« 『ヒルクライマー』『福島原発メルトダウン』 | トップページ | サマークロカン2011 »

2011年7月23日 (土)

勝手に黒松内ミニトライアスロン

今日は少年団の黒松内デュアスロン大会です。少年団中心ですが、KSCから私ともう一人お父さんがエントリーしました。

家族(下の子と妻)は車で、私は6時過ぎに自転車で出発です。天気の良い朝でした。黒松内まで65kmほど。途中目名峠の手前あたりで、少年団の車に抜かされました。2時間11分で到着しました。

Ts3k1260

受付をして、プールへ。キッズから社会人まで、色々な人が出ていますが、人数は多くありません。ただ、今年は合宿をしている東海第四高校陸上部が参加しているので、人数が例年よりも多いそうです。

Ts3k1261

この大会、めちゃくちゃほのぼのしていて楽しい。最初に審判長が、「途中で立っても、水中を走ってもかまいません」だって。この時はまさか自分が水中を走るとは思いませんでしたが。

種目はがスイム50m、100mか200m。ランは1kmか2km。私はロングで200mの2km。東海第四の陸上部は全員100m。私は200mなので、カテゴリー違います。東海第四の選手はほとんどが海水浴水着、100mをまともに泳いだ選手は皆無。途中歩きまくっていました。

私は、競技開始までアップが終わってから1時間半くらい経っていましたが、そのままアップ無しで水中スタート。快調に100mまで泳ぎますが、突然呼吸が苦しくなり、パニックに。足をついてしまいました。忠別湖ではそこから呼吸を整えるために5分くらいカヌーに捕まっていましたが、応援席から、「走れ走れ」の声。そうです、走ればいいのです。そのまま25m以上水中ランニングをしていたら、パニックが収まったので、また最後50mは泳げました。タイムは3分39秒。足を着いた割には速かったです。でも情けない。私のカテゴリー、9人中5位でした。

Ts3k1273

それから着替えて300mほど離れたぶなの森公園に移動します。天気は気持ちよいです。クロカンコースは2kmすべてが写真のようにきれいに刈り取られた芝。アップダウンはけっこうあります。(時計で獲得標高56m)

Ts3k1269

1kmがスタート・ゴール後、2kmのスタート。東海第四の陸上部が本領を発揮します。スタートしてしばらくついて行きましたが、最初の登りからどんどん離されてしまいました。それどころか、倶知安水泳少年団の中学生男女、小学生女子にも一時抜かされました。少年団の子供たちを抜きかえし、最後小学生の女子とほぼ同時にゴール。この子は小学生ながら東海第四の女子選手よりずっと速かったです。私のタイムは8分13秒。平地2kmよりずっと辛かったです。

Ts3k1277

その後は豚汁を食べて表彰式。豚汁には豆も入っていて美味しかったです。最後までほのぼのしていて楽しい大会でした。

私はロングのカテゴリーでランは2位(1位の選手とともに大会新)、総合3位でした。下の息子は小学高学年50m+2kmのカテゴリーで総合2位でした。私より速かった女の子は全種目大会新でもちろん優勝。

少年団と分かれて帰りも自転車。最初向かい風きつく、またけっこう大腿四頭筋に疲れがたまっていました。トワヴェールでパンを食べ、昆布から国道を離れて帰りました。帰りは2時間19分。バイクのトータルavgは28.5km/h。たった129kmなのに400kmの時よりも遅いです。というか、これが普通で、400の時が異常に速かったのだと思います。

記録

バイク129km  4時間30分25秒(avg28.5km、獲得標高1341m)

スイム200m   3分39秒39

ラン 2km    8分13秒85

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

う〜ん、まずは500mくらいの獲得標高があって、2時間15分くらいのペースで片道65kmのとこを往復できるとこを目標にします(^^;

投稿: Mura@zzzz | 2011年7月24日 (日) 13時03分

Mura@zzzzさんへ→
 自転車は風向きでタイムが大きく変わるので、予測が難しいところがありますよね。それがまた面白いのかもしれませんが。

投稿: kiyatchi | 2011年7月24日 (日) 20時34分

プールウォークお楽しみさまでした。その小学生の女の子すごいですね。
日曜日、お見送りありがとうございました。あの後、ワッセおじさんことHiroHoriさんにやられました。

投稿: yamamoto | 2011年7月25日 (月) 08時42分

yamamotoさんへ→
 黒松内デュアスロン事務局では、一般参加者を大歓迎していましたので(私も随分厚遇されました)もしよろしければ是非ご参加下さい。
 小学生の子は水泳少年団ですが、陸上の全道大会で2位(1位と鼻の差)という実績のある子です。

投稿: kiyatchi | 2011年7月25日 (月) 23時02分