイルのシューズは220gと軽い上に、グリップも思いの外良かったので、雨が降らなければサロモンのスピードクロスよりも有効な気がしました。

ロゲイニング6時間はナイキ初心者用ランシューズ、トレラン50kmは天気が良ければモントレイルにしようと思います。