« 都井岬(360km地点) | トップページ | 指宿に宿泊 »

2012年4月30日 (月)

ゴール(603km地点)まで

都井岬からゴールは、きつかった。写真もほとんど無いし、PC5桜島(467km地点)ではブログを書くこともしませんでした。雨と、時折台風では無いかと思われるほどの風。

都井岬から桜島の途中、夜の雨の下りは危険。そこは慎重に行ったのですが、大きな道の直線の緩い下りで突然の衝撃。居眠りをして左側の切り通しのような所のコンクリート壁に激突し、転倒しました。すぐ前を走っていたS井さんにも音が聞こえたそうです。

幸いな事に、打撲は全くなし。自転車へのダメージも、バーテープが少し破れたくらい。手の甲と左腕に僅かな擦り傷。カッパを着ていたのでダメージが少なかったのかもしれません。

桜島の手前、垂水のあたりで、私一人少し眠る事にしました。24時間のコインランドリーの玄関を少し借りて1時間半ほどの仮眠。

一人で桜島へ。夜が明け始めます。風は相変わらず強く、雨も降っている。それに火山灰が混じり出す。携帯を出すことも出来ない状況です。それでも、一枚だけ撮りました。火山灰に埋もれた鳥居だそうです。

Ts3k0424

桜島は想像以上にアップダウンがあり、尚かつ凄い風。こんな所、自転車で走るところじゃない!と思いました。同時に、残り時間が気になり出しました。目標の12時着には残り130kmを6時間半。

桜島を出ても猛烈な向かい風。時として完全な平地で10kmを切るほど。しかも風の方向が一定せず、読めません。

PC6鹿児島仙厳園前(548km地点)から見た桜島です。ここで残り50kmを2時間。行けるかどうかは風向き次第かなという感じでした。

ゴール

鹿児島から指宿までは最初追い風かと思ったら、途中から向かい風。しかし、今日中に帰るためには踏むしかありません。漕ぎ続けました。
 そして、なんとか完走しました。到着時刻は12時31分。タイムは30時間31分。京都のS井さんより1時間ほど遅い二番目のゴールでした。

完走おめでとうございます!
素晴らしタイムですね、居眠りしてコンクリート激突ってすごすぎますw

投稿: りゅうやまパパ | 2012年4月30日 (月) 15時11分

お疲れー、桜島一周などどうでした?
とにかく、、さすがです。

投稿: yamamoto | 2012年4月30日 (月) 15時51分

昨日洞爺湖1周そして往復120キロ今年最長でした。行きが速く 1周もハイペースで帰りがサイクリング状態でAV28キロでした。
そちらもご苦労様です。カナダは、行けそうですね!

投稿: Shunbo | 2012年4月30日 (月) 18時45分

りゅうやまぱぱさんへ→
 応援ありがとうございました。本州サイクリングから元気ももらっていました。

yamamotoさんへ→
 桜島は自転車で走るべき所ではないというのが、今の率直な感想です。凄いんですよ、アップダウンも。それに風と火山灰・・・

投稿: kiyatchi | 2012年5月 2日 (水) 00時03分

Shunboさんへ→
 チームも走り出しましたね。また色々教えて下さい。とろあえず長沼昨年ビリだった(ミックスレース)ので、少しは精進します。

投稿: kiyatchi | 2012年5月 2日 (水) 00時06分

自転車」カテゴリの記事

完走おめでとうございます!

お疲れー、桜島一周などどうでした?
とにかく、、さすがです。

そちらもご苦労様です。カナダは、行けそうですね!