« 宿の朝食 | トップページ | アンタルヤ到着 »

2011年3月 3日 (木)

イスタンブル2日目

アヤソフィア

 朝食後は、トプカプ宮殿、アヤソフィアとお決まりの観光施設を見学しました。写真はアヤソフィア内部ですが、もともとはギリシャ正教の総本山として建てられたものを、イスラムモスクに改修したものです。

ナスのドルマ?

 昼食は、なすのドルマ?上にのっているしし唐は辛かったです。味は、美味しい。他の店で食べた甘いものも美味しかったです。

 午後はエジプトバザールやグランドバザールを見た後、アジア側に船で渡りました。15分ほどですが、船の料金は90円。通勤船という感じです。写真はバーガー屋さんの2階から撮りましたが、映っているのはどちらもヨーロッパ側です。アジア側はかすかに右に写っているボスポラス海峡のさらに右です。

 エジプトバザールに行って、33年前に上陸したのがここだと確証しました。おぼろげに残っている記憶と道の傾斜角度や雰囲気が全く同じ。少し感動しました。

|

« 宿の朝食 | トップページ | アンタルヤ到着 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/39094744

この記事へのトラックバック一覧です: イスタンブル2日目:

« 宿の朝食 | トップページ | アンタルヤ到着 »