« スノーゲイン練習 | トップページ | ラーメン「いちたか」 »

2011年3月27日 (日)

ワイスホルン大斜面

3月下旬に入ったのに、毎日の様に少しずつ新雪が積もり、倶知安でも-4℃と気温も低くて真冬の様です。スキーができるのは良いけれど、家の前の雪壁はまだ2m以上あり、春はいつ来るのかわかりません。

こんな雪ではマラソンも自転車も厳しいので、今朝はワイスホルンにアドベンチャースキー、シール無しで登りました。譲り受けたシューズの調子も試しましたが、良かったです。

下は少し硬く、その上に5cmほどの新雪。シール無しでもよくグリップし、速く登れます。倶知安側頂上からは少し曇っていたけれど日本海側も見えます。

今日はワイスの倶知安側頂上から、本当の頂上まで行きました。2つのピークの間は5分で行けます。登り始めから本当の頂上まで1時間02分。

下りは、最高。特にワイスの裏側にはとても広くて誰も入っていない大斜面があり、大滑降できました。南斜面なので下は硬いけれど、木はないのに雪崩そうな傾斜でもないし、大変気に入りました。2回もリフトの頂上付近まで登り直して滑りました。

リフト側の西側斜面はさらに新雪が深く真冬の様なパウダー。これだけ楽しんで、登り始めから戻ってくるまで1時間50分。文字通り朝飯前の出来事でした。登れて滑れて走れるサロモンのアドベンチャースキーは、理想のオールマイティースキーです。

登山・トレイルラン」カテゴリの記事

いいですね~。山もオリエンテーリングも、、
トレッドミルばかりしていないで、今週は無理してもニセコに行けばよかった、、
うらやましいです~。
来週はよろしくです。(^_^;)

投稿: yamamoto | 2011年3月27日 (日) 18時11分

yamamotoさんへ→
 昼が長くなるこの季節が、朝でも行動できるようになって好きです。来週、よろしくお願いします。

投稿: kiyatchi | 2011年3月28日 (月) 22時14分