« ニセコモイワスキー場 | トップページ | 「トルコのもう一つの顔」 »

2011年2月 8日 (火)

まずはこれだけトルコ語

 正月に買ったトルコ語の本。CD付きで1500円と割安でしたが、内容はなかなかです。

Cimg5627

 発音を中心とした「導入編」、文法を中心とした「構文編」、会話文を中心とした「実用編」に分かれていて、本当に一通り学習できます。購入して1ヶ月ほど経ちました。

 語順は日本語に近いとはいえ、1~3人称の単複6通りすべてで動詞も名詞も変化します。また、ロシア語やフランス語の格変化に近い語尾変化が起こりますが、これも大変複雑。考えようによっては、語尾変化と言うより助詞と考えると日本語に近い感じになる気もします。動詞は、過去形、現在形、超越系、未来形でそれぞれ語幹に時制の接尾辞がついた後に人称接尾辞が付くので、原型が判らないほど長い単語になります。

 こんな風に書くと難しく感じますが、フレーズとして覚えてしまえば意外と入ってきます。私はこのCDをウォークマンに入れて、雪かきの時もクロカンの時も聞いています。イージーリスニングの様に流して聞いている時と、吹き込み者よりも先に発音しようと集中している時があります。最初から最後までで50分ほどのCDですが、もう既に50回以上は繰り返し聞いていると思います。

Cimg5629 

 また、晩に時間が取れるときには、きちんとノートに書きながら学習しています。トルコ建国の父「ケマル=アタチュルク」の近代化政策以来、トルコ語はローマ字を使っているので、書くのは簡単です。大学ノートが20ページほど埋まり、本の7割くらいは終わりました(覚えていることは僅かですが)。

 1ヶ月の学習で、1年間勉強した中国語よりは話せるようになっている気がします。もう年齢のために新しい言語は覚えられなくなっているのかと心配していましたが、まだ大丈夫な様です。あと1ヶ月でどこまで実用的になるのか楽しみです。

 

|

« ニセコモイワスキー場 | トップページ | 「トルコのもう一つの顔」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しみを設定して勉強も楽しみにしてしまうところが
さすがです。
私もタイ語やマレー語を勉強しようかな (^^)

投稿: あすなろ | 2011年2月 9日 (水) 07時35分

御無沙汰しております。
アンタルヤに遠征なんて、さすがKiyachiさん。
私もちょうど20年前にトルコを1ヶ月放浪していた時に、その近くの街で絨毯を売って旅費稼いでいました。
懐かしくて、コメントしてしまいました。トルコは人も食事も物価も安くておまけに女性も綺麗で、貧乏旅行者には最適な国でした。
そのうち、BRM黒海/地中海1200とかあれば、行きたいですね!!

投稿: HiroHori | 2011年2月 9日 (水) 18時56分

あすなろさんへ→
 勉強することが許される環境にいるって幸せな事ですよね。タイ語は難しそうですが、インドネシア語は少し学んだ事があります。マレー語とほとんど一緒の筈です。これもどこか日本語に通じる語彙があり面白かったです。

HiroHoriさんへ→
 トルコを1ヶ月も放浪されたのですか。羨ましい。私は実質5日ほどしか滞在できません。20年前だと、今よりもさらに素朴で、日本びいきなトルコがあったのでしょう。インド人を騙してお金稼ごうと思った事はあるけど、トルコで絨毯売るって凄いことでは?今度また、お話を聞かせて下さい。

投稿: kiyatchi | 2011年2月 9日 (水) 23時06分

Ben Bir türküm. japonları çok seviyorum. Japonca öğreniyorum. Harfler çok karışık. Ama ben başarırım. Sizde türkçe öğrenin. Çok güzel bir dildir. Japonca öğrenmeye naruto adlı bir anime sayesinde başladım. Çok güzel. :). Adım onur. Türkçe ile Japonca aynı dil ailesindendir. Bu arada hiç döner yediniz mi? :) . Ben japoncayı öğrenirken fazla zorlanmıyorum. Fakat harfler çok karışık. Latin alfabesi güzel. Bu arada Müslümanım. Bu yüzden arap alfabesini kullanabiliyorum. Dinimiz hoş görü dinidir. Bize göre müslüman olmayan insanlar da kardeşimizdir. İsterseniz araştırın. Beni dinlediğiniz için teşekkürler. Arigatou :)

投稿: onur | 2012年12月18日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/38794351

この記事へのトラックバック一覧です: まずはこれだけトルコ語:

« ニセコモイワスキー場 | トップページ | 「トルコのもう一つの顔」 »