« 春はまだ来ない | トップページ | 伊達から自転車200km »

2012年4月 7日 (土)

4月始めに旭が丘新雪スキー

 今朝の気温は-7℃、雪が10cm弱積もっていました。車の上の雪はサラサラ。1月じゃないんだけど・・積雪量も142cmで例年のおよそ2倍。狂ってます。

Dscn1682

 自転車は完全に無理。開き直ってスキーをしに旭が丘へ。

Dscn1683

 アドベンチャースキーです。昨日宴会があり寝坊したので7時頃に行きましたが、今日は先客無し。気持ちよくヴァージンスノーを滑ります。

Dscn1695

 下が硬いので、カービング気味の大回りもできました。何も考えない中回り、リズミカルな小回りと3本のシュプール。

Dscn1689

 しかし、太陽の光はさすがに4月。気温がすぐに上がって来ます。日の光が当たりづらい旭が丘裏面へ。ここは昨年木が切られた斜面。以前はアドベンチャーレースで迷ったところ。気持ちいい。

Dscn1698

 裏面も含めて5本滑りました。1時間弱。真冬にクロカンで夜中にトレーニングした時は登り6~7分、下り3分くらいでしたが、アドベンチャースキーでは登り8~9分下り2分くらいです。登りと下りの間に一切のタイムラグが無いのがサロモンのアドベンチャースキー。

 このアドベンチャースキーは、少しカービングしてエッジがついていて、でもウロコが付いていて踵も上がります。靴もスキーもかなり軽いけれどある程度ホールドします。登ることも、走ることも、滑ることも出来る、まさにオールラウンドなスキー。別な言い方をすれば、全てに中途半端。でも、この気軽さ、大好きです。

 今日はその後、下の子の中学校入学式でした。

 さて、夜になってもまた雪が時折降っています。明日も自転車には乗ることが出来ないのでしょうか?仕事が急に無くなったので、洞爺湖にでも行って自転車に乗ろうかな?

|

« 春はまだ来ない | トップページ | 伊達から自転車200km »

クロカン」カテゴリの記事

コメント

そうですか、昨日はスキー日和だったですね、、
しかし私は除雪して、部屋でローラーしてました。

投稿: yamamoto | 2012年4月 8日 (日) 07時02分

yamamotoさんへ→
 朝は真冬と同じでした。ローラーは、結局この冬ゼロでした・・。

投稿: kiyatchi | 2012年4月 8日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/44795299

この記事へのトラックバック一覧です: 4月始めに旭が丘新雪スキー:

« 春はまだ来ない | トップページ | 伊達から自転車200km »