« クロカン66km | トップページ | サロマ申し込み完了・札幌ドーム駐車券2/5 »

2012年1月24日 (火)

暖かい手袋

 このところの寒さの中で、クロカンをする時の一番の憂鬱は、指の冷たさ。-10℃以下だと体が温まっても手先が暖まりません。左手の中指・くすり指と右手の親指の先が真っ先に感覚が無くなります。凍傷ぐせが付きはじめているようです。

 手袋は、2枚重ねにするとごわごわし、ワークショップで買った薄いビニールの膜付きは、短時間では一番暖かいのですが、ごわごわし一時間もすると蒸れてきます。

Dscn0937

 先日札幌スキッドで、YOKOの手袋を購入しました。7千円以上するものですが、2割引でした。お店の人に、クロカン用で一番暖かいものを教えてもらって、購入しました。

Dscn0939

 OutDryという素材で、風と水の侵入を阻止しつつ、内側の蒸れも発散する様です。

 今日の夜、-8℃で激しく雪の降る条件で試してみましたが、快適快適。今まで気にしていた手の冷たさから開放されました。ぽかぽかしていて蒸れません。

 帰ってから改めて中を触ると、若干の蒸れはあるようですが、最高の手袋を手に入れました。これで-15℃くらいの湧別のスタートも大丈夫だと思います。

 また、この手袋、クロカンだけではなく自転車でも(特にアイスブルベ?)快適ではないかと思います。暖かくて操作性が良いのですから。

 

|

« クロカン66km | トップページ | サロマ申し込み完了・札幌ドーム駐車券2/5 »

クロカン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/43862681

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい手袋:

« クロカン66km | トップページ | サロマ申し込み完了・札幌ドーム駐車券2/5 »