« SEA TO SUMMIT 前夜祭 | トップページ | サロマ不参加 »

2012年6月17日 (日)

SEA TO SUMMIT2位入賞

 朝4時に起き、5時頃大雪湖へ。朝は天気が良かったです。

Ts3k0509

 カヌーや自転車、トランジットする登山用具の準備をします。親善でラトビア大使も参加していましたが、話してみると私と同い年。リガに行ったことがあると話すと喜んでいました。途中からロシア語での会話となりました。昨年優勝したトビーさんにも再開しましたが、私達の事を覚えていてくれました。

Ts3k0513

 7時少し前からチームの部より順次スタート。カードを機械に通して計測します。

 私のインフレータブルカヌーは、それほど初速は遅くない様に感じましたが、シーカヤックにはどんどん離される。一番多く使われているアルミパイプのカヤックにも必死に漕がないと追い付きません。シーカヤックのトビーさんがダントツの早さで折り返し。私は、折り返しからの弱い追い風で艇が曲がりだし順位をどんどん落とします。岸に置いてある艇の数から14位でゴール。

 ウエットスーツを脱いで自転車に乗り換えます。15kmのヒルクライム。どんどん選手を抜かします。ほとんどの選手は抜いたようですが、トビーさんの背中も見えずに自転車終了。手元の時計でトランジット時間を抜いて50分くらい?自転車を終える頃から突然雨です。

 ロープウェー駅近くの建物で登山用に着替えます。ちなみに自転車の終了地点からロープウェーの上の駅で計測を始めるまで、計時は止まりますから、ゆっくり着替えます。

 トビーさんは8時30分のロープウェーに乗ったとのこと。私は8時45分のがちょうど出てしまったところだったので、9時の便に乗ります。するとパンダのかぶり物をして参加している大山からの人やyamamotoさんなど何人かの選手も一緒になりました。

Ts3k0517

 ロープウェーを降りてから、気合いを入れて登山に入ります。平地は走れますが、登りはやはり走れるものではありません。早歩きでどんどん登ります。少し後ろからyamamotoさんが着いてきます。なかなか離れません。

 7合目くらいから雨が冷たく右からの激しい風とともに体に打ち付けます。登りは合羽をい着ないでいるので、寒いし痛い。

 9合目付近で頂上から降りてきたトビーさんに会いました。「まだ一番になれるかもしれないよ、頑張って」と大変上手な日本語でエールを送られハイタッチ。なんて素敵な人なんでしょう。

Ts3k0518 

 頂上は暴風雨。スタッフの皆さんは交代でツェルトに入りながら計時とかをしてくれていました。自分の時計、しっかり計っていなかったのですが、登りは48分くらい?

 しばらくしてyamamotoさんも到着。この時点で、1位~3位は私とyamamotoさんとトビーさんの3人であることは確定。寒いのですぐに降ります。途中ほとんどの参加者とすれ違います。ラトビア大使は半ズボンで登っていました。山頂駅でトビーさんと話すと。彼も、私と彼とどちらがトータルタイムで早かったのかすごく気になっている様でした。

 寒いので降りて、自転車とカヌーを濡れたまま回収し、温泉と食事をとって閉会式へ。少し遅れてしまいましたが、ちょうど私達の表彰が終わったところでした。女子の表彰のあとに改めて3位のyamamotoさんと2位の私の表彰。副賞は大山町のハム詰め合わせでした。もう少し遅れたら賞品が抽選会に回るところでした・・。

 私のタイムは2時間23分とアナウンスされていました。yamamotoさんやトビーさんのタイムは本人達もわかりません(後日公開)。昨年の資料を見ると、優勝したトビーさんのタイムは2時間40分、昨年一番早かった私達のチームは2時間31分。ということはトビーさんは自転車と登山が昨年より相当早くなった様です。私としては15分くらいあったと思われるカヌーでの遅れを最終的に詰め切ることが出来なかったのは残念です。

Dscn1917   

 そして抽選会。またまた当たってしまいました。モンベルが出した最新の軽い軽いゴアテックス雨具(トレントフライヤージャケット)。昨日モンベル東川店で見ていて欲しいなと思っていた物。1万9千円。サイズもちょうどM。http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128277

Dscn1915

 それにしてもこの大会、参加賞がTシャツ、キャメルのクールドリンクホルダー、充電池セットに食べてしまったカロリーメイトなどと豪華です。さらに賞品と景品でこれだけ頂きました。参加料の元は取ってしまった感じです。

Ts3k0524 

 そして、今年も目玉は21万円のカヌー。一番時間をかけてゴールしたチームがゲットしていました。

コメント

凄いな、2位おめでとうございます。
来月はロッキーですね(^^)

そういえば、去年、kiyatchさんが長万部で出したタイム、国内400kmの歴代最高記録だったんですね。

ブルベはタイムを競うものでないけど、あの三船さん
が必至にkiyatchさんのタイムを超えようと挑戦してるのを見て、逆にkiyaさんは凄いなと思った。

カナダでも快走してください(^^)

