« 千歳マラソン、自己ベスト | トップページ | 旭川出張朝ラン »

2011年6月11日 (土)

ニセコ山岳自転車トレーニングコース

今日は、ニセコアンヌプリとチセヌプリを大きく8の字で回る山岳コース79kmを自転車で走りました。峠を3つ越え、獲得標高1500mくらいです。

まずは、倶知安(標高約200m)からワイスゲートを通り五色温泉手前の峠へ(約800m)。いつもの朝のトレーニングコースです。登り約50分。

Ts3k1136

ここから下って五色温泉前を通り、パノラマラインとの分岐を左に降りて、チセヌプリスキー場前を通り、しばらく下ります(好きな下り)。旭台のところから右に曲がって、パノラマラインと新見温泉をつなぐ新しい舗装道路をさらに下ります。ここもほとんど車は走っていません。

蘭越と新見温泉を結ぶ道路に出たら(標高約300m)右に曲がって新見温泉への登り。この登り、木漏れ日多くて、車ほとんど来なくて大好きな道です。今日は下の方ではセミが盛んに鳴いていました。五色への登りは心拍140前後のトレーニングモードでしたが、新見の登りは心拍130前後のブルベモードになってしまいました。新見温泉の上の狭い道も、39-27で80回転をなんとか維持する程度で登ります。そして新見峠(標高約750m)。

Ts3k1137

ここから狭い下りを少し下り、パノラマラインにぶつかったところ(標高役575m)から右に曲がり登り始めます。神仙沼の駐車場を左手に見ながら登ります。緩く見えますが、今ひとつスピードが出ません。そして、パノラマライン最高点、チセヌプリ登山口の峠(標高約825m)。

Ts3k1138

Ts3k1139

ここからはひたすら下り。雪秩父の前から、本日2回目となる同じ道の下り。この下り、私はあらゆる下りの中で一番好きです。60kmくらい出るけどカーブは緩く、舗装の状態は最高。今回の8の字コース、この下りを2回も下れるのです。

昆布温泉からyamamoto氏の家の前を登り、比羅夫で「にんじん」のベーグルを買い、山田で「花地蔵」のパンを買って帰って来ました。

走行距離79km、ライドタイム3時間11分、Grossタイム3時間20分。avg24.5km/h

山菜シーズンにも関わらず、車はほとんど走らず(五色の方は多かったです)、鳥と蝉と渓流の音を聞きながら登ったり下ったりできる、最高のコースです。ただ、トレーニングと位置づけるには、もう少し回せる足が必要かな。平地の100kmよりもずっときつい感じがします。

自転車」カテゴリの記事

いいな~、天気もよくて、
今年は今だにパノラマラインを走っていません。
今日は、プールとモエレで札幌トライアスロン。雲で寒そうです。

投稿: yamamoto | 2011年6月12日 (日) 05時12分

やってるなあ~。どんどん速くなってついていけなくなってしまうなあ。先月、新見峠やパノラマを行ってみましたが、旭台からの新道はまだなので、今度このコースでチャレンジしてみます。
そうそう、恵庭600完走できました。風に恵まれて26時間半。ただしにわか豪雨や霧雨小雨の半ば雨ブルベでした。寝ないで走るのはしんどいです。

投稿: hosoya | 2011年6月12日 (日) 19時25分

yamamotoさんへ→
 モエレトライアスロンお疲れさまでした。本当にこのコース、気持ちいいです。(あまり頑張らなければなおさらです)

hosoyaさんへ→
 satchさんが26時間50分で2番と書いていたので、1番でゴールですね。流石です。今年は鹿には会わなかったのでしょうか。私は600は寝てしまうので、30時間はかかってしまいます。長万部400でご一緒できればと思っています。

投稿: kiyatchi | 2011年6月12日 (日) 21時00分

平地の100kmよりずっときついと思いました。
神仙沼への登り(今回は逆に西から下り)はクルマでも走っててキツいだろうなここと思いました。
このコースで24.5km/hはすごいなぁ。
私もアップダウンを少し頑張ろうと思いました。

投稿: Mura@zzzz | 2011年6月18日 (土) 20時50分

Mura@zzzzさんへ→
 このコース、頑張って登って風景を見ないよりも、ゆっくりサイクリング気分で登る方が適しているかもしれません(特に新見温泉側)。いずれにしても、是非風景を楽しみに来て下さい。

投稿: kiyatchi | 2011年6月19日 (日) 22時18分