« ハーフ、自己ベストでした | トップページ | クロカン少年団納会 »

2011年3月14日 (月)

トルコを振り返って

 東北関東大震災、本当に大変な事が起こってしまいました。知人も宮城にいて大変心配です。一刻も早い救助と復興を願うばかりです。

 トルコから帰り、やっと時差ボケから開放されてきました。デジカメの写真はウィルスに汚染されて?しまったので、ipodのものだけを使います。

 最終日に見たスーフィーダンス。写真撮影は禁止されていたので、パンフレットの写真です。最前列で踊っている人まで1mほどの所で見ることは出来たのですが、この踊り、神秘的ではありますが、踊りとしては回っているだけでした。ハルコユンネル(民族舞踊)を見たかったけれど、イスタンブール着がいずれの日も夜遅く、急いでオリエンタルハウスに行ったけれども、着いたのが22時でショーは全て終わっていました。CDは買ったけれど(マチカヨーライ、ケメンチェ、セイシャミル…アルメニアの踊りでは?などが入ったもの)、やはり踊りは見たかった。これは次回のお楽しみ?

 アンタルヤの宿近くのロシア語の看板。ロシア人の旅行者は多かったです。スーパーで話しかけた女性2人組はシベリアのクラスノヤルスクから来ていました。実は最終日、トルコの民族衣装を買いましが、その店ではロシア語のラジオが流れていました。試しにロシア語を使ってみたら、売り子はロシア人でした。私のトルコ語や売り子の英語よりも共通して通じたロシア語で色や値段の交渉を行いました。このあたりでトルコ語とロシア語の両方を話せるのは、大変便利な事のようです。

 宿のすぐ裏になっていたオレンジです。郊外に行くとオレンジ畑はそこら中にありました。オレンジ畑のすぐ横にホルスタイン種の乳牛が何匹も草を食べていて、さらにその横には羊が20匹くらいいるというのは、あまり他の国では出会わない風景でした。

 今回の旅行で一番面白かったカラタシュ村。村(トルコ語ではキョイ)の入口アーチです。モンスーンアジアの稲作圏に比べ、人口密度はどうしても低いのでは無いでしょうか。そのため村といえば集住した塊村がモスク(トルコ語ではジャーミー)を中心にしてあり、それ以外の所に民家はあまりありません。

 イスタンブールのアヤソフィア。振り返るとやはり楽しかったトルコ。せっかく話せるようになってきたトルコ語の勉強、これからどうしましょう。そういえば、イスタンブールの宿の人が、「アジアとヨーロッパを走って渡るイスタンブールマラソンてのが10月ぐらいにあったはずだよ」と言っていました。チャンスがあれば、もう一度行ってみたいものです・・・ 

|

« ハーフ、自己ベストでした | トップページ | クロカン少年団納会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東北関東大震災の件、私は少ない義援金くらいしかお手伝いできることはないのですがご復興をお祈りいたします。
ロシア語も得意なのですね(驚
昔、ロシアでビジネスされていたとか?(^^;

投稿: Mura@zzzz | 2011年3月18日 (金) 06時20分

アンタルヤ、お疲れさまでした。私も、ご一緒させていただいて楽しかったです。帰られた直後、トルコ全土で大雪となり、翌週から晴れて暖かくなりました。もう一週くらいずれてると、もっと良かったかもしれないですね。

ようやく帰国し、パソコンでブログを拝見させてもらってます。ハーフ、自己ベストだったんですね。おめでとうございます。年代別トップも25分台だったみたいで、調子が良ければこちらでも入賞狙えてたかなと思ってます。

それから、iPodが不調になったんですね。私のiPodも、その後カッパドキアに入っておかしくなりました。使用中によそ見をしてたら画面が真っ黒になってて、何をしても反応しなくなりました。翌朝、24時間ほど経って試してみたら復活してました。多分、変なモードに入っていたんが、バッテリーが切れてオートシャットダウンされた結果、ソフトがリセットされたんじゃないかなと思ってます。

マラソンに、トレイルラン。そのうち自転車やトライアスロンにも挑戦したいと思ってます。また一緒に走れる日を楽しみにしてます。

ちなみに、ホントにいわゆる実業団ではなく、全くの市民ランナーですよ。たまたま職場でユニフォームを作ってるだけで。

私もブログ持ってますが、最近あまり更新してません。JogNoteとか、mixiは、やってませんか?

投稿: こ~いち | 2011年3月19日 (土) 15時09分

そうそう、アンタリヤマラソン、リザルトを調べてみましたが、日本人参加者は我々二人だけだったようですね。

投稿: こ~いち | 2011年3月19日 (土) 15時20分

Mura@zzzzさんへ→
 私も、義援金を送るくらいしか、今のところ何もできません。ロシア語は子供の頃に住んでいたことがあってある程度話せます・・。

投稿: kiyatchi | 2011年3月20日 (日) 13時54分

こーいちさんへ→
 キプロスマラソン年代別優勝おめでとうございます。日本人2人だけの参加なのに、たまたま同じ宿だったのですね。旅行に、ランに、OL?方向性が非常に近い様な気がします。今後ともよろしくお願いします。ちなみにJOG NOTEとかは、やっていません。

投稿: kiyatchi | 2011年3月20日 (日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/39217927

この記事へのトラックバック一覧です: トルコを振り返って:

« ハーフ、自己ベストでした | トップページ | クロカン少年団納会 »