« 結婚式です | トップページ | 味の「三喜」 »

2012年8月26日 (日)

北海道マラソン2012~暑かった!

 今日は北海道マラソンでした。参加者が1万5千人近くにふくれあがりましたがスタートが大通りとなったことで、人数の割にはスムーズなスタートでした。写真は1時間以上前からC組のスタート地点で待つ人達です。

Ts3k0672  

 ニセコのYさん、クロカンで知り合ったOさんなどにお会いできました。Cグループのスタート地点へ行くと、N川さんがいて、一緒に待ちました。N村さんもすぐ後ろにいて声をかけて下さいました。猫ひろしがランナーをちゃかしていました。

Ts3k0673

 スタート時間は今年から9時。涼しいうちにレースができる筈でした。開会式の声も良く聞こえます。そして、スタートのカウントダウンは、なんと札幌テレビ搭が1分前から特別にカウントダウンを表示してくれ、皆で数えているうちに緊張しないでスタートできました。

 気温はスタート時から29℃とか言っていましたが、湿度も高く、すぐに汗が噴き出ます。水分不足か、くちびるも乾きます。時間を早めても、昨年より過酷だった気もします。

 しばらくすると、るもい走ろう会のオレンジ色のウエアを着た珍念さんを発見。しばらく、N川さんと珍念さんと一緒にお話ししながら走りました。今回、アップは一切せずに最初の10kmくらいをアップのつもりでキロ5分で行く予定でした。

 給水所では最初に水、引き続いてスポーツドリンクをもらい、必ず道路側に出て立ち止まって飲みました。暑いので、走りながらの給水では水分か不足すると考えたためです。

 実は、密かに今回の北海道マラソンで、自己ベストの更新(1時間19分台)を狙っていました。15kmを過ぎたあたりから、このままゆっくり走っていては自己ベストは無理だと気づき、少しペースを上げました。(4分45秒前後)

 これが、今日の気候条件ではきつかったのか、単に練習不足なのか判りませんが、後半に少し影響したようです。

 新川通りでトップが対向車線をやってきましたが、川内選手でした。ワイナイナはかなり遅れて楽しんで走っているようでした。

 20km~26kmの折り返しと快調に走ります。けっこう選手も抜かし基調です。前田森林公園ではサークルの先輩のAさんが、私の名前入りの看板を用意して応援してくださいました。

 折り返しでは、N川さん、珍念さん、ニセコのYさんを確認することができました。しかし、またもや28km地点で、ふと時計を見るとキロ5:00に遅れ、その後、時折4分30秒くらいにもなるけれど5分20秒くらいにもなる不安定な走りになってしまいました。

 新川で同僚のHさんの応援を受けました。そして、37km地点からはブーストエンジンスタートの筈でした。でも暑くて苦しい。一応第2エンジンに点火するとフラット走法気味に見る見る選手を抜くことが出来ましたが、1kmでブーストは終わってしまいました。

 武蔵短大から北大構内は耐えて走る感じでした。北大でK父さん、サークルのYさん。ゴール1kmほど前でりゅうやまパパさんの応援に力をもらって、何とか大崩れはせずにゴール。

 タイムは手元の時計で3時間28分32秒(Gross)。ネットは1分25秒くらい速いのではないかと思います。

 すぐ後にN川さんがゴール。さらに留萌走ろう会の若者が二人続きます。

 ゴール後アイシング用の氷とバナナとおにぎりをもらい、ベンチでN川さんと休んでいました。「飲み物が欲しいね~」と言ったら、N川さんがバーを飛び越えて二人分の水を2回も取りに行ってくれました。なんという元気でしょう。

■課題・反省

・暑いマラソンは体力を消耗するのでしょう。洞爺湖で出来たことが今回は出来ませんでした。

・N美さんに昨年アドバイスしてもらった、体を冷やすためのスポンジ作戦は今回導入しました。スポンジが冷たいうちは、効果が良く出ていたと思います。

・レース序盤は、いつもは給水でシューズを濡らさないように注意しているのですが、今回は濡れてしまい15km付近からすでに靴擦れの感じがありました。

・結論:こんな暑いときに走るのは間違っているのでは???

1kmごとの記録

最初の10km

650,456,454,453,459,447,445,454,447,459

11km~20km

450,447,453,448,453,458,442,446,447,458

21km~30km

449,445,449,445,442,455,446,500,443,454

31km~40km

505,432,515,447,516,522,429,434,456,510

41~

523,601(1,195km) avg4:56

トータル3時間28分32秒

コメント

暑いなかナイス ラン です!!
きっちり3時間半を切ってくる走力はさすがです
私もrunで強くなりたい(笑
応援に回るのもたまにいいものですね

投稿: りゅうやまパパ | 2012年8月27日 (月) 17時46分

りゅうやまパパさんへ→
 アティックのジャージが見えたのですぐに判りました。30分切れるかどうか際どくなっていたので、応援ありがたかったです。
 北海道マラソンはいつも結果的には同じようなタイムになってしまいます・・。

投稿: kiyatchi | 2012年8月27日 (月) 21時38分

北海道マラソンお疲れ様でした。

会場でお会いできず、残念でした。
K父さん、北大にいたのですね。

kiyatchiさんのスピードさすがですね。
私は、やっと北海道マラソンでサブフォーでした。

あと30分も速く走るなんて考えられません。
すごいです。

来年は予定があり、参加できないので、
再来年にむけて、精進したいと思います。

投稿: kikoli | 2012年8月31日 (金) 00時31分

kikoliさんへ→
 サブ4おめでとうございます。まだお若いので、サブ4からトレーニングすれば、さらにどんどん伸びると思います。

投稿: kiyatchi | 2012年8月31日 (金) 21時51分 

|

« 結婚式です | トップページ | 味の「三喜」 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

暑いなかナイス ラン です!!
きっちり3時間半を切ってくる走力はさすがです
私もrunで強くなりたい(笑
応援に回るのもたまにいいものですね

投稿: りゅうやまパパ | 2012年8月27日 (月) 17時46分

りゅうやまパパさんへ→
 アティックのジャージが見えたのですぐに判りました。30分切れるかどうか際どくなっていたので、応援ありがたかったです。
 北海道マラソンはいつも結果的には同じようなタイムになってしまいます・・。

投稿: kiyatchi | 2012年8月27日 (月) 21時38分

北海道マラソンお疲れ様でした。

会場でお会いできず、残念でした。
K父さん、北大にいたのですね。

kiyatchiさんのスピードさすがですね。
私は、やっと北海道マラソンでサブフォーでした。

あと30分も速く走るなんて考えられません。
すごいです。

来年は予定があり、参加できないので、
再来年にむけて、精進したいと思います。

投稿: kikoli | 2012年8月31日 (金) 00時31分

kikoliさんへ→
 サブ4おめでとうございます。まだお若いので、サブ4からトレーニングすれば、さらにどんどん伸びると思います。

投稿: kiyatchi | 2012年8月31日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/46832620

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン2012~暑かった!:

« 結婚式です | トップページ | 味の「三喜」 »