« ルスツオリエンテーリング2011 | トップページ | ルスツロゲイニング2連覇 »

2011年9月24日 (土)

自転車札幌往復

今日は朝4時に起き、4時半出発でアンタレスで札幌に向かいました。

Ts3k0033

喜茂別で夜が明けてきましたが、靄というか霧雨というかで眼鏡が濡れます。

9時から12時まで立場上参加しなければならない会議があり、自動車か列車で参加する予定でしたが、昨日のブルベ300参加者の走りを見ているうちに自転車で走りたくなりました。着替えや靴を積んだり背負ったりして行きました。

Ts3k0038

自転車に乗るのは9月になって初めて。けっこう辛いです。中山峠では羊蹄山は見えませんでしたが、なかなか幻想的な風景でした。

札幌まで90kmで3時間半。ライドタイムは3時間18分でavgは27.0km/h。8時前に着いてしまいました。街中を適当に流していると、そうだあそこに行ってみようと思い付き、恵迪寮に向かいました。昨日のブルベを走っていた、長万部400の時一緒にトップを走ったF君に会いに行ったのです。

時が過ぎても寮は変わっていませんでした。さらに汚くなっていたのと、女子学生がいたのには驚きましたが。あと「どっぺる」という言葉が通じなくなっていました。

F君は19時過ぎに2番目でゴール。1番目はS君で18時前だったそうです。Fくんは練習中に下りで落車して電柱?に激突し、体は大丈夫だったけれどカーボンのバイクがトップチューブとダウンチューブで真っ二つに折れてしまったそうです。そのため、今回はこうたんさんを彷彿とさせる重くて古~いジェイミスのクロモリクロスバイクで参加していました。それで2番目ゴールって・・。

会議場で上は着替え、下はBMCのロングバイクパンツのうえから別の服を着て参加。お尻に座布団があるみたいで密かに快適?

帰りは会議資料の書類も積んで、新川通から帰りました。ほぼパノ3のコースですが、途中星置の中華料理屋さんで昼食。シェフも店員も中国人の店。

Ts3k0040

五目焼きそば(700円)も日本人の味付けとは少し違ったコクがありました。普段ならストイックな昼食で良いのですが、明日の6時間ロゲイニングに向けてカーボローディングしなければ。

Ts3k0039

朝里から直接毛無峠に取り付きます。疲れて来て登り12km/hくらいしか出ません。毛無の下りあたりから樺立の登りあたりまで、雨が降った後の様で道路が濡れていました。

Ts3k0041

倶知安着は16時半。帰りは94km、ライドタイム3時間59分、avg23.6km/h。

札幌市内のとろとろ走行も入れた総合で192km、ライドタイム7時間40分、avg25.0km/h。

ちなみに獲得標高は行き798m、帰り1184m。倶知安の方が180mほど標高が高いのですが、それを差し引いても中山経由の方が距離で4km短く、獲得標高も200mほど低いということになるのだと思います。

明日のロゲイニングに疲れが残らない筈がありません。yamamotoさん、申し訳ありません。ご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします。