« じゃが祭り | トップページ | カフェ「Santana」 »

2011年8月 7日 (日)

ニセコ花園ヒルクライム2011

 今日はニセコヒルクライム当日。参加者が昨年より倍増し、すごい数です。私はワンランク上がりS4のカテゴリーですが、S4が一番参加者が多く130名ほどもいました。

Ts3k1370

 チームニセコ関係者やブルベ仲間など、出走前から多くの方々とお会いできました。スタート直前になり、タイヤがふにゃふにゃ。急いで家に帰って入れ直すと、2~3気圧まで下がっていました。チューブラーは抜けやすいのでね。

 スタートして農高の前まではパレード。とは言っても位置取りですでにせめぎ合いが始まっています。農高前から旗が振られてスタート。私は出来るだけ右の方から抜き前を目指し、気が付けばエリートとS2の先頭集団近くまで行っていました。しかし、6㎞付近からオーヴァーペースの付けが来て、どんどん抜かれ始めます。

 ゲート越えて道路が狭くなってからもペースが戻りません。練習でいつも走っているケイデンスも維持できていません。それでも前半の貯金が大きく、自己ベストペースです。

 最後の方はボブさんと一緒になり、何とか付いて行きましたが、最後ちぎれてしまいました。こんな辛いこともう来年からはしたくありません・・・

 町中スタートからゴールまで手元の時計で41分47秒。昨年より1分ほど早く自己ベストです。

Ts3k1371

 頂上ではゴールした選手同士、心拍上がりまくってハイになった状態でしゃべりまくっていました。私も随分色々な人とお話しました。

Ts3k1372

 頂上からはyamamotoさん、あすなろさん、ほりひろさん、iwanさん、KIKOLIんらのブルベ仲間とパノラマライン経由で、途中サンタナで昼食をとりながら帰ってきました。ディープリム、下りやはり速いです。でも少しの風でもハンドルとられます。

 リザルトの発表と表彰式。私のタイムは39分02秒でS4で29位。昨年は42分51秒でS5で4位だったので、参加者が増えただけではなく皆ペースが上がっています。計測は昨年がスタートからで、今年は農高の前からの計測になっているのかもしれません。

Ts3k1375

 表彰式。エリートが速いのはもちろんですが、S2・S3よりもS4のトップの方が速かった。しかも大学生のその彼は、先日の長万部400で20時間くらいで走った人。若者の瞬発力と伸びしろの大きさには脱帽。私と330km付近まで一緒に走っていた大学生の人もS4で4位。短距離では全く歯がたちません。

 その後は、またクロカン少年団の店で焼き鳥を焼き、SPROUTさんで美味しいアイスカフェラテを買い、下の子供とビアガーデンに少し寄って、花火を見に行き、じゃが祭り2日目を楽しみました。

|

« じゃが祭り | トップページ | カフェ「Santana」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ゴール後の35km楽しかったです。(下りですし)
私も辛かったのですが、来年も出たいと思いました。
またよろしくお願いします。

投稿: kikoli | 2011年8月 8日 (月) 01時24分

お疲れさまでした。
ノールも 結局 昼食は サンタナになりました。
食べ物屋さんが たくさんある町ですね。
また よろしく お願いいたします。 

投稿: satch | 2011年8月 8日 (月) 23時12分

kikoliさんへ→
 お疲れさまでした。ゴール後のプチブルベ、レースからの開放感と天気の良さと下りとで、本当に楽しかったですね。またよろしくお願いします。


satchさんへ→
 お疲れさまでした。サンタナは、実は今回私も初めて入ったお店だったのですが、テラスに座って見ると通る人が見えて(向こうからも見えるのでしょうが)本当に立地の良い店でした。

投稿: kiyatchi | 2011年8月 9日 (火) 01時36分

お世話になりましたー
「オーバーペース」いいですねー。エリートといっしょにレースするなんて、なかなかないですよね。
『記録より記憶』ですよ、なんちゃって、、

投稿: yamamoto | 2011年8月 9日 (火) 08時36分

yamamotoさんへ→
 最初の登りでいつもの調子で回していたら前に出てしまいましたが、エリートにとっては、「また、マナーを知らない下のクラスの奴が割り込んで来やがった」という感じだったのではないでしょうか。さりげなく体当たりされました・・。

投稿: kiyatchi | 2011年8月 9日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/41121776

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ花園ヒルクライム2011:

« じゃが祭り | トップページ | カフェ「Santana」 »