« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

雪は降る降る

 昨日から今日にかけて倶知安ではめちゃくちゃ降っています。多分降雪量は2日で100cmを越えていると思います。今日は朝2時間、夕方1時間、夜(ついさっきまで)2時間の計5時間雪かきをしました。積雪量は179cmで、ダントツ道内トップ。

Cimg5607  

 裏の公園の写真です。179cmと言うことは、私の背丈よりも積もっていると言うことで、ブランコがほぼ埋まりかけているのが見えるでしょうか。奥の方はブルで押した雪でしょうが、その手前の街灯下は、公園の平地に積もっただけの雪です。

 朝の除雪のあと、旭が丘裏にクロカンをしに行きましたが、朝圧雪車が整備してくれたたコースが、1周走るうちにどんどん積もっていき、2時間で20cmほどになりました。その間2度ほどホワイトアウト状態になり、コース脇の小さな雪壁にぶつかって正面から転倒したりしました。20cmも積もるとクロカンではなくハの字ラッセル。もっと走りたかったけれど、切り上げて帰りました。

 倶知安の凄いところは、これほど雪が降っても「注意報」しか出ていないということです。明日も同じような天気の様で、出勤前の除雪が今から恐怖です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

『おれのおばさん』

 先日道新で紹介されていて、今日図書館で入手し、先ほど3時間で読み終えました。

Cimg5604

 著者の佐川君は私の一年後輩。旧知の仲。

Cimg5605

 出てくる登場人物は、私もよく知る仲間がモデルとしか思えない人物が多数。札幌の児童擁護施設が舞台で、青春小説として?普通に読んだら面白いのだと思いますが、私は純粋に小説としては読めませんでした。何というか、かつての共同生活の同窓会に引きずり込まれた感じです。しかし、大いに刺激は受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

「ようよう亭」の釜飯

 倶知安のマックスバリュー交差点にある釜飯屋。

Ts3k0971 

 ちょっとボケていますが、あさり釜飯850円。あつあつで美味しかったです。最後のお焦げも、おへらで最後まで削って食べてしまいました。

Ts3k0975

 こちらはとり釜飯800円。

Ts3k0968

 そして、カツとじ定食1000円。卵とじの中に山菜も入っていて、これも美味しかったです。

 この店の隣には、魚屋も並んでいます。今日はめちゃくちゃ雪が降っていて、気温も低く、寒くて思わず外食してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

放射冷却

 この冬の倶知安の気候は変です。正月4日までは記録的な少雪。その後の2週間は1日も休まずただひたすら降り続けました。そして、今週にはいると降ったとしてもさらっとで、昼も夜も晴れている時間が長い。まるで道東の様な天気です。

Cimg5602

 今日も晴れていて日中は暖かかったのですが、日が落ちるとともに急激に気温は下がりました。クロカン少年団の横で一緒に走っていましたが、寒いのなんのって。20時前に気温は-12℃まで下がっていました。1時間少しで18kmほど走りましたが、走っても走っても寒かったです。オリオン、シリウス、プロキオンをはじめとした星はきれいだったし、街明かりを反射して微かに羊蹄山も頂上まで見えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

S4昇格

 車連(自転車レース)の2011年のクラスが発表になりました。

 私は、ポイントで、ついにS5を脱出してS4になっていました。

 優勝しないで上がるのは格好悪い気もしますが、S5は距離が短くて、エンジンがかかる前に試合が終わってしまっていたので、少しでも長い距離を走れる上のクラスに行けるのはとても嬉しいです。チームニセコの仲間もけっこうそれぞれのクラスで上がっていました。それにしても、S4は126名もいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

真狩のジャム

 昨日、温泉卓球が行われていた真狩温泉で出張販売していたLA BELLE CONFITURE MASAKOのジャムを買いました。

Cimg5594

 マルメロという果物(木の実?)のジャムで、原料は北斗市(大野町)産だそうです。

Cimg5597

 味は、ジャムと言うよりコンポートという感じ。上品で美味しいです。けれど、私は砂糖ドバドバのエジプトジャムも大好きです・・。

 MASAKOさんのお店は、真狩の道の駅近くにあります。1年くらい前に倶知安駅前のコーヒー屋SPUROUTさんで本が紹介されてから、ずっと気になっていました。

 HPはhttp://lbc-masako.com/

 MASAKOさんのブログ「まっかり通信」もずっと読んでいました。今回、MASAKOさんとお会いでき、少しお話が出来て良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

