« ポール購入、アンヌプリへ | トップページ | 朝に20kmインターバル »

2012年8月19日 (日)

朝の半月湖トレラン、共和町オリエンテーリング2012+α

<朝の半月湖トレラン>

今日は、朝、yossyさんご一同に混ぜてもらい、半月湖のトレランに行きました。女性2名も含めて5名が集まり、各自のペースで反時計回りに半月湖畔を1時間くらい歩いたり走ったりします。yossyともう一人若いAさんと私で一緒に走りましたが、色々話せて楽しい。ただ、若者のペースはけっこう速く、着いていくのがやっとでした。

Ts3k0634

特にyossyさんの下りは速い。途中で私は一度トイレに寄ったので、4周半ほどのトレになりましたが、特に下りの走りは大変刺激的でした。

<共和町オリエンテーリング大会>

その後、下の子と一緒に共和町かかし祭り会場で開催されるオリエンテーリング大会に向かいました。

受付をしていると、M浦さんとA井さんにお会いしました。二人ともM21A(選手権部門)とのこと。M浦さんが役員にM21Aは何人出ているのですか?と聞くと5人とのこと。その5人とは、あとしょーきちさんとルスツのN原さんでした・・。

なんと、示し合わせた訳でもないのに、北海道のオリエンテーリングやりそうな中年アスリートが集合です。みな、メロンが欲しい?でも、この面子で入賞は難しい・・。

Ts3k0640

この大会、受付時に自分の希望する時刻にスタート出来ます。私はA井さんの2分後にスタートすることにしました。

下の子のスタートを見送り、私もスタート。今回のオリエンテーリングはEカードではないので、ホッチキスみたいな針でカードに穴を開けていきます。区間賞を取ろうと頑張ったけど、それは記録されません。

それでも、北海道マラソン1週間前ですから、10kmのペース走と思って迷わないところは一生懸命走りました。天気も良く気温も高いので汗がどんどん出ます。

ほとんどミス無く快調だったのですが、ポイント「10」で自分のアスファルトの移動スピードを過小評価したのか、通り越し、迷ってしまいました。10分くらいのロスしたのではないかと思います。見つけてみると、道の横に見えていた余りにも簡単なポイントでした。

Ts3k0645

ゴールしてみると2分前にスタートしたA井さんが2分くらい前にゴールしたとのこと。M浦さん、しょーきちさんがワンツーでしょうから、3位が微妙なところ。

Ts3k0644

ゴールでは、スイカが食べ放題です。下の子は、けっこう迷ったみたいで、かなり消耗してゴールしました。

Ts3k0648

閉会式。結果は、1時間5分6秒。少しの差で私は3位でした。閉会式では、表彰というより抽選が行われ、順位に関係なく全員にメロンかジャガイモが当たりました。下の子はメロン2個入り一箱、私はジャガイモ一箱当たりました。参加賞500円で、何とラッキーな大会なのでしょう。

Ts3k0660_2

<羊蹄山5合目まで>

家に帰って14時過ぎ。何となく運動が足りない感じがします。午後からの仕事も無くなったので、羊蹄山に登ることにしました。今日の目的は1週間後の北海道マラソンに影響を与えないように3週間後のNACトレランのベースを作ることです。

登山口でトイレに寄ると、すでにオレンジ色の尿。脱水気味です。これで頂上まで行く気が少し失せてきました。ポールをもって走り出すと、2合目まではそこそこのペースです。しかし、異常に汗が出るし、耳の空気が抜けない。これはクロカンスキーで心拍がとても高いときに現れる現象です。少しペースを落としました。

5合目でゆっくり登ればまだ行けそうな気もしましたが、左手の平が痙攣しています。何か体が異常な様なので、北海道マラソンも考慮し、下山することにしました。下りではやはりポールは使い切れない。ザックにしまって走ります。ペースはそこそこ。

Ts3k0662 Ts3k0663

5合目まで、登り52分、休み3分、下り35分でちょうど1時間30分でした。平日の朝でもやろうと思えばできる時間かな、と思いました。

朝のトレラン1時間弱、オリエンテーリング1時間強、羊蹄山1時間半。合計すると3時間半くらいで、美幌デュアスロンを頑張っている人達とほぼ同じくらいの運動量にはなったのかなぁ・・。

しかし、この程度で頂上まで行けないようであれば、6時間ロゲイニングの次の日に50kmのトレランとか、羊蹄山2往復とかは難しいのじゃないかとも思いました。

登山・トレイルラン」カテゴリの記事

1日で3種目、、トレイルトライアスロン?、、楽しそうです。

投稿: yamamoto | 2012年8月19日 (日) 20時13分

トレラン、オリエンテーリング、登山と一日にすごいですね。わざわざ電車で行くとひとつしかできないので羨ましくもあります。私は故障でようやく10k以上のジョグまできたところですが。

意外とよくオリエンテーリングもあるのですね。一度そちらでも走ってみたいです。

投稿: こ~いち | 2012年8月19日 (日) 20時58分

yamamotoさんへ
今日は思いがけず色々な人にも出会えて楽しかったです。羊蹄山でも高校生の知り合いに会いました。

投稿: kiyatchi | 2012年8月19日 (日) 22時43分

こ〜いちさんへ
お久しぶりです。
北海道オリエンテーリング協会がパークオリをかなりの頻度で行っています。案内が確定するのが少し遅めで本州の方には計画を立てづらいかもしれませんが、是非いらしてください。

投稿: kiyatchi | 2012年8月19日 (日) 22時47分

早朝からありがとうございました!
kiyatchiさんが後ろから迫ってくる気がして下りのスピードあげれましたー!
またぜひご一緒したいです。

投稿: yossy | 2012年8月20日 (月) 13時12分

yossyさんへ→
 こちらこそありがとうございました。一緒に走ることができるって、楽しいです。
 今回は、トレランの下りで、私は今まで自転車で言えば下りで漕がずに楽をする様な走り方になっていたことに気づかされました。
 また、時々ご一緒させて下さい。

投稿: kiyatchi | 2012年8月20日 (月) 19時28分