« 塩谷の「輝楽飯店」 | トップページ | 前田森林公園オリエンテーリング »

2011年5月15日 (日)

新見温泉経由122km

今日は朝15kmほどランした後、午前中は仕事。午後自転車に乗りました。仕事で出られないと思っていた羽幌400に出られそうなので、少しでも距離を走りたかったのですが、速度が遅くてあまり距離をかせげませんでした。

Ts3k1093

倶知安からアンヌプリスキー場前を通りパノラマラインへ。蘭越からの登りの途中から新見温泉に抜ける新しい道が完成していたのでそちらへ抜けました。

Ts3k1095

広く、新しく、車あまり来ない道です。パノラマラインからは100m以上下りになります。この道を使うと倶知安から新見温泉まで32kmで行けます。

新見温泉から上はまだ通行止めでした。除雪途中で自転車を担いで雪の上を少し歩かなければならないところもありました。5月末に開通してからは、パノラマラインと新見温泉を繋いで周回コースにすれば、ひたすら登りと下りだけの練習を国道に出ずに気持ちよく出来そうです。(そんな事はしないと思いますが)

Ts3k1096

新見峠からはパノラマラインを岩内に降り、雷電海岸を通って港から蘭越に入りました。尻別川沿いは追い風。ニセコ連邦と羊蹄山がきれいです。

Ts3k1097

ニセコの手前でパンク。日が暮れる前で助かりました。

走行距離122km。ライドタイム4時間56分。avg24.8km。総合時間5時間33分。新見峠でavg20km/hを切っていたので、時間の割に進みませんでした。

自転車」カテゴリの記事

昨日は午後からいい天気でしたね。
舗装が完成した旭台の道、行かなければ、、
アンヌプリとチセヌプリを頂点とした八の字コース、ニセコー倶知安-五色-湯元-旭台-新見峠-ニセコ、かな。
でもkiyatchiさんは、新見峠760mを蘭越町豊国橋の海抜20mから登ってくださいー(^-^);

投稿: yamamoto | 2011年5月16日 (月) 09時13分

yamamotoさんへ→
 この道の完成により、後志管内だけでロードレースをすることなども考えられるようになったとのことです。

投稿: kiyatchi | 2011年5月22日 (日) 19時22分