投稿: よしだ | 2012年6月18日 (月) 11時29分

よしださんへ➡
モンベルの大会であまりお話は出来なかったけれども、よしださんのお知り合いの方がいました。
  長万部、そんな大それた事をしていたのですか?同じ400でも本州のとは信号も標高も風も違うので比較にならないと思うのですが…
中身が入れ替わったという噂の、さらにバイクも新しいよしださんと600でご一緒できるの楽しみです。

投稿: Kiyatchi | 2012年6月18日 (月) 22時11分

こんばんは、STSに参加していた301道楽フォーティーズのT,Nです!
お疲れ様でした。前からホームページを拝見してましたバイクで参加した友人がブルべに今年から参戦していてロープウェイ降りたあたりで声をかけさせてもらいました。ブログの最後のカメラ撮影している後ろ姿は私です!今後ともよろしくお願いします。

投稿: 道楽フォーティーズT,N | 2012年6月19日 (火) 00時09分

道楽フォーティーズT,N さんへ→
 コメントありがとうございます。いやー、大変な天気の大会でしたね。お疲れさまです。少し風邪をひいてしまいました。でも楽しかったですね。
 あまりゆっくりお話出来ませんでしたが、こちらこそよろしくお願いします。私は来年はフィフティーズになってしまいますが・・

投稿: kiyatchi | 2012年6月19日 (火) 20時28分

おめでとうございます。
しかも、YAMAMOTOさんと2,3位。
すばらしい~。

投稿: K父 | 2012年6月20日 (水) 12時33分

K父さんへ→
 ありがとうございます。もう少しでワンツーフィニッシュだったのですが・・。yamamotoさんも腰を痛めていてこの結果です。

投稿: kiyatchi | 2012年6月20日 (水) 20時57分

2位おめでとうございます!
これも面白そうな大会ですね

今週末サロマでお会いできるの楽しみにしてます

がんばりましょう!!

もしかしてBRP600もご一緒w

投稿: りゅうやまパパ | 2012年6月20日 (水) 21時29分

りゅうやまパパさんへ→
 ありがとうございます。途中ロープウェーを使うなど、今ひとつ物足りないかもしれませんが、面白い大会です。
 サロマ、諸般の事情で出場断念しました。自己ベスト更新期待しています。前半の我慢がカギですね。600はご一緒できそうです。

投稿: kiyatchi | 2012年6月20日 (水) 22時01分

|

« SEA TO SUMMIT 前夜祭 | トップページ | サロマ不参加 »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

凄いな、2位おめでとうございます。
来月はロッキーですね(^^)

そういえば、去年、kiyatchさんが長万部で出したタイム、国内400kmの歴代最高記録だったんですね。

ブルベはタイムを競うものでないけど、あの三船さん
が必至にkiyatchさんのタイムを超えようと挑戦してるのを見て、逆にkiyaさんは凄いなと思った。

カナダでも快走してください(^^)

投稿: よしだ | 2012年6月18日 (月) 11時29分

よしださんへ➡
モンベルの大会であまりお話は出来なかったけれども、よしださんのお知り合いの方がいました。
長万部、そんな大それた事をしていたのですか?同じ400でも本州のとは信号も標高も風も違うので比較にならないと思うのですが…
中身が入れ替わったという噂の、さらにバイクも新しいよしださんと600でご一緒できるの楽しみです。

投稿: Kiyatchi | 2012年6月18日 (月) 22時11分

こんばんは、STSに参加していた301道楽フォーティーズのT,Nです!
お疲れ様でした。前からホームページを拝見してましたバイクで参加した友人がブルべに今年から参戦していてロープウェイ降りたあたりで声をかけさせてもらいました。ブログの最後のカメラ撮影している後ろ姿は私です!今後ともよろしくお願いします。

投稿: 道楽フォーティーズT,N | 2012年6月19日 (火) 00時09分

道楽フォーティーズT,N さんへ→
 コメントありがとうございます。いやー、大変な天気の大会でしたね。お疲れさまです。少し風邪をひいてしまいました。でも楽しかったですね。
 あまりゆっくりお話出来ませんでしたが、こちらこそよろしくお願いします。私は来年はフィフティーズになってしまいますが・・

投稿: kiyatchi | 2012年6月19日 (火) 20時28分

おめでとうございます。
しかも、YAMAMOTOさんと2,3位。
すばらしい~。

投稿: K父 | 2012年6月20日 (水) 12時33分

K父さんへ→
 ありがとうございます。もう少しでワンツーフィニッシュだったのですが・・。yamamotoさんも腰を痛めていてこの結果です。

投稿: kiyatchi | 2012年6月20日 (水) 20時57分

2位おめでとうございます!
これも面白そうな大会ですね

今週末サロマでお会いできるの楽しみにしてます

がんばりましょう!!

もしかしてBRP600もご一緒w

投稿: りゅうやまパパ | 2012年6月20日 (水) 21時29分

りゅうやまパパさんへ→
 ありがとうございます。途中ロープウェーを使うなど、今ひとつ物足りないかもしれませんが、面白い大会です。
 サロマ、諸般の事情で出場断念しました。自己ベスト更新期待しています。前半の我慢がカギですね。600はご一緒できそうです。

投稿: kiyatchi | 2012年6月20日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/45692255

この記事へのトラックバック一覧です: SEA TO SUMMIT2位入賞:

« SEA TO SUMMIT 前夜祭 | トップページ | サロマ不参加 »