« 洞爺湖マラソン前夜祭 | トップページ | 遠近両用 »

2012年5月20日 (日)

洞爺湖マラソン2012

 車中泊は快適でした。朝ご飯は、昨日の前夜祭の残りと留萌の方々から頂いたものなどを食べました。ホテル宿泊していた留萌走ろう会の面々もどんどん集まってきます。yamamotoさんも朝出てきたそうです。

Dscn1820_2

 天気は晴れ。朝からそれほど寒くないので、短パン・Tシャツにしました。足底が痛いような気がして、直前まで出るか止めるか悩んでいました。しかし、ナイキズームエアカタナを履いたら、行けそうな気がしてきました。会場でやっていた朝市で梅漬けを買いました。

Dscn1844

 スタートは9時半。参加者6千人越え(フルだけでも4千人?)今日はとにかくゆっくりペースで行きます。しばらく珍念さんと一緒に走ります。しかし、7キロ付近でおしっこがしたくなりトイレに寄ります。風は涼しく天気は晴れで、最高に気持ちの良いコンディションです。

Dscn1824

 そこからは自分のペースで無理せず走ったら、キロ5分弱。時々5分も越えます。これは、無理せずゆっくり走っているからなのか、練習不足でいつもだったら4分45秒くらいなのと体力消耗は同じで、30キロ過ぎたらさらにペースが落ちてしまう状態なのか前半では判りませんでした。

 16km付近でまたおしっこ。ハーフ過ぎからキロ4分50秒くらいで安定してきます。ハーフ地点で1時間45分。このままのペースだと3時間半越え。

 27km地点で次のように考えました。「ここから37kmまでの10kmはこのままでのペースで我慢。そして37km地点から残りの5kmはペースアップ!。あと10km+5km!」

 その通り、5分弱のペースで走りましたが、32km付近から4分40秒以下に早くなってしまいました。そして37kmから第2エンジン点火。キロ4分25秒くらいで走れます。39km付近で珍念さんを撃墜。絶好調!しかし、40km過ぎに、5分弱にペースは少し落ちてしまいました。

Dscn1835_2

 ゴール記録は手元の時計で3時間25分30秒(Gross)ネットは50秒くらい早いと思います。A部さんは少し早くゴール。珍念さんとニセコのUさん(初マラソン)は私の直後にゴール。yamamotoさんも自己目標のサブ4よりかなり早くゴールしていました。スタート地点で弟子屈で一緒だったN村さん、ゴールで今年の湧別で一緒の宿だった恵庭のOさんにお会いできました。

Dscn1842

 1キロごとのラップ

626,447,452,456,435,448,505,452,454,451(最初の10km50:09)

459,455,454,512,449,509,450,451,449,459(次の10km49:34)

458,453,448,454,448,448,446,454,446,439(30kmまで48:18)

455,438,425,433,448,501,455,441,424,425(40kmまで46:52)

453,542(1.195km)  トータル3時間25分、avg4:51

■反省

・初めてビルドアップみたいなレースが出来ました。最初の20kmを押さえると後半飛ばせることもあることがわかりました。レースの最後の方でごぼう抜きは気持ちよかったです。

・足底は少し痛い気もしますが、とりあえず大丈夫でした。ナイキのシューズさまさま。しかし、もう作っていないシューズ。その代替品をどうするかが課題です。

・出来ればもう少し走り込んで、4分30秒くらいが負担の無い早さになれば、自己記録は更新できるのではないかと思います。しかし、そのさらに上のサブ3まではなかなか難しそうです。

コメント

こんにちは、
まだ、4分40秒ペースは、無理だった見たいです。
35kmまでようやく5分を切って走りましたが、その後は、
いつものことでした。
なかなか学習できませんね!
もう少し走りこんで、35kmからの落込みを無くしたいと思います
前半もう少し抑えるべきだったと言うのは、解っているのにね!
私は、27日旭川の富沢で15kmのトレランです。
アップ・ダウンでカツを入れてきます。

投稿: 珍念 | 2012年5月22日 (火) 11時19分

珍念さんへ→
 洞爺湖は毎回珍念さんと何らかのドラマがありますね。今回は始めの方付いていくのきつい感じがしていました。あまり欲の無いときにはうまくいっても、練習して自信が付いてくると、また前半飛ばしてしまうのでしょうね。フルマラソンは難しいですね。
 富沢トレラン、苦しんで楽しんできてください。

投稿: kiyatchi | 2012年5月22日 (火) 21時51分

足底は、足底及びふくらはぎのマッサージでずいぶん軽減できますよ。自分もそうですが、長く付き合いつつやってくしかなさそうですね。

投稿: こ | 2012年5月27日 (日) 22時25分

さきほどの書き込み、私です。こ~いちが、「こ」なってますね!!

投稿: こ~いち | 2012年5月27日 (日) 22時27分

こ~いちさんへ→
 お久しぶりです。アドバイスありがとうございます。ふくらはぎも関係あるのですね。何だかまた少し痛いような、気にしすぎの様な、変な感じです。

投稿: kiyatchi | 2012年5月28日 (月) 21時27分

|

« 洞爺湖マラソン前夜祭 | トップページ | 遠近両用 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
まだ、4分40秒ペースは、無理だった見たいです。
35kmまでようやく5分を切って走りましたが、その後は、
いつものことでした。
なかなか学習できませんね!
もう少し走りこんで、35kmからの落込みを無くしたいと思います
前半もう少し抑えるべきだったと言うのは、解っているのにね!
私は、27日旭川の富沢で15kmのトレランです。
アップ・ダウンでカツを入れてきます。

投稿: 珍念 | 2012年5月22日 (火) 11時19分

珍念さんへ→
 洞爺湖は毎回珍念さんと何らかのドラマがありますね。今回は始めの方付いていくのきつい感じがしていました。あまり欲の無いときにはうまくいっても、練習して自信が付いてくると、また前半飛ばしてしまうのでしょうね。フルマラソンは難しいですね。
 富沢トレラン、苦しんで楽しんできてください。

投稿: kiyatchi | 2012年5月22日 (火) 21時51分

足底は、足底及びふくらはぎのマッサージでずいぶん軽減できますよ。自分もそうですが、長く付き合いつつやってくしかなさそうですね。

投稿: こ | 2012年5月27日 (日) 22時25分

さきほどの書き込み、私です。こ~いちが、「こ」なってますね!!

投稿: こ~いち | 2012年5月27日 (日) 22時27分

こ~いちさんへ→
 お久しぶりです。アドバイスありがとうございます。ふくらはぎも関係あるのですね。何だかまた少し痛いような、気にしすぎの様な、変な感じです。

投稿: kiyatchi | 2012年5月28日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/45338778

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マラソン2012:

« 洞爺湖マラソン前夜祭 | トップページ | 遠近両用 »