« 『私訳 歎異抄』五木寛之 | トップページ | ロッキー1200まで1週間あまり »

2012年7月14日 (土)

仮想SR600壮行会激励走

今日の17時に南小樽からスタートするよしださん企画の仮想SR600。小樽ー毛無峠ー樺立峠ー倶知安ー老古美ー岩内ー新見温泉ー蘭越ー新見温泉ー神仙沼ーニセコー留寿都ー喜茂別ー大滝ー白樺峠ー白老ーオロフレ峠ー洞爺湖の片道300km、往復600mを50時間以内に走行するというもの。獲得標高は600kmで1万m以上。

私は15時前に倶知安を出て、393で小樽へ。自転車はBMCロッキー1200仕様。あとはタイヤを交換し、ハンドルに緩衝材を付けるだけの予定です。リアキャリアは付けず、その替わり、新しいサドルバッグと小さなフロントバッグを付けました。ライトも二つのみ。フロントクイックのライトマウントも止めました。

17時過ぎに南小樽に着いたけれど誰もいません。駅近くで別の道ですれ違いになったようで、戻って行くと天神の手前で追い付きました。行き2時間20分くらい。

よしださん、K父さん、yyyさん、チコリンさん、noraさん。強者揃いです。

ゆっくりしゃべりながら走るなかよし走行会的なものは実は初めて参加です。楽しいです。ゆっくり走っているのにあっという間に毛無の頂上に着いていました。

カスケードに参加していたチコリンさんに、飛行機での輪行の方法など色々教えてもらえて助かりました。

標高が高くなると、けっこう寒いです。下りはyyyさんのディープリムホイールがとても速くて驚きました。

樺立の登りで暗くなります。トンネルを過ぎ下りは寒い。倶知安の街に入ると完全に暗くなりました。予定していたらしい食事店が閉まっており、ラーメン「なかま」を紹介しました。寒かったので暖まりました。21時過ぎに「なかま」を出ました。

私の激励走行はここまで。見送って家に帰って来ました。さて、今頃は岩内から登り始めている頃でしょうか?気の遠くなるチャレンジです。強者の状況判断で、無理はせずに最善を尽くしてくれることと思います。

走行距離126km、ライドタイム5h27m、獲得標高差1922m。

自転車」カテゴリの記事

激励走行ありがとうございました。
新見を下ってそのままニセコビュープラザへ行き仮眠
オロフレまでの片道はなんとか行こうと思っていたのですが
<無理しない>の気持ちに負け、チコリンと観光サイクリング
になりました。
よしださんはスゴイ!

投稿: K父 | 2012年7月16日 (月) 12時56分

K父さんへ→
 観光サイクリングは楽しいですね。私は毛無峠、皆さんと登ったのでとても楽しかったです。またよろしくお願いします。それにしてもよしださんは凄いですね。

投稿: kiyatchi | 2012年7月17日 (火) 00時11分

出張に出ていましたのでコメント遅れました。

迎撃ありがとうございました!!
日替わりで、いろいろな方と走り、助けてもらいました。

蘭越折り返しの朝みた、チセヌプリの雲海には感動
して言葉もなかったです。やはり倶知安、ニセコ、
あそこらへんを走るのは最高に楽しいですね(^^)

投稿: よしだ | 2012年7月19日 (木) 18時10分

よしださんへ→
 本当に完走したのですね。おめでとうございます。iwanさんのレポートで、最後の方の様子が解りましたが、すさまじい精神力です。語り継がれる偉業の一つになるのではないでしょうか。

投稿: kiyatchi | 2012年7月20日 (金) 07時10分