« 仮想SR600壮行会激励走 | トップページ | 梱包ほぼ完成 »

2012年7月16日 (月)

ロッキー1200まで1週間あまり

 ロッキーマウンテン1200kmが近づいて来ました。21日に日本を発ち、23日朝4時(現地時間)にスタートです。ロッキー1200の制限時間はブルベですので90時間です。90時間のスタートは22日の22時。しかし、私は84時間組でスタート。90時間組がスタートした6時間後にスタートです。制限時間の最終ゴールはどちらのスタートも26日の16時。

2726111758_a56068f005 

 申し込んだ時点では、22時にスタートすると夜中すぐに眠くなってしまうだろうということと、カナダやアメリカのトップ選手達と最初一緒に走ってみたいという気持ちから84時間にしました(84時間のライダーは33名です)。しかし、考えてみると、日本時間に置き換えてみれば現地の午前中くらいが日本の夜中なので、あまり意味無かったかもしれません。

http://www.randonneurs.bc.ca/rockymountain/wp-content/uploads/2011/11/2012-Route-Map.pdf 

 地図です。大きくはカムループス→ジャスパー→レイクルイーズ(バンフの近く)→カムループスの三角形を走ります。次は断面図です。

http://www.randonneurs.bc.ca/rockymountain/wp-content/uploads/2011/11/2012-Route-Profile.pdf

 そのうちジャスパーからレイクルイーズの間がカナディアンロッキーの中心地帯。標高2000mを越える峠が2つあります。獲得標高(elevation)は全部で14950mだそうです。

 何とか1日目(23日)でジャスパー(445km地点)へ、2日目(24日)でゴールデン(763km地点)、3日目(25日)は眠くなったらサーモンアーム(1074km地点)、眠くならなければそのままゴールまで早朝くらい(26日)行きたいと思っています。(北海道1200の試走の時のタイムを参考にしていますが、獲得標高を考えるとかなり難しいかもしれません。また、気候的にも高原地帯は暴風やみぞれなど、何でもありうるそうです。)

2744905467_706ab7784f

 日本のブルベと違い、チェックポイントは全て有人。後半のポイントはほとんど眠る事ができます(教会や体育館の床にマットを敷きブランケットを貸してくれると書いてあります)。路上で寝たらグリズリー(熊)に食べられてしまうかもしれませんものね。

2786198856_f560ee5984  

 また、食べ物も色々用意してくれているようです。シャワーのあるチェックポイントもけっこうあります。ドロップバッグも3ヶ所まで対応してくれるようなので、快適に走ろうと思えば4日間の快適な(少し観光も入れた)サイクリングにもできそうです。でも、私のブルベスタイルで(一生懸命走り、ぐっすり眠る)タイムにも少しはこだわりたいです。

|

« 仮想SR600壮行会激励走 | トップページ | 梱包ほぼ完成 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね。
いいですね。楽しんできてください。来月にはトランスヨーロッパ2ヶ月に参加する知人もおり、うらやましい限りです。
滅多に行けない機会なので、存分にやってきてくださいねsign03

投稿: こ~いち | 2012年7月16日 (月) 20時46分

こ~いちさんへ→
 お久しぶりです。4年に一回の開催、私の仕事上の状況も無理すれば何とかなりそうな今年度の立場。機会に感謝し、精一杯走り、思いっきり楽苦しんで来たいと思います。

投稿: kiyatchi | 2012年7月17日 (火) 00時15分

kiyatchi 様
 ご無事とご健闘をお祈りいたします。

投稿: レッドキング | 2012年7月19日 (木) 12時54分

レッドキングさんへ→
 ありがとうございます。ご無沙汰&不義理をしております。何とか完走を目指したいと思います。

投稿: kiyatchi | 2012年7月20日 (金) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/46339360

この記事へのトラックバック一覧です: ロッキー1200まで1週間あまり:

« 仮想SR600壮行会激励走 | トップページ | 梱包ほぼ完成 »