« サロマ不参加 | トップページ | 大雪600を前にスランプ »

2012年6月24日 (日)

オッドアイズでオリエンテーリング

 今日はサロマの日ですが、私は朝羊蹄山を自転車で2周し、午前仕事を少した後、下の子と札幌に向かいました。

Ts3k0540

 北大OL部が主催の厚別南緑地パークオリエンテーリングです。サイクリングロードの両脇の緑地です。

Ts3k0532

 ここは初めて来ましたが、結構起伏があり、パークオリとはいっても、それほど密ではないけれども藪漕ぎが続きます。

Ts3k0536

 私は、今回、ワンディのコンタクトレンズを-8度と-7度の2種類用意し、左目は遠く、右目は地図読みという方法で老眼を克服しようとしました。結果は、林の中の暗い部分では、-7度でも見えずらい。小道と等高線の間曲線を見間違えて、少し大きなミスをしてしまいました。同数を落とすなら、もう一ランク落とした方がよかったです。ただ、頭が痛くなるとかそういうことはほとんどありませんでした。

Ts3k0542_2

 私はM21に、息子はM20にエントリーしました。クラスは違っても地図は同じです。人工物がほとんど無く、小さな尾根や沢を見分けていかなければなりません。私が40分ちょっと、息子は1時間半近くかかり、いずれもカテゴリーでは5位(最下位)でした。でも、難しい分だけ息子は面白かった様です。

 ところで、自転車は自宅からBMCを持ってきました。今朝はBMC長袖ジャージを着たので、BMCずくめ。

Dscn1937

 しかし、2週間前から雨や風邪であまり自転車に乗っていなかったため、力は落ちています。BMCを導入しても羊蹄山一周平均30km/hに達しません。昨年の記録と比べると遅くなっています。来週の滝川600、楽には走れないかもしれません(日本最速のK澤列車にのせてもらおうと思っていますが。)。  

|

« サロマ不参加 | トップページ | 大雪600を前にスランプ »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/45835683

この記事へのトラックバック一覧です: オッドアイズでオリエンテーリング:

« サロマ不参加 | トップページ | 大雪600を前にスランプ »