« 岩内、喫茶「万里加」 | トップページ | ロッキー1200資格クリア »

2012年5月13日 (日)

道新杯、ナイトラン40km

 今日は長沼で道新杯でした。写真はエリートのスタートです。

Ts3k0450

 道新杯に向けての密かな私の企みは、ブルベ600などでベースを作り、その後負荷をかけたトレーニングをして優勝し、S3に昇格する事でした(そして少しでも長いレースに出たい)。しかし、600後、意外に疲れが取れず、天候にも恵まれず、2回くらいしか自転車には乗ることが出来ませんでした。従ってスタート前から、気持ちは負けていました。

Ts3k0451

 S4は本日の中では一番参加者が多く登録者で62名でした。アップをしているうちに、既に沢山の自転車が置かれ、スタート時は頑張って前に行っても3列目でした。

 スタートしてすぐトップ集団が出ていきますが、結構距離があります。第2集団でしばらく頑張っていましたが、付いていけず第3集団に。その中でもどんどん順位を落としていきます。

 スタート直後から落車が怖く、必死になっていましたので、周回を数えていませんでした。多分6周目あたりから、周りの選手が少し遅く感じるようになり、第3集団のトップの方にでました。でもコバンザメの様にKさんとかに付いて行きました。そのうちに4人いた第2集団で2人の落車があり、残りの2人も吸収しました。

 この調子ならば、第1集団まで行けるかな?あと3周くらいかな?と思ったら、急に周りが速くなりました。そしてラスト一周を告げる鐘。えっ?もう終わり?あと一周じゃ追いつけないじゃん。とか思っているうちに集団から離され、最後は一人でゴール。17位でした。第1集団は5人なので、第2集団のトップは6位。でも実力通りなのでしょう。あと10周とか20周とかあれば、勝てる様な気もします。

 さらに短い5周のオープンレースは昨年最下位になったこともあり、パスして帰りました。

<ナイトラン40km>

 家に帰り、17時~19時まで、まず20km走りました。靴は7,8年前に買ってあまり履いていなかったターサー。210gですので、ペースは5分ちょっと。20キロアップダウンの変化を除けばほぼイーブンペースで1時間45分(ネット値)で帰って来ました。足底は大丈夫。

 家の夕食を19時に合わせて用意してくれるよう頼んでいたので、15分くらいカレーライス少しに福神漬けと卵をかけたものを中腰で食べ、第2ランへ。

Dscn1733

 2回目の20kmは靴をナイキの初心者用シューズ(重さ300g)に変えて、下もウインドブレーカーを着て走りました。24kmくらいまではペース速いままでしたが、そこからキロ6分くらいに落ちました。それでも最後までペースは変わらず、「歩きたい!」と思うことも無く終わりました。足底も大丈夫。まだあと5kmくらいは行けそうでした。

 40kmでトータル3時間40分(ネット値。コンビニやトイレは除いています。)グロスでは4時間半近くかかっています。

 来週洞爺湖マラソンですが、足底の心配が無くなったので、出ようと思います(足底がダメならば、フッズの4時間耐久に変更しようかとも思っていました)。もう一週間早く今日の様な練習をしたかったところですが、走れるだけ幸福と考えましょう。今日の疲れが来週まで残ってしまうでしょうか?いずれにしても、今年の洞爺湖マラソンは、サロマや北海道マラソンへのステップと位置づけます・・。

|

« 岩内、喫茶「万里加」 | トップページ | ロッキー1200資格クリア »

自転車」カテゴリの記事

コメント

kiyatchiさん、日曜はおつかれさまでした。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
またスタート前にはゼッケンの付け替えなどありがとうございました。
自分は完走できてホッとしている部分ともっとこうすれば良かった、って気持ちが混ざっています。
またご一緒したときはよろしくお願いします。

しかしあのあと走ったとは体力のかたまりみたいな人ですね。

投稿: kitano | 2012年5月16日 (水) 08時33分

kitanoさんへ→
 道新杯お疲れ様でした。エリートのトップ集団で20周走りきるというのは、ずっと全開状態なのでしょうから、すごいとしか言いようがありません。
 せっかくアドバイスいただいたのに、私は、やはりサイクリングになってしまいました・・。
 その後走ったのは、レースでの不甲斐なさに対する言い訳みたいなものかもしれません。

投稿: kiyatchi | 2012年5月16日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/45247536

この記事へのトラックバック一覧です: 道新杯、ナイトラン40km:

« 岩内、喫茶「万里加」 | トップページ | ロッキー1200資格クリア »