« 2012年7月の走行距離 | トップページ | ファーマーズダイニング「u-respa(ウ・レシパ)」 »

2012年8月 5日 (日)

ニセコ花園ヒルクライム2012

 今日はニセコ花園ヒルクライム。雨が心配されましたが、何とか曇りで持ったのが一番幸いでした。

Ts3k0602

 3回目の大会ですが、参加者が増え、S4だけで160人以上いました。写真は待機するS4グループです。スタート地点が自宅から200mという大会なので、3回連続出場です。

Ts3k0605

 前日の受付や車検の時から、随分多くの知り合いの方々とお会いでき、ロッキーの事を称えてくださる方が多くて嬉しかったです。殊にカナダ在住経験のある方からの言葉は、リアリティーがあり感激しました。

 スタートは5分ごとに3つに別れ、尚かつ計測が農高の前からになったので、ストレス無くスタートを切ることができました。

Dscn2408

 農高スタート直後からトップ5くらいで走ります。チームニセコのUさんについていこうと頑張ります。かなり頑張りましたが、5km地点くらいで遅れ20人くらいに抜かれてしまいます。

 10km過ぎの傾斜が急になるところからはマイペースで進みますが、心拍は160を少し越えるあたり。一番きつい坂でも162くらい。昨年は167くらいまで行ったので今年は頑張りが足りない。どこか冷静な自分がいました。しかし、限界は限界。

 地元のレースなので各ポイントに知り合いの方が役員をしていたり、応援してくれていて、大変励みになりました。そうでなければズルズル順位を落としていたと思います。

 最後の登りも終えると少し向かい風の平地。一人で走っていると思ったら後ろに一人付かれていました。

 そして、ゴール!!!

Ts3k0609 

 駐車場には5分前にスタートしたエリートなど選手たちがたくさんいました。この大会、走り終えた後の高揚感の中で、色々な人とお話しできるこの瞬間が一番好きです。みんなそれぞれに良い顔をしています。

Ts3k0608

 大雪600で一緒に先頭を走った若い二人はそれぞれ表彰台でした。すごい。同じカテゴリーだったA君にも知らないうちに抜かされていました。

 一段落したら、yamamotoさんとブルベで知り合ったS君と一緒に倶知安まで帰って来ました。その途中から雨が降り出し、最後ちょっとだけ路面も濡れてしまいました。

 リザルトは、39分21秒。S4で27位。昨年よりも19秒遅かったけれど、今の体調を考えると満足です。体重が減っていたことがなんだかんだ言っても好影響を与えたのかもしれません。

Dscn2421

 表彰式では、優勝者に恒例の体重と同じ重さのジャガイモ贈呈の他、今年から作られたチャンピオンジャージも贈られていました。

 地元の方々、チームの仲間、ブルベやアドベンチャー、モンベル大会で知り合った方々など、多くの方々とお話が出来、走っている時は辛かったけれど、大変幸せな時間を過ごさせてもらいました。感謝です。

 同時開催されているじゃが祭りで、無料配布のほくほくイモはもちろん、SPUROUTの前で出店している真狩の「一ふじ」さんのスペアリブや、LALALAFARMの甘~いミニトマト、マニャーナさんのパフェ、ふじいさんの新作スイーツ、クロカン少年団の焼き鳥、知り合いのやっていたトッポギ、いも餅、コロッケなど昨日から安くて美味しい物を沢山いただきました。

コメント

今年もお世話になりました。まだ3回目だけど、参加者も増え「お祭り」効果もあり、楽しい大会ですね。sproutも今年は混んでいて、すごいなーと思いました。

投稿: yamamoto | 2012年8月 6日 (月) 08時59分

yamamotoさんへ→
 お疲れ様でした。この大会、運営方法もどんどん進化していくのがすごいですね。チームニセコや倶知安在住の外国人の発想は保守的ではなくて面白いです。結果的に人が集まり、じゃがまつりへの相乗効果もあることにも感心します。

投稿: kiyatchi | 2012年8月 6日 (月) 19時04分

ありがとうございました。事務局の一人として御礼申し上げます。

投稿: KEIニセコ | 2012年8月 8日 (水) 19時42分

KEIニセコさんへ
   お久しぶりです。事務局をなさっていたのですね。ありがとうございます。おかげさまで大変気持ちよく参加させていただきました。KEIさんも今度アイアンマンの走りを是非披露して下さい。

投稿: kiyatchi | 2012年8月 9日 (木) 05時54分

|

« 2012年7月の走行距離 | トップページ | ファーマーズダイニング「u-respa(ウ・レシパ)」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりました。まだ3回目だけど、参加者も増え「お祭り」効果もあり、楽しい大会ですね。sproutも今年は混んでいて、すごいなーと思いました。

投稿: yamamoto | 2012年8月 6日 (月) 08時59分

yamamotoさんへ→
 お疲れ様でした。この大会、運営方法もどんどん進化していくのがすごいですね。チームニセコや倶知安在住の外国人の発想は保守的ではなくて面白いです。結果的に人が集まり、じゃがまつりへの相乗効果もあることにも感心します。

投稿: kiyatchi | 2012年8月 6日 (月) 19時04分

ありがとうございました。事務局の一人として御礼申し上げます。

投稿: KEIニセコ | 2012年8月 8日 (水) 19時42分

KEIニセコさんへ
お久しぶりです。事務局をなさっていたのですね。ありがとうございます。おかげさまで大変気持ちよく参加させていただきました。KEIさんも今度アイアンマンの走りを是非披露して下さい。

投稿: kiyatchi | 2012年8月 9日 (木) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/46587303

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ花園ヒルクライム2012:

« 2012年7月の走行距離 | トップページ | ファーマーズダイニング「u-respa(ウ・レシパ)」 »