« 『血の呻き』とタコ部屋 | トップページ | 『マカオの歴史』『マカオ歴史散歩』 »

2010年11月27日 (土)

今朝の羊蹄+ナイトラン

 今日は札幌で会議でした。朝職場近くの2.5kmコースを全力で走り、車で真狩を経由して札幌に行きました。

Ts3k0928

 真狩はやはり羊蹄山に一番近い感じがします。

Ts3k0930 

 喜茂別から見る羊蹄は少し遠いけれど形が穏やかです。

 さて、帰ってから明日の予報を見ると朝からみぞれ模様で走れそうにありません。今日のうちに夜8時過ぎからナイトランをすることにしました。気温-3℃でクロカン装備。ひらふ方面へ往復25km。走り始めて2kmくらいは大変寒かったです。

 しかし、羊蹄山の上にはオリオン座が登って来て、反対のニセコアンヌプリの上にはノーザンクロス(白鳥座)が沈んでいきます。夏と冬の星座が2つの山の上にあってとても幸せ。走り終わりに近い夜10時を過ぎると、羊蹄山の左肩からシリウスも出てきました。さらにしばらくすると、東から黄色く大きな月が昇り始めました。

 ひらふ坂付近は冬モードに入り夜10時頃でも外国人がけっこう歩いています。私がヘッドライトを付けて走っていると、レストランからとっても足の長い3人の外国人女性が出てきて、私が横を走り抜けると、一瞬変態を見るような目をしましたがすぐにランナーと気付いた様で、「がんばって」と変な発音の日本語で言われました・・・

 ナイトラン、寒いけれど、路面が乾いていて晴れていると気持ちいいです。

 ところで、先週の土曜日から今日までの8日間、休日があったり天気がいいこともあり、11月末としては大変な距離を走りました。タイム(avg)はネット(トイレやコンビニは時計を止める)です。

20日(土) 20kmペース走 avg4:34

21日(日) 44kmLSD   avg5:30

23日(火) 20kmインターバル avg4:50 左足首に少し違和感

25日(木) 9kmインターバル avg5:02

27日(土)朝 2.5km全力他 avg3:56

27日(土)夜 25kmLSD avg5:30 

 今日の夜15km地点でフォームの乱れに気付きました。インターバルとかしているうちに、いつの間にか腰が高くなって、少し飛ぶような走りになっていた様です。左膝が少し痛くなりかけたので気付きました。それから残りの10kmは腰を落としたフォームに戻しましたが、そのための筋肉は弱っていたようで、今大腿四頭筋が筋肉痛です。大会1週間前に気付くなんて。まあ、致命傷ではないけれど。体全体がだるくなる疲れは、40km走っても起こりません。

 それから、こんなに走っているのに、体重がこの1週間で2kg近く増えています。そんなに食べていないと思うけれど、妻に言わせれば、「食べている自覚がないだけ」だそうです。もともと思いっきり食べるために走っているのだからそれで良いのだけれど、大会がちかづくと、タイムの方の欲も出てきます。あらゆる欲の塊ですね。精進しないと・・

|

« 『血の呻き』とタコ部屋 | トップページ | 『マカオの歴史』『マカオ歴史散歩』 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

食べてる自覚がないだけは私も妻に言われてます(^^;
もう、ひらふは外人さん多いのですね。

投稿: Mura@zzzz | 2010年11月28日 (日) 08時21分

Mura@zzzzさんへ→
 食べられるって、考えてみると幸せなことですよね。ひらふは、まだまだと思っていましたが、夜の10時にそれなりに人が歩いていたので、驚きました。例年なら、もうスキーが出来ているのだと思います。

投稿: kiyatchi | 2010年11月28日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/37868841

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の羊蹄+ナイトラン:

« 『血の呻き』とタコ部屋 | トップページ | 『マカオの歴史』『マカオ歴史散歩』 »