« 年に一度のヤマメ釣り | トップページ | 北見焼き肉 »

2012年6月10日 (日)

山岳2周、羊蹄登山

この土日は、いずれも午後に仕事が入っていたため、午前中に活動しました。

土曜日は、ニセコ山岳自転車トレーニングコース2周158km。1周目は3時間12分、2周目は3時間32分。ブルベ時間ちょうど7時間。先週より少しだけタイムは良くなりましたが、2周目の新見の登りからへたれモードになってしまいました。仕事に間に合わせるため、寄り道も、補給もせずに走っていたら、最後の方はハンガーノックぎみになってしまいました。

下りで2度ほど乗用車を抜いてしまいました。また、2周目の下りで、チセスキー場前から下って「さあ、踏もうか」と思った時、ふと後ろを確認すると、白バイが2台後ろを走って来ました。私のスピードは60km/h近かったので、制限速度の50キロに落としましたが、白バイは抜いてくれません。しばらくして山菜取りの車が駐車している所をきっかけに抜いてくれました。白バイがいなければ70km/h近く出す所ですが、初めて自転車でスピード違反を意識しました。

今日は、もう一度山岳コース2周も考えましたが、大雪も近いので羊蹄山登山(トレラン)にしました。

Ts3k0488

山は曇ったり晴れたり。途中で焦げ茶色のテン一匹とシマリス2匹に会いましたが、写真を撮ろうとしているうちにいなくなってしまいます。沢には雪が少し残っています。火口にも。

Ts3k0482

前日のバイクの疲れが残っていますが、最近旭が丘登りも少ししているので、そこそこのスピードで登りました。一応トレランという感じ。

Ts3k0484

登りは1時間58分。頂上に2分いて、下り1時間12分。登りは自転車の筋肉と共通するダメージがありましたが、下りの筋肉は自転車の影響をあまり受けていないようで、登りのスピードの割には下りが早かった。

Ts3k0489

登って下って、3時間12分って、昨日の1周目と全く同じ。もう一回登る時間はありませんでしたが、山岳コース2周と羊蹄山2回とどっちが辛いのだろうなどと考えていました。

羊蹄トレラン中、水とお茶以外一切口にしませんでした。昨日、今日のトレーニングで、グッと体重と体脂肪が落ちました。