« モントレイル ROGUE RACER | トップページ | 「ニセコ倶楽部」 »

2011年9月18日 (日)

2011ニセコマラソンフェスティバル

 今日はニセコでハーフマラソンでした。近くの大会ですが、初参加です。受付をすると、ジャガイモ引換券と袋があり、参加者一人一袋詰め放題です。下の子(3.5km)と私が参加しました。

Dscn0113

 ジャガイモは次々に新しい物がクレーンで巨大な袋ごと供給されていました。

Dscn0117

 天気は曇りからちょっと雨。私がゴールした後から、さらに強めの雨になっていました。

Dscn0122

 ハーフの参加者は300名ほど。N美さんがいらしたので、スタート前に色々アドバイスを頂きました。

 スタートして12番目くらいを走っていましたが、徐々に順位を落とします。筋肉痛も少し残っていますが、やはりスピード系のトレーニング不足。4分台前半が苦しい感じ。伊達の時は、無理しないのに4分ちょっとで走ることが出来ましたが、今回は苦しんでやっと4分台少し。しかし、それは続きません。

 3km過ぎの折り返しでニセコのY科さんや弟子屈で一緒だったN村さんとすれ違った時に挨拶しました。

 起伏が激しく、距離表示も5kmまでは無かったのでよくわかりませんが、自分が順位を落とし続けていることはよくわかります。12km付近で32位まで落ちました。

 しかし、残り美幌デュアスロン一回分もないと思うと急に力が出てきて、4人ほど抜きかえしました。ちょうどその頃yamamotoさんが自転車で応援に来てくれていました。

 14km付近からは下り。それでも4分をちょっと切るくらいのタイムしか出せません(調子が良ければ3分半近くで走れそうな感じです)。最後にニセコ大橋の急な登りを登ってあと2km。

Dscn0138

 ゴールは1時間31分32秒。全体では28位くらいかな?年代別では14位でした。N美さんは見事入賞してジャガイモ一箱もらっていました。「来年は入賞するぞ!」と思いました。

【反省】

①NACのトレランの疲れが残ったこと。夏場のデュアスロンの練習のころからトレランをしっかり入れておけば、NACの大会が終わった後で今回ほどのダメージは無かったと思います。

②大会が連続しすぎたのかもしれません。申し込んだ時点では、「NACトレランで上り下りが強化され、それがニセコマラソンのアップダウンに活かされる」と目論んでいました。しかし、デュアスロン、道マラ、NAC、ニセコと体を作りかえる暇が無かった。明日のツールドは用事も入り、出られなくなりましたが、さらに来週はルスツです…。

 ゴール後は雨が激しくなり、すぐに駅前の温泉に入り、駅前のランチバイキングの店で昼食を済ませ、途中で胡桃を拾って帰ってきました。近場の大会は時間がかからなくて良いですね。

Dscn0163

 胡桃は、4,5本の木の下で拾い、小さな袋一杯になりました。

Dscn0168

 皮を腐らせてから洗って乾燥させ、冬にストーブで焼いて食べるのが好きなのです…。

|

« モントレイル ROGUE RACER | トップページ | 「ニセコ倶楽部」 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまー、
雨でしたが涼しくてちょうどよかったのではないでしょうか?
胡桃をストーブで焼いてたべるのですね、、
我が家も以前は食べていましたが、なかなか食べるのが大変ですよね。そのため最近は冬のリスの餌になっています。リスは胡桃を見事に食べますよ。ルスツよろしくー

投稿: yamamoto | 2011年9月19日 (月) 07時53分

yamamotoさんへ→
 応援ありがとうございました。クルミは子供の頃父がそれ専用のナイフで割って、釘を潰したへらみたいなので食べることを教えてくれました。焼くと出来るすき間にナイフを刺して少しづつ開きます。うまくいくときれいに取り出せるのですが、ほとんどは半分に割れてしまいます。冬の夜長の楽しみでした。

投稿: kiyatchi | 2011年9月19日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/41800659

この記事へのトラックバック一覧です: 2011ニセコマラソンフェスティバル:

« モントレイル ROGUE RACER | トップページ | 「ニセコ倶楽部」 »