羊蹄山1450m地点

 今日はK村さん、もう一人チームニセコの方と3人で羊蹄山に登りました。

Cimg5577

 予報は雪ですが、下は曇り。9:00に真狩から登り始めました。登っているうちに600m付近から明るい霧の中に入りました。先行者のトレースがあり、ラッセルしなくて良いので楽です。

Cimg5580

 850m付近から突然晴れました。頂上も見えます。太陽が出ると気持ちよいし暖かい。

Cimg5589

 1200m付近からまた雲って来て、さらに1400過ぎに雪が降り出しました。2時間早く登り始めたら頂上まで行けたかもしれません。上から降りてきた単独登頂のお年寄りは、1700でデポして頂上登頂し、下りで少し雪崩かけたとか。この方は7:00に登り始めたそうです。1450m付近で下ることにしました。

 下っていくとさらに数パーティー(女性のボーダーとかも含む)が登っていました。下りのパウダー、2週間前より少し硬かったけど、その方がスピード感があって、それでいて深い新雪なので最高です。でも、2人についていけません。2人は幅広の長いスキーを履いていますが、腕の差もあるようです。下りの写真を撮る余裕がありませんでした。

 下山後は真狩温泉で体を温めて帰りました。真狩温泉では仮装卓球大会?が行われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ファミリーすし「ガーデンハウス」

 余市のお寿司屋さんです。食べログに紹介されていたので行ってみましたが、安い生ちらしは昼のメニューのようです。夜のメニューでも十分割安感がありました。

Ts3k0966  

 これが、三色丼セット1000円。ミニ丼も天ソバも量がけっこうあるし、ネタが厚い。

Ts3k0967

 これは寿司弁当1500円。それぞれに美味しかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

間寛平さんゴール!

 寛平さん、ついにゴールしましたね。おめでとうございます。

 入院前のイランのあたりから、ブログはほぼ毎日チェックしていました。青島に着いたら、もうゴールしたような気持ちになっていました。

 凄いけど、寛平さんにとっては日常になっていた様に思います。この後何をするのか、目標を失って可愛そうな気もします。

 かく言う私は何をすれば良いのか。こじんまりした冒険しかしていない自分に慣れてしまっています・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

今後の大会、スキーオリエンテーリング

 さて、この冬の大会は、今のところエントリーしたのは2/13の札幌国際スキーマラソン50kmだけです。大滝が中止になったのは痛いです。昨日、昨年は3月上旬に行われたスキーオリエンテーリングが2/11・12日に行われることを見つけました。札幌の直前ですが、出てみようと思っています。詳細はhttp://o-hokkaido.com/

 この冬の大会としては

1/23 八剣山MTB1時間

2/11 千歳ホルメンコーレン33km

2/11・12 留寿都スキーオリエンテーリング

2/13 札幌国際50km

2/20 恵庭30km、美瑛宮様38km

2/27 湧別70km

3/6  十勝平原65km、セキスイハイムMTB2時間

3/12 旭川バーサー45km

などがありますが、3月6日に遠い所でランの大会に出る予定もあるし、子供の大会とも重なるので、今年は札幌と留寿都だけの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

大雪続く

 倶知安の積雪量は150cmを越え、ダントツ全道一。札幌などでも大変な状況になっている様ですが、とにかく毎日これだけ降られると閉口します。

Cimg5571

 朝、出勤前に完璧に除雪したセカンドカーの写真。夕方にはこの状況。全ての町道はギリギリ1車線。

Cimg5572

 屋根から落ちた雪をいくらどけても、すぐにつっかえてしまいます。物置も埋まりそうです。これだけ降ると、クロカンも出来ません・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

中国料理「華翔」

 昨日家族と行きました。きめ細かく寒い雪の中クロカンを40kmほどして、あまりに寒くて体を温めたくて私は五目ラーメンにしました。ここは中華定食も良いのですが、とにかく体を内側から温めたかった。

Ts3m0033

 入っている肉やエビは大きめで柔らかく美味しかったです。全体に量も多く、ブルベのなかよし参加者の方々にはお馴染みのお店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

