« 第1回北オホーツク100kmマラソン | トップページ | トルコのチーズ »

2011年4月24日 (日)

オリエンテーリング千歳大会

 今日は千歳のオリエンテーリング大会に、下の息子と参加しました。Cafpzkol

 昨日の雨で道や草むらに水がたまっているところはありましたが、スタートの頃には晴れてきました。

Cal81tzm

 息子はMB(男子経験者)、私はM21A(男子上級者)のカテゴリーで出ました。受付時に、役員から「小学生だし、Nクラス(初心者)をお勧めしますよ」と言われ迷いましたが、スキーOの時物足りなかった事もあり、息子はやはりMBクラスで走りました。結果は1時間9分で10人中8位。北大OLC(新入生?)でも息子より遅い人もいたので、大健闘でしょう。地図読みではほとんどミスしなかったようです。

Ts3k1076

 私は、13個あるポイントのうち、11番目まではほとんどミス無く順調に来たのですが、12番の3m四方の穴の中にあるポイントを見つけられず、そこだけ10分くらい大きくミスしてしまいました。これがオリエンテーションの楽しさかもしれませんが、悔しいです。

 結果は1時間20分52秒で18人中13位。「たられば」は意味無いけど、12番を普通にとっていれば7、8位だったでしょう。自宅から自転車でやってきたyamamoto氏と当日参加のしょうきちさんに破れてしまいましたがほぼ同タイム。彼ら(特にしょうきちさん)は区間ラップをとっているのに大きくミスもしています。攻めのオリエンテーリングです。北大OLC(上級生?)が9人出ていましたが、私達はだいたい彼らとも同じくらいのスピードです。

Ts3k1074

 yamamoto氏はまた自転車で帰りました。私達は銭湯に入って札幌の実家に帰りました。息子はまたオリエンテーリングに出てみたい様です。私も守りに入らないオリエンテーリングをしてみたくなりました。

|

« 第1回北オホーツク100kmマラソン | トップページ | トルコのチーズ »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

オリエンテーリングも出場してたんですね。私も、大学時代に4年間しっかりやってて、実は4年のときに関西代表でインカレに出てたりしてます。結果は聞かないでというレベルでしたが。最近はロードのほうで楽しんでますが、志向はやっぱり近いですね。

投稿: こ | 2011年4月24日 (日) 21時58分

オリエンテーリングも出場してたんですね。私も、大学時代に4年間しっかりやってて、実は4年のときに関西代表でインカレに出てたりしてます。結果は聞かないでというレベルでしたが。最近はロードのほうで楽しんでますが、志向はやっぱり近いですね。

投稿: こ~いち | 2011年4月24日 (日) 22時01分

お世話になりました。
スタートしてすぐ右側に走っていったのはびっくりしました。
やっぱり直線に走っていって、迷わないといけませんよ~。
またよろしくです。

投稿: yamamoto | 2011年4月24日 (日) 22時20分

こ~いちさんへ→
 オリエンテーリングもなさっていたのですね。私は昔から地図が大好きだったのです・・。志向が似ていると、どこか意識して素直になれなかったりすることもあるのですが、こ~いちさんには何故か安心感を感じてしまいます。

yamamotoさんへ→
 自転車+オリエンテーリングお疲れさまでした。知らない土地を旅する時の様に、石橋をたたいて渡っていました。
 GPSのトレース付きの地図が協会で発表になっていましたが、1位の人のトレースは本当に無駄が無く美しいですね。

投稿: kiyatchi | 2011年4月25日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/39739139

この記事へのトラックバック一覧です: オリエンテーリング千歳大会:

« 第1回北オホーツク100kmマラソン | トップページ | トルコのチーズ »