« 指宿に宿泊 | トップページ | 2012年4月のトータル »

2012年5月 1日 (火)

ブルベ指宿600を振り返って

<「別府」~「指宿宿泊」までの記事を加筆しました>

 「ロッキー1200の資格獲得のため」ということで出場した指宿600でしたが、思いで深いものとなりました。

 結果は30時間31分。(制限時間40時間)サイコンのavgがエラー表示で判りませんが、ライドタイムはちょうど25時間。それで600kmということはavgは24km/hということになるでしょうか。

 獲得標高4500m以上ありました。あのアップダウンと暴風雨を考えると、優秀な数字だと思います。寝たのは1時間半なのに、5時間もどうやって止まった(休んだ)のだろう?

  キューシートは北海道よりも複雑ですが、本州ほどでは無いようです。私はキューシートは今回一度も見ませんでした。自作の市販の道路地図にキューシート情報を書き込んだ地図を何回か見ました。あとはほとんどシュミレーションで記憶していたのと(グーグルマップなどを利用すると、行ったことのない場所でもかなりイメージがつかめます)S井さんがハンドルにキューシートを取り付けていたので彼の判断に任せるところもありました。

Dscn1801

 前半は天気も良く、激坂はあるもの幸福なブルベ。後半は夜と雨と風と最後に火山灰まで混ざる地獄のブルベでした。帰りのバスから見ると、ちょうど新たな噴火が始まったところの様に見えました。火山灰の降り方も、参加者の通過時刻で随分違った様です。

Dscn1808

 道路事情は、やはり国道でも10号線以外は狭い。写真は鹿児島-指宿間ですが、自転車が走るには路肩がせますぎます。だから自動車は自転車を抜かずに30km以下で付いて来てくれます。殊に宮崎県の自動車はマナーが良いというか、慎重すぎるというか、驚きました。「抜いてくれ」と手で合図をしても、なかなか抜いてくれませんでした。

 今回は京都のS井さんとずっと450km地点くらいまで一緒でした。ペースがちょうど合い、どちらかが疲れたり調子が悪くなると先頭を交代する感じで、その交代も自然に出来ました。(ただし、S井さんは前日に200kmを走っています)コンビニでは北海道ペースで休んでいるのは休み過ぎだったようですが・・。

 ネットでS井さんを探してみたら、大阪車連のロードレース・エリートで優勝している人でした。どおりで下りのライン取り、交差点でのコーナーリングが上手い訳です。昨日に続き今も400kmを走行中と思いますので、健闘をお祈りします。

Dscn1781  

 S井さんに限らず、ヘブンウィーク参加の皆様のご健闘をお祈りします。そして、こういう機会を与えてくださったAJ福岡の方々をはじめ、皆さんに感謝します。

コメント

今帰ってきました。
貴殿とは、ひさしぶりで楽しかったです。
アスリート系でぶれず、すがすがしい
です。私の方は今年は秋少しアスリートしよう
と企んでいます。そのとき一緒に走りたいなあ!

投稿: あすなろ | 2012年5月 3日 (木) 17時34分

あすなろさんへ→
 お疲れさまでした。3日間で1000km、それに加えて十勝?骨折している体とは思えません。最後もう一泊出来て、ゆっくりお話しできて嬉しかったです。

投稿: kiyatchi | 2012年5月 4日 (金) 07時42分

|

« 指宿に宿泊 | トップページ | 2012年4月のトータル »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今帰ってきました。
貴殿とは、ひさしぶりで楽しかったです。
アスリート系でぶれず、すがすがしい
です。私の方は今年は秋少しアスリートしよう
と企んでいます。そのとき一緒に走りたいなあ!

投稿: あすなろ | 2012年5月 3日 (木) 17時34分

あすなろさんへ→
 お疲れさまでした。3日間で1000km、それに加えて十勝?骨折している体とは思えません。最後もう一泊出来て、ゆっくりお話しできて嬉しかったです。

投稿: kiyatchi | 2012年5月 4日 (金) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/45098215

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ指宿600を振り返って:

« 指宿に宿泊 | トップページ | 2012年4月のトータル »