« 札幌200ブロンプトンで完走 | トップページ | ウルトラトレイル デュ モンブラン »

2011年10月10日 (月)

古平マラソン2011優勝(10km)

 今日は古平マラソンでしたが、朝起きた時から体中痛い。日焼けのせいかもしれませんが、体全体が水分不足のような感じ。要するに昨日のブルベでやられたということでしょう。

 今年は私が10km、子供たちは6km、妻は歩き4kmと、家族全員でエントリー。しかし、開会式あたりから雨が降り出します。私はアップをしましたが、特に筋肉痛になっているところはないものの、走り始めた瞬間からフルマラソン30km地点過ぎの様な体の重さ。

Ts3k0093

 雨も激しくなってきたし、止めようかと思いましたが、今年は10kmも上位5人だけ計時し、3位まで表彰とのこと。毎年計時は15kmのみで、10km以下は順位も記録もありませんでした。ですから、少しでも記録にこだわる人は皆15kmに出ているので、10kmに速い人はいません。私も3年前から2位、1位、2位と10kmでは上位を占めて来ました(記録は無いけど)。今回は表彰されるチャンスかも。

 会場には山岳アドベンチャーレースのN川さんも一家でいました。N川さんは、「こういうめちゃくちゃな天気になると、我々アドベンチャー関係は燃えてきて成績良くなりますよね」みたいな事を言っていました…。その他、何人かの知人ともお会いできました。この大会のゼッケン、今年からシールになっていて付けるの楽です。

Ts3k0092

 さて、15kmスタートの10分後に10kmスタート。参加者は6,70人?名簿も無いのでわかりません。スタート前から土砂降りに近い感じで雨が降っています。

 スタートしてすぐダッシュして先頭へ。古平高校の生徒が2,3人着いてきましたがすぐに脱落。あとはずっと先頭をキープしたままでした。

 3km過ぎからものすごい雷と豪雨。レース途中でも中止になるのではないかと思いました。シャツと地肌の間にも冷たい雨がどんどん流れて来るのが分かります。川の中を走っているようです。

 緩やかな登りで足はいつもより重くあまり動きません。折り返しからは追い風と下り基調。雨も小雨になっていました。

 何とか走りきってトップでゴール。その直前に何と10分前にスタートした15kmのトップに追い付かれ同時ゴールとなりました。タイムは手元の時計で42分35秒。昨年より2分も遅く、40分切りには遠く届かず。

 ゴールでN川さんを待っていると、1時間切ってゴール。15kmでキロ4分切っていますが、それでも順位は12位。10kmを走っていれば余裕で優勝なのに、15kmは速い人の層が厚いです。

Ts3k0101  

 景品交換、豚汁、表彰式は隣の体育館みたいな所に場所を変更して行われました。この大会は参加賞が良い。参加料大人1000円、高校生以下無料です。家族4人で2000円しか払っていません。参加賞は各自にたらこor明太子と豚汁、ペットボトル一本。さらに町外からの参加家族に鮭トバ。左端の高級たらこは10kmの優勝商品です。

Ts3k0096

 表彰は15kmは10位まで、10kmは3位まで行われました。こんなタイムで優勝なんてラッキーですが、来年からは10kmも計時するとわかれば速い人が参加してくるでしょうから、今年限りかな?何故か賞状のタイムは私の計時よりも20秒近く遅くなっていました。近年参加者が増えているようですが、運営がそれに追いつけていない印象を持ちました。

 その後、余市の実家に寄り、帰ってからは下の子と金比羅祭りを少し歩きました。

 

|

« 札幌200ブロンプトンで完走 | トップページ | ウルトラトレイル デュ モンブラン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

家族で参加できるイベントがあるとは素晴らしいですね。
しかも優勝。おめでとうございます。
ブルベの次の日に42分。驚きです。

投稿: kikoli | 2011年10月11日 (火) 05時31分

kikoliさんへ→
 ありがとうございます。あまりの雨に、妻と風邪気味だった上の子は車で待機していましたが、下の子は大雨で重くなった長袖ジャージに苦戦しながら走ったそうです。15kmだと家族の待ち時間が長くなることもあるので、10kmにしています。

投稿: kiyatchi | 2011年10月11日 (火) 21時54分

優勝おめでとうございます!!
すっかり忘れてました古平マラソンの存在を
来年はぜひ参加したい(笑)

投稿: りゅうやまパパ | 2011年10月11日 (火) 23時19分

りゅうやまパパさんへ→
 なかなかほのぼのした良い大会です。参加者がここ数年で増えているようで、駐車場も一杯でした。来年は是非!

投稿: kiyatchi | 2011年10月12日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/42420173

この記事へのトラックバック一覧です: 古平マラソン2011優勝(10km):

« 札幌200ブロンプトンで完走 | トップページ | ウルトラトレイル デュ モンブラン »