« 美幌デュアスロン開会式 | トップページ | 美幌の疲れ »

2011年8月21日 (日)

美幌デュアスロン、何とか4時間切り

 テントは快適で、スタート地点にいるので朝も時間に余裕がありました。バイクやシューズをセットし、軽くアップしてスタートに備えます。

Ts3k1404

 スタートは7時。参加者は1部(10kmラン+80kmバイク+10kmラン)男子170名、女子15名、2部(80kmバイク+10kmラン)男子37名、女子10名。その他、チームやジュニアもあります。1部の40代は一番多く、67名もいます。

Ts3k1406  

 スタート。陸上競技場を1周してからコースに出ます。私は、最初から全力で走ります。キロ表示が無いのでペースはわかりませんが、2km付近であの女子の第一人者あいりさんをとらえ一時抜いてしまいました。3km手前の登りで抜き返されてからは少しずつ離れてしまいましたが、ひょっとしたらそんなに遅くないのかもしれないと思っていました。

 第一ラン10kmの終了。タイムは手元の時計で40分15秒。えっ?本当?距離短いんじゃないの?という感じでした。

 トライアスロンと違ってウエットスーツを脱がなくても良いのでトランジットは速い。バイクに乗り始めて始めは下りですが、平地向かい風になるとどうもスピードが出ない。少しずつ抜かれてます。5km地点の登りではごぼう抜きすることが出来ました。ヒルクライム効果でしょうか。しかし、10km地点を前にして何と両足のふくらはぎが攣りました。これがデュアスロンの怖さです。

 引き足を使って回すペダリングをすると攣るので、踏むペダリングに変えましたが、どんどん選手に抜かれていきます。りゅうやまパパに抜かれた時、攣ったことを使えると、「水はありますか」と、自分のボトルをくれそうな勢いで、感激しました。心拍は全然なのに足を使えない。悔しいけれど、仕方がありません。踏んで踏んで耐えるしかありません。しかも向かい風がきつい。DHバーを握るとすぐに攣るので、これも辛かった。

 60km過ぎになってそれまで給水所で水分を取りまくったのが功を奏したのか、やっと少し足が楽になり、そこからは抜きかえし始めました。70km付近でやっと10年連続出場のyyyさんに追い付きました。結局、バイクタイムは手元の時計で2時間37分。avgは31.0km/hでした。80kmで400kmブルベと大して変わらないavgとは・・。

 第2ランへのトランジットも1分と少しで入れました。第2ランも攻めていきます。踏んでバイクに乗ったため、今度は両足の大腿四頭筋の膝の上あたりが攣ります。しかし、その痛さに耐えながら走ります。バイクで走りたくても回せなかったため、体全体には疲れが出ていない気もします。どんどん前を行く選手が近づいてきて抜くことが出来ました。残り5km付近でりゅうやまパパにも追い付くことが出来ました。第2ランで10人以上抜いた(一人も抜かれず)と思います。第2ランはトランジットも含めて手元の時計で41分34秒。晴れて暑い中、良く健闘したと思います。ただ、いくら頑張ったとは言え、これは速すぎます。第2ランは10km無いと思います。

Ts3k1415

 トータルは手元の時計で3時間59分16秒。閉祭式前に頂いたゴール写真では3時間59分13秒になっています。何とか4時間切りを達成する事が出来ました。残念ながら私がトラックに入る頃にゴールのアナウンスをされていた選手が年代別6位入賞。もう少しのところで入賞を逃してしまいました。でも、バイクは少し悔やまれるものの、ランの成績には大満足です。

 Ts3k1414

 

 

|

« 美幌デュアスロン開会式 | トップページ | 美幌の疲れ »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした、さすがRUNが早いですね全然追いつけませんでした(笑)
私ももう少しペース走と本当に減量を決意しました!
次は北海道マラソン頑張りましょう

投稿: りゅうやまパパ | 2011年8月21日 (日) 22時13分

りゅうやまパパさんへ→
 お疲れ様でした。色々アドバイスを頂き、大変助かりました。ランは、自分でも驚くほどタイムが良かったです。ハスカップの時もそうでしたが、本当にバイクは全くかないません。
 北海道マラソン、お互い精進しましょう。

投稿: kiyatchi | 2011年8月21日 (日) 23時02分

ナントカ4時間切りおめでとうございます。
りゅうやまさんパパといい、レベルが高過ぎて謙遜的表現が私にはヒマラヤ山脈状態です(笑) ところでyyyさんはy口様ではないですよね?
そのうち国際アドベンチャーレースに参加されるような、つってもフォローしながら走る逞しさを見習いたいと思います(遠い目w

投稿: Mura@zzzz | 2011年8月22日 (月) 23時05分

Mura@zzzzさんへ→
 そうです。yyyさんは先週1500kmを完走されたyyyさんです。2部に参加されていましたが、バイクのスピードはほとんど私と変わりませんでした。先週の疲れがまだ残っていると思われるのに・・。

投稿: kiyatchi | 2011年8月23日 (火) 05時37分

21日は、浜頓別100kmマラソンのコースを自転車で走ってました。
来年は美幌にチャレンジしてみようかな~なんてね。

投稿: K父 | 2011年8月23日 (火) 06時38分

K父さんへ→
 北オホーツク100kmマラソンは、前夜祭の食べ物とか、地域の応援とか、8kmの直線道路とか、結構評判が良かった様ですね。
 デュアスロン、なかなかほのぼのしていて面白いですよ。

投稿: kiyatchi | 2011年8月23日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/41303997

この記事へのトラックバック一覧です: 美幌デュアスロン、何とか4時間切り:

« 美幌デュアスロン開会式 | トップページ | 美幌の疲れ »