« 福島県産こしひかり | トップページ | 第1回北オホーツク100kmマラソン »

2011年4月17日 (日)

伊達ハーフマラソン・自己ベスト

 今日は伊達ハーフマラソンでした。例年、自転車で行って勝手にデュアスロンとかにしていましたが、昨晩は暴風雨。3月にアンタルヤでハーフを走っていることもあり、自己ベストも狙えそうな気もして無難に自動車で行きました。道路には2cmほど新雪が残っていた所もあり、正しい選択だったと思いました。

Ts3k1059

 会場に入ってすぐ注さんやレッドキング氏に会えました。また、留萌の渡辺ファミリー、デッキー、姫吉夫婦、K藤さんにもお会いでき色々お話できました。

 さて、レースは、天気は回復したものの強烈な北西の風が吹く中開始されました。私は、『賢く走るフルマラソン』の本の通り、「ニコニコペース」を心がける様にしました。ニコニコペースの上は「頑張りペース」。すなわち、ニコニコペースとは、有酸素運動と無酸素運動の境界に近い有酸素運動という事だと私なりにとらえました。

 実は今まで、ハーフマラソンは辛いので嫌いでした。距離が少し短い分、頑張って無酸素運動領域(「頑張りペース」)に入ってしまっていたのだと思います。今回は最初の1kmで4分弱、ニコニコペースですが意外と速い。

 行きは向かい風の登り。できるだけ人を風よけに利用させてもらいましたが、同時にその人に付いていくためにオーバーペースにならないようにも心がけました。

 トンネルの登りは少しペース落ちますが、昨年よりは良いペースです。あまり体にダメージは来ていません。そのあたりから自己ベストと30分切りは確信していました。

Ts3k1063

 下りで追い風の後半は思ったほどペースが上がらず順位を落としましたが、疲れはあまりなく、最後の100mラストスパートもかなりのスピードが出ました。結局1時間28分16秒でゴール。順位は年代別46位/468人、総合141位/2287人でした。

1キロごとのラップは

356,354,400,408,413,417,409,429,423,416,408,442,433,411,411,410,407,351,406,407,413で、avg4:11でした。トンネルが442です。

 ゴール後はきのこ汁を頂き、知人を待ってからレッドキング氏と知人とで回転寿司に行きました。

Ts3k1064

 「和さび」という店で、マラソン会場のすぐ近くにあります。寿司割烹と銘打ち、掘り炬燵カウンターなどもあり高級感があります。全て注文で握ってもらい、美味しかったです。値段的には伊達にあるもう一店の方が安いそうです。

 

 

|

« 福島県産こしひかり | トップページ | 第1回北オホーツク100kmマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
自己ベストおめでとうございます!!
こんなシーズン最初なのに身体ができていらっしゃりさすがです。アンタルヤからブラッシュアップな感じでしょうか。
ニコニコペース、なんとなくイメージつかみました。
まずは軽量化理論にのっかりたいと思います(笑

投稿: Mura@zzzz | 2011年4月17日 (日) 19時18分

Mura@zzzzさんへ→
 ありがとうございます。田中先生の理論のもう一つのキーワードは「減量」ですよね。今から5kg体重を落とせば、フルマラソンで15分くらいタイムが速くなる筈だそうで・・。でも、食べる楽しみとタイムが速くなる喜びでは、食べる楽しみの方が私は勝ってしまいます。今も食後にジンのパンを食べてしまいました・・。

投稿: kiyatchi | 2011年4月17日 (日) 21時35分

おはようございます。
ハーフ自己新記録達成おめでとうございます。
後は、体重を落とすだけですね!!
春先にこの記録、これからが楽しみですね。

投稿: 珍念 | 2011年4月18日 (月) 11時29分

珍念さんへ→
 ありがとうございます。珍念さんの方も練習本格化しているようですね。今年は洞爺湖でバトルができないのが残念です。減量したくても、食欲を抑えることはできません・・・。

投稿: kiyatchi | 2011年4月18日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/39646429

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達ハーフマラソン・自己ベスト:

« 福島県産こしひかり | トップページ | 第1回北オホーツク100kmマラソン »