« 羊蹄山7合目まで | トップページ | 鏡沼で熊情報+ナイトラン »

2011年8月15日 (月)

ラン42km、有島記念館

 ランの練習で、帰省中も毎日20kmくらいは走ろうと思っていましたが、左膝に違和感があり、一昨日は12kmのインターバル、昨日も9kmしか走れませんでした。でも、北海道マラソン2週間前ですし、距離を走っておきたい。

 今日も、膝が痛い感じがあったのと雨が降り出しそうだったので、午前8時前から、まずは20kmインターバルで走りました。

 アンタルヤマラソンとかもあったので、春にはキロ4分のインターバルが出来ていましたが、今日はキロ4分半くらいまでしか上がりません。

 22km終えても、膝には特に痛さは無く、雲っていますが雨も降ってこないので、もう20km走りました。LSDで、キロ6分くらいまで落ちましたが、30km過ぎから少し元気が復活し、キロ5分半くらいに上がりました。Santanaのところでバイクに乗るチームニセコの若いS君、最後の方で同期A君のバイクとすれ違いました。

 発汗がものすごく、Tシャツから出た汗が短パンを伝わって靴下に。走り終える頃には、雨は全く降っていないのに、汗で靴が濡れていました。初めての経験です。脱水防止のために、塩飴と水分は沢山とりました。また、第1ランと第2ランの間には恒例の?卵かけごはんをかき込みました。走り終えた後、今もお腹が下って大変です。

 結局42kmでランタイム3時間49分。トイレやコンビニの時間を加えると4時間12分。膝は何故かほとんど走る前と変わらずで大丈夫。シャワーを浴びで出てきたら凄い雨。故障を引き起こさず、雨も避けて下さった神様?に感謝です。

Dscn0024 

 午後は、家族と有島武郎記念館へ。実は行ったことが無かったのです。本も昔『小さき者へ』と『生まれ出る悩み』を読んだのみ。農地解放の話とか、部分的に知っていたことが全体としてつかめました。『カインの末裔』を買ってしまいました。

Dscn0031

 それから、ひらふのSantanaの向かいにあるビーグルというソフトクリーム屋さんへ。京都から来たおじいさんが一人でやっています。

Dscn0032   

 妻の食べた和風ソフト(380円)が白玉やあんこが沢山入っていてお勧めかも。写真はチョコバナナ(330円)。ひらふにはまだまだ知らない店がたくさんあります。

|

« 羊蹄山7合目まで | トップページ | 鏡沼で熊情報+ナイトラン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私も ここ 行きましたよ。
レースの後 チームメイト3人で 寄りました。
”洋風”の方は 自家製イチゴだそうです。
倶知安は 食べる楽しみのある街ですね。

投稿: satch | 2011年8月16日 (火) 19時59分

satchさんへ→
 比羅夫地区まで範囲を広げると、まだまだ気になる店はあるのですが、時間とお金と、心の余裕がなかなかありません・・。

投稿: kiyatchi | 2011年8月17日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/41220703

この記事へのトラックバック一覧です: ラン42km、有島記念館:

« 羊蹄山7合目まで | トップページ | 鏡沼で熊情報+ナイトラン »