『ツバル』

 地球温暖化についての本。海岸線ばかりでなく、内側からも海水が湧き出て洪水になる事や、ニュージーランドへの移住計画など、最高標高2.6mの国の実態が良く分かりました。著者がツバルの大統領(当時)と直接電話で繋がってしまってから旧知の仲になったというのも面白かったです。

Cimg5568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

羊蹄山真狩側1270m

 倶知安は連日の大雪で、大変なことになっています。今日はK村さんのお誘いで、羊蹄山に登りました。真狩側の市街地真北から入りました。

Cimg5560

 天気は雪。登り始めの時に一瞬薄晴れ。下の方は踏み後がありましたが、すぐに追い越してしまったのか、400m付近からずっとラッセル。雪が深く時間の割に標高が上がりません。

Cimg5561 

 真狩側は比羅夫側に比べて斜面はなだらかで、風も少なく登りやすい状況でした。天候も悪いので1000m付近までと言っていましたが、1000mを越えても風は全くないのですが、ラッセルは深く、消耗します。でも一人でないと色々話をしながら登れるので楽しかったです。

Cimg5567

 1270m地点で雪が激しくなってきたし、ペットボトルのドリンクも凍りだしたので、まだまだ上に行けそうでしたが、無理をせず下ることにしました。比羅夫側とは木の雰囲気も違います。同じ羊蹄山でもこんなに違うとは。きちんと時間を計っていませんでしたが、登り3時間くらい?

 シールとセキュラフィックスを外し、フワフワのパウダー。宇宙を滑っているみたい。K村さんのスキーは長く幅の広いスキー。私のはゲレンデスキー。ここまでの深雪になると、私のスキーは沈んでしまってスピードが出ません。こんなに違う事を初めて認識しました。標高差1000m近い下までのパウダーを満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

倶知安に本格的な雪が来た

 正月に雪がほとんど降らなかった異常気象でしたが、昨日から降ってます。下の子のリサーチでは、積雪量で倶知安は87cmで北海道第2位(1位は朱鞠内)だそうです。まだまだ降りそうです。

 昨晩は大雪の中、旭が丘のサッカー場をクロカンで50周しました。新ウォークマンが無ければ、暗くて寒くて辛いだけでした。

 今晩は全くスキーは出来そうに無いほど降っているので、町体育館に行ってギャラリーを60周しました。6周でおよそ1km。1kmごとにインターバルをし、10km46分ほど。100円でシャワーを浴びることも出来るのは良いのですが、ウォークマンを忘れたので、飽きました。

 ところで、10月頃から左目が痒い感じがあったので、今日、眼科に行って来ました。すると、まぶたの裏をみていた医者が「何だこれ?」。出てきた黒く細長い物質は、なんとまつげの束。20本くらいあったでしょうか。コンタクトの痛さだと思っていましたが、いつの間にこんなにまつげが入っていたのでしょう。しかも左目だけに。原因が判って良かったですが・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

登別

 正月の家族サービスで登別の温泉に行って来ました。

Cimg5527

 夕食、朝食はバイキング。各種ステーキをその場で焼いてくれたのが美味しかったです。付け合わせにしたジャーマンポテトも懐かしい味でした。

Cimg5530

 デザートは、まずはチョコケーキ類のこの皿を一人で2,3分で食べてしまいました。子供たちも私もお互いに牽制することなく思いっきり食べることが出来ました・・。太る訳だ。

Cimg5553  

 翌日はマリンパークニクスに寄ってきましたが、ホテルもニクスも中国人だらけ。マカオに戻されたような感覚になりました。今回一番気に入ったのが、この「乙姫エビ」。鮮やかな赤でした。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

新しいウォークマンともう一つ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 正月で大変太り、体重が65kgを越えました。2ヶ月前には一瞬50kg台になったというのに・・。

Cimg5519

 さて、正月に2つ新しい物を購入しました。一つ目はソニーのミュージックプレーヤーW-253。コード無しで、イヤホン部分にプレーヤーが内蔵されています。しかも防水ということで、ランニングのお供に持ってこいだと思います。早送りとかボリュームの操作も、意外とし易いです。

Cimg5521

 もう一つはiPod touch。こちらは、ミュージックプレーヤーとしてと言うよりは、どこでもインターネットを出来るのではと聞いて購入しました。(マカオではネットカフェでSDカードがウィルスに感染していましたので・・)まだ、全く使い方が解っていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »