« フルマラソン自己ベスト呪縛? | トップページ | ニセコ山岳自転車トレーニングコース »

2011年6月 5日 (日)

千歳マラソン、自己ベスト

 さて、千歳マラソン、受付を済ませると、留萌走ろう会の珍念さん、A部さん、Y崎さん、K藤さん達やレッドキング氏とも会うことができました。

Ts3k1129

 みんなでスタート地点へ。今回はアップゼロ。最初の数キロをアップ代わりにすればいい。珍念さんと一緒にA部さんを探しているうちに最前列近くまで来てスタート。

 天気は良く、風は涼しく気持ち良い。このマラソンコース、35km地点まではほとんど林道。しかも近くに川が流れていたり、木陰が多かったりして、私は好きです。

 折り返しまでは登り基調。登りなのにキロ4分40秒くらいで走っていきました。それが別に辛くはないペースだったのでそのまま行きました。

 折り返しで珍念さん・A部さんとすれ違いました。私の方が500mくらい先を行っていました。そこからは下り。キロ4分30秒くらいになります。

 30km手前の給水所6は、JALなのでフライトアテンダントが沢山。その横を見ていたら、いました、先輩のO杉さん。私を見つけて声をかけてくれましたが、私はドリンクを飲んだばかりで声が出ませんでした。

 30kmからは、「今30km地点を走っている」と考えるのではなく、私が得意なクロカンスキーの札幌国際スキーマラソンをイメージし、「あと12km」「あと7km、焼山終わった」とか考えてペースが落ちない様に工夫しました。36km過ぎからキロ5分前後に落ちましたが、それでも最後まで大きく落ちることは無く、何とか3時間20分を切ってゴール。最後の6kmは頑張った分疲れました。

Ts3k1132

 ほどなくA井さん、A部さん、珍念さんもゴール。さらに留萌走ろう会の若者が、初マラソンで3時間30分台と38分台でゴール。すごいと思いました。

Ts3k1135  

 ゴールでふかしたイモ(きたあかり)をもらい、お風呂に入って帰りました。お風呂から出るときに、羽幌400で一番にゴールした人と偶然会いました。

 上の子は今日が高体連水泳の支部大会で、何とか全道大会の出場権獲得しました。帰ってから、お祝いの外食を家族でしました。

 記録 3時間19分51秒(年代別99位/1300人くらい)

10kmまで406,402,523,456,424,430,439,439,442,436

20kmまで524,440,440,440,445,433,439,442,450,451,

30kmまで453,450,427,435,427,430,432,444,434,450

40kmまで436,439,448,459,454,457,510,446,505,506

ゴールまで450,446+50         avg4:44秒/キロ

 11kmのところはトイレで遅くなっています。最初の方はペースも距離表示も一定でない気がします。

 何とか自己ベスト更新出来たし、20分もたった9秒ですが切ることができました。更新の幅が少なくて、ちまちましていますが、これでまた、フルマラソン自己ベストの呪縛から解かれることはありません。次は北海道マラソンにエントリーしているので、プレッシャーがかかります・・・

  

 

 

 

|

« フルマラソン自己ベスト呪縛? | トップページ | ニセコ山岳自転車トレーニングコース »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

自己ベストおめでとうございます!
今日、神仙沼へ登る道でロードバイクで登る人を見かけて、普段からこんな高地まで登るkiyatchiさん凄いなとか思ってました(^^;

投稿: Mura@zzzz | 2011年6月 6日 (月) 01時32分

自己ベストおめでとうございます
簡単そうで難しサブスリー半しかも今回20分を切るところがすばらしい
私もまずはサブスリー半達成したいです 

投稿: りゅ | 2011年6月 6日 (月) 06時39分

Mura@zzzzさんへ→
 ブログ拝見しましたが、神仙沼雪少し残っているけど、綺麗ですね。このあたりの環境は、自転車乗りにとっては素晴らしいと感謝しています。でも、ついつい30分くらい遅いスタートになってしまい、上まで行けない日が多くなってしまいます。

投稿: kiyatchi | 2011年6月 6日 (月) 21時34分

りゅさんへ→
 りゅさんとはりゅうやまぱぱさんでしょうか?違ったらごめんなさい。サブ3半はキロ5分を少し切るだけで達成できる筈ですが、フルマラソンは35km付近からがやはり難しいですよね。楽なペースで走ってもタイムが速くなる様な練習を積んで、後半まで力を温存するしかないのでしょうか? 

投稿: kiyatchi | 2011年6月 6日 (月) 21時42分

すいません中途半端に打ち込んでましたね
ペース走は大事ですよね5分を切る継続の走り
普段から意識したトレーニングをしてないと難しい(笑)

投稿: りゅうやまパパ | 2011年6月 6日 (月) 22時22分

自己ベスト、おめでとうございます。ええペースですね!
北海道マラソンは、暑いし記録更新は難しいのでは? 無理せず、頑張ってください!

投稿: こ~いち | 2011年6月13日 (月) 22時18分

こ~いちさんへ→
 お久しぶりです。自転車中心になっていますが、何とか自己ベストを出せました。暑いと極端にペースが落ちるので、北海道マラソンは難しそうですね。トルコ語、忘れ始めました・・

投稿: kiyatchi | 2011年6月13日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/40276888

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳マラソン、自己ベスト:

« フルマラソン自己ベスト呪縛? | トップページ | ニセコ山岳自転車トレーニングコース »