« 新兵器? | トップページ | 2011年6月のトータル »

2011年6月26日 (日)

円山・大倉山ラン

 昨日から今日にかけて札幌で会議です。今朝は市内から円山に行き、円山往復トレラン。朝の札幌、空気が冷たくて気持ちいい。頂上からの風景も素敵。登り12分、下り10分くらいでした。その後、大倉山まで行き、ジャンプ台の横の山道を登る。こちらは急勾配だけど途中まで舗装してあり、その後は階段があって走りやすい。登り7分半くらい。

 大倉山の山頂で、何と2匹のテンと遭遇しました。札幌の自然も捨てたものではありません。こちらの展望も絶景です。降りて今度は宮ノ森へ。この道も札幌と思えないくらい自然豊か。宮ノ森ジャンプ台は入口のところでゲートが閉まっていました。

Ts3k1198 

 宿(南2西19)に戻ってだいたい2時間、20km相当のランでした。

Ts3k1197_2

 さて、今回の宿、一泊(12時間)何と1000円+コインシャワー200円。ネットカフェのパソコンが無い感じ。一応個室ですが、壁は天井までは無いので音とか筒抜けです。

Ts3k1196

 しかし、1000円です。バス停や車の荷台よりはずっと良い。私には十分。ちなみに、ここは10日1万円、1ヶ月3万円。住民票登録もでき、バイトを探しながらここを根城にしている「住民の」皆さんが沢山いました。調理具や冷蔵庫、洗濯機も使えます。

 入口で何故か、アジアの安宿と共通の匂い(洗剤なのかな?)を嗅ぎました。安宿に慣れていない人にはきついかもしれません。

Ts3k1201

 今日の昼食スープカレー CHUTTA!。鳥の骨が取れていて、食べやすかったです。

 それにしても、この天気の中会議とは・・。「今頃ニセコで自転車に乗ったり、サロマでずっと走ったりしているんだろうなぁ」と思いながらいました。

|

« 新兵器? | トップページ | 2011年6月のトータル »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

円山、大倉山、お楽しみ様でした。
だけど、その「ぐ~くか」の部屋?の写真、、どこの収容所??

投稿: yamamoto | 2011年6月26日 (日) 20時22分

その宿、仕事場のすぐ近くです。ブルベの最中なら申し分ないとこですね。yamamotoさんもそうですが、いまやブルベはトレランが必須なのかなあ。

投稿: hosoya | 2011年6月27日 (月) 16時17分

昨日、ブルべやっているYぐちさん(マドン)の人がツーリングに参加されてたのですが、皆さん顔なじみなんですね。kiyatchiさんに
稚内から猿払までペースあわせて引っ張ってもらったと言われてました。札幌ブルべで200kmで3000登ると聞いて、やっぱキツいよなと、横の人と同感してました(笑)

投稿: Mura@zzzz | 2011年6月27日 (月) 20時07分

あら。私のふだんのトレ場所(宮の森界隈)だ!
この週末は場所クロスしてましたね。
今度ニセコで!

投稿: あすなろ | 2011年6月27日 (月) 20時15分

yamamotoさんへ→
 「ぐ~すか」ですが、何とも不思議なスペースで、共同の談話室は(敢えて入りませんでしたが)若い頃の寮生活を彷彿とさせるものもあり・・・。

hosoyaさんへ→
 お近くなのですか?トレランは足に来ます。今日になって筋肉痛が激しくなりました。

投稿: kiyatchi | 2011年6月27日 (月) 22時52分

Mura@zzzzさんへ→
 マドンのYさんは、AJ北海道の主みたいな方で、5年ほど前のブルベ初参加の時から同時ゴールでお世話になっています。一昨年のオホーツクの風は、それはそれは大変なものでした・・・。


あすなろさんへ→
 ニセコの日、天気が良くて良かったです。ただ、写真を見ると山菜の車が上の方までかなり来ていた様ですね。また今度ご一緒願います。

投稿: kiyatchi | 2011年6月27日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/40558788

この記事へのトラックバック一覧です: 円山・大倉山ラン:

« 新兵器? | トップページ | 2011年6月のトータル »