« 『おれのおばさん』 | トップページ | 2011年1月のトータル »

2011年1月31日 (月)

雪は降る降る

 昨日から今日にかけて倶知安ではめちゃくちゃ降っています。多分降雪量は2日で100cmを越えていると思います。今日は朝2時間、夕方1時間、夜(ついさっきまで)2時間の計5時間雪かきをしました。積雪量は179cmで、ダントツ道内トップ。

Cimg5607  

 裏の公園の写真です。179cmと言うことは、私の背丈よりも積もっていると言うことで、ブランコがほぼ埋まりかけているのが見えるでしょうか。奥の方はブルで押した雪でしょうが、その手前の街灯下は、公園の平地に積もっただけの雪です。

 朝の除雪のあと、旭が丘裏にクロカンをしに行きましたが、朝圧雪車が整備してくれたたコースが、1周走るうちにどんどん積もっていき、2時間で20cmほどになりました。その間2度ほどホワイトアウト状態になり、コース脇の小さな雪壁にぶつかって正面から転倒したりしました。20cmも積もるとクロカンではなくハの字ラッセル。もっと走りたかったけれど、切り上げて帰りました。

 倶知安の凄いところは、これほど雪が降っても「注意報」しか出ていないということです。明日も同じような天気の様で、出勤前の除雪が今から恐怖です。

|

« 『おれのおばさん』 | トップページ | 2011年1月のトータル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

倶知安、ニセコ、ひどい雪ですね~、ご苦労様です。
正月は雪が少なくてXCスキーできず、今回は雪が多すぎてXCスキーできず、でした。
だけど、札幌は全然降っていないですー

投稿: yamamoto | 2011年1月31日 (月) 09時09分

yamamotoさんへ→
 倶知安にはアメダスがありますが、ニセコ山麓は倶知安より確実に雪は多いと思います。
 今日(昨日)は夜11時から今(午前2時)まで3時間除雪をしていました。積雪は203cmになりました。明日起きてブルの持ってくる雪を除雪してその上仕事が出来るのでしょうか?

投稿: kiyatchi | 2011年2月 1日 (火) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/38673700

この記事へのトラックバック一覧です: 雪は降る降る:

« 『おれのおばさん』 | トップページ | 2011年1月のトータル »