« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

BagusとBoroya

 ジャマイカから来た友人の歓迎会をジャークチキンのある店「Jamii」でやろうと思ったら、18時半ではまだやっていなくて、その2階にあるアジア料理Bagus cafeで行いました。

Ts3k0212

 生春巻き、ちぢみ、インドネシア風焼きそばなど多国籍料理と多国籍飲み物。

Ts3k0201

 それほどエスニックな味はせず、日本人向けになっているかな。

Ts3k0211

 けっこう広く、客もぼちぼち入っていました。

 2次会はお気軽キッチンBoroya。ここは倶知安の外人にはかなり人気がある店。

Ts3k0214  

 飲み物も豊富で安め。

Boyoya

 そしてピザ。美味しかったです。他のオーストラリア人などもいましたが、狭く楽しい空間でした。

 その後は「カイノアカフェ」でカプチーノを飲んで酔いをさましました。倶知安町内には不思議な店がたくさんあります。

 昨日は朝、山の舗装道路に30cmほど積もった100mほどの登り坂でクロカンスキーを1時間ほどやりました。

 昨日、今日と日帰りで札幌の会議に出席しましたが、昨日は帰りにリサイクルショップで中古のクロカンスキーを5千円で買ってきました。春にウルルガリウムを堅雪で折ってしまい、練習用の板が無かったためです。他の歩くスキーが高かったのに、本格クロカンだけが少し安く出ていました(古いカザマのワールドロペットモデル?です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

newtonのシューズMV2

 またまたシューズを買ってしまいました。ナイキのズームエアーカタナが生産されなくなって、自分に合ったシューズを模索中という感じです。

Dscn0638

 newtonのMV2です。フォアフット走法ができるシューズということで、前足部に突起が付いています。前足で着地する走りの場合、着地の衝撃を吸収した上でその力を推進力にするそうです。

Dscn0639

 部屋でちょっと履いてみたら、トウの部分の突起は随分大きく感じます。合わないかもしれません。もし合えば、タイムアップが望めるかも。

Dscn0645

 しかし、外は吹雪。実際に履いて走れるのはいつの事やら。

 今日は吹雪の中、先ほど6kmほど走りました。シャワーを浴びて体重計に乗ると、夏場より4~5kgも増え、体脂肪率も3%ほど増えています。

 このところ21時前に帰宅する事はほとんど出来ず、朝もなかなか起きることが出来なかったり、雨だったりで、あまり走れていないということもあります。あるいは、冬の寒さに向けて体が勝手に準備して少し脂肪を蓄えているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ロッキー1200の資格

 ブルベ、ロッキーマウンテン1200kmのHPが2012年用にリニューアルされていました。

http://randonneurs.bc.ca/rockymountain1200/

 どうやら、参加資格に2011年中に200、300、400、600を時間内に完走している事が必要なようです。私は、札幌200、羽幌400、長万部400しか走っていません。300は400で走ったと見なされる筈ですが、600はどうしよう。

 不足分がある人は、申し込んだ後でも、2012年の6月10日までに走れば良いような事が書いてあるけど、本州に行かないと600は開催されません。それも早くても4月末。少し壁が高くなりました。でも、4年に1回しか行われないので、やはり出てみたいです・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

グラウビュンデンのチョコケーキ

 先日は上の子の誕生日で、今年はひらふ山田のグラウビュンデンのケーキになりました。http://graubunden.jp/wp/

Dscn0591

 チョコレートシフォンオンのミドルサイズ。それでも大変大きく美味しかったです。

Dscn0593

 1/8でもこの高さです。お店の中で食べたことは無いのですが、フルーツ一杯のケーキも一度食べてみたいです。

 今週は雪が中途半端に降り、倶知安は15cmくらい積もりました。外を走ることが難しかったので、町の体育館を火曜と金曜にそれぞれ12km(ギャラリー73周)走りました。外に比べると暖かいので短パンで走りました。短パンだとついついペースが上がり、インターバルも含めて平均キロ4分30秒を切るペースで走っていました。ただ、いつも同じ方向で回っていると左足のハムストリングと親指付け根付近に負担がかかっている気がします。

 ルームランナーほしいなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

おおたき、湧別の大会復活

 昨日、おおたき国際スキーマラソンの案内が届きました。昨年は中止になったのですが、復活です。先日のニュースでオホーツク湧別クロカン大会も85kmが復活と出ていました。

 来年のクロカンは大滝30km、札幌国際50km、湧別85kmと3本出る事が出来るかもしれません。本当は120~150kmくらいの大会があれば、かなり上位に残る事が出来る気もするのですが…。でもそんな大会のスタッフ、寒くて絶対無理ですね。

 ブルベの様に自己責任で行えば可かもしれませんが、本当に凍死者が出てしまうかもしれませんね。そうか、自分で勝手に滝野の10kmコースを12周とかすればいいのか。いっそ夜通し走って200kmも可?でも本当に眠くてもバス停無いし、コース脇で寝たら本当に凍死の危険がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

尿酸値

サボっていた定期健診に行って血液検査を受けたら尿酸値が9.0、クレアチニンも1.16と高い数値になっていました。医者にも行かず、薬もほとんど服用していなかったので覚悟はしていましたが、ちょっと高すぎます。医者からは「尿酸値は薬で下げることは出来ても、腎機能を回復させる薬は無いので、将来的に人工透析なども考えられます。あくまでも自己責任ですが…」と言われました。とりあえず、ちゃんと薬を飲むことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

AJからのハガキ

 オダックスジャパンから、来年のブルベ予定と登録のお知らせハガキが届きました。

Dscn0584

 北海道の8月パラダイスウイークが、200、400、600、300の大会として認定される様です。それだけでSRになるのでしょうね。

 保険の関係からか、登録は8千円になっています。でも、登録後は大会は1回1300円ですから、やはり安いと思います。運営ボランティアやスタッフの努力の賜物です。登録は12月15日までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

小樽水泳大会2011

 今日は小樽高島プールで小中高生の水泳大会でした。

Ts3k0189

 上の子も下の子も3種目に出たうち、なんとか一つずつはベストタイムがでました。

 昨日は札幌で研修会+飲み会、一昨日までは2泊3日で札幌出張と、このところほとんど家にいませんでした。

 「サイクルスポーツ」にBMCの特集が別冊で入っていて、少し嬉しくなりました。(きたえーるで立ち読みしました)。

 「ランナーズ」には田中宏暁先生のフォアファット走法の事が載っていて、さらにそのために適した「ニュートン」のシューズが紹介されていました。今自分が抱えている走法の迷いの近いところにヒントを与えてくれそうで、大変興味を持っています。

http://www.newtonrunning.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

2011年10月のトータル

2011年10月のトータルは

ラン152km+バイク325km×0.6=

282(ラン換算km)でした。

今月は、バイクは全てブロンプトンでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »