« 長万部400ゴール | トップページ | 勝手に黒松内ミニトライアスロン »

2011年7月20日 (水)

『ヒルクライマー』『福島原発メルトダウン』

 最近読んだ本を二冊

Ts3k1248_2   

 『ヒルクライマー』 高千穂遙 小学館 

「妻も娘も顧みず、40歳で出会ったヒルクライムに全てを賭ける男・・」どっかで聞いたような?!ストーリー展開としてはちょっと安直ですが、ヒルクライムのモチベーションアップにはなります。ケイデンズ100維持を目指すとか、読んだ次の日に実行してみようとしましたが、出来ませんでした。

Ts3k1250

 『福島原発メルトダウン』 広瀬隆 朝日新書

広瀬さんの本は、30年くらい前からかなり読んでいます。この新書は、今回の震災と日本の原発事情について、大変わかりやすくその現に迫っている危険を教えてくれます。政府発表のウソのからくりや、体内被曝の怖さなどが実感でき、「全原発を即時止めなければ」という気持ちになります。 

|

« 長万部400ゴール | トップページ | 勝手に黒松内ミニトライアスロン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

内部被爆は以前に調べてみて、線量が云々という話とまるで違うこととして、リスクを感じました。
人によって違う、器官によって取り込み方が違う、同じ器官でも細胞によって違う、体内で別の化合物になって長期的に保有されるとか、簡単にガイドラインが決められない問題だなと思っています。

投稿: Mura@zzzz | 2011年7月22日 (金) 00時33分

Mura@zzzzさんへ→
 放射性物質の影響力は、距離に反比例するので、1m離れた所にある場合と、食べて胃の中で数mmで細胞に接する場合とでは、食べてしまった方がその細胞に与える影響は莫大になるという事が、内部被爆の怖さとしてよく解りました。(1mでも十分近いですが…)

投稿: kiyatchi | 2011年7月22日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/40892541

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヒルクライマー』『福島原発メルトダウン』:

« 長万部400ゴール | トップページ | 勝手に黒松内ミニトライアスロン »