« ラーメン「超星(SUPER STAR)」 | トップページ | ラン、インターバル練習 »

2010年10月 3日 (日)

札幌市民大会ロードレース

 今日は自転車の最終戦、札幌市民大会がモエレ公園で行われました。

Ts3k0844_2

 天気は曇りで気温低いですが、レース用には半袖短パンしかありません。レース前に、チームニセコ関係はもとより、ブルベ関係、トライアスロン関係、山岳アドベンチャー関係など、多くの方々とお会いすることが出来ました。

 私のクラスは相変わらずS5。23名の参加。小学生に続いて早いスタートですが、2.7kmのコースをたった3周(約8km)。エリートは15周(約40km)ですから、その差は大きい。私は長い距離の方が得意なのですが、3周では皆始めから全力です。

Ts3k0845

 今回は、決して先頭に立たないことを自分に誓い、レースに臨みました。バイクは昨日実家から持ってきたBMCです。スタート30秒前になって右ペダルをクリートにはめようと思ったら、はまりません。昨日までSPD-Rペダルを使っていたので、コツを忘れたのでしょうか?焦って左をはめたらはまりました。そのままスタート。走り出してペダルを載せたら、右もはまりました。

 レースは常に2番目を走るよう心がけ、ほぼ成功しました。2周終わっても一度も引かなかった私は、ほとんど疲れていません。最後の直線に入る前に先頭に出ようと思ったら、同時スタートのマスターの人達などに阻まれ出られません。コーナーの所でやっと出ましたが、その時は既に2人が前を行っています。追い越そうと思いっきりダンシングを始めたら、右のペダルが外れました。2人はさらに前に離れます。慌ててシッティングに切り替え、足を回しますが、追いつきません。最後の最後まで不完全燃焼のままゴール。

 結果は4位。非常に悔しい。トップからは0.85秒差。平均39.71km/hだったそうです。レースが終わって車を運転しているときにも、「もう5秒前に自分から仕掛けていたら」とか、「クリートが外れずに超高速ペダリング出来ていたら」とか思い起こすだけで心拍がぐんぐん上がって車のスピードも出ていました。ちなみにレース後シューズを見てみると、モエレ公園の芝生を刈った緑の細かい草がクリートの部分にびっしり詰まっていました。トイレに行くと時などけっこう芝生を歩いた時に詰まった様です。

 本当に悔しい思いをしたけれども、同時にロードレースの面白さが解ってきた気がします。先頭集団にいて、どこでどういう風に仕掛けるか。それが一番面白いのではないでしょうか。早く次のレースに出たいけれども、それは来春になってしまいますね。

Ts3k0846 

 その後、次のエリートのレースを応援し、子供たちが水泳の大会に行っている室蘭まで走りました。上の子の100mFだけ応援することが出来ました。

Ts3k0848

 洞爺湖回りで帰って来ましたが、本日350kmほど自動車で移動しました。すごく長く感じたけれど、自転車で1日で走る人がいるのが信じられません?!(車に乗っているときの自分は)。

|

« ラーメン「超星(SUPER STAR)」 | トップページ | ラン、インターバル練習 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした、レースの展開と言うのは難しいですね、でも勝つときはひょんな時の勝利が転がりこんできます
私も来年また体を鍛え直しますのでよろしくお願い致します

投稿: りゅうやまパパ | 2010年10月 3日 (日) 23時19分

何だか鬼気迫るものを感じてしまいました。
すごいですね。来年は一気に2階級くらい突破を是非!
応援しています。

投稿: taq | 2010年10月 4日 (月) 20時18分

りゅうやまパパさんへ→
 色々アドバイスありがとうございました。レース、難しいけれど、面白いですね。


taqさんへ→
 ロングのトライアスロンやブルベが自分の性格的には合っていると思いますが、あすなろさんの言うロードレースの面白さが少しだけ解ってきた気がします。2年前からS5通算6戦して一度も入賞できない事への、ただの負け惜しみの文でもあります。

投稿: kiyatchi | 2010年10月 4日 (月) 22時28分

おはようございます。
かっこいいバイクですね!
スピードが出そうな感じです。
すっかりバイクにはまってますね。
私は、走るほうがいいかな!
トレランも楽しいです。
さてこの冬何をしようかな?
クロカンに返り咲きかな?
話は、変わり阿部ちゃんが別海パイロットマラソンで
3時間20分を出しました。
ライバルは、上を目指しています。
9月の走行距離は、450km
練習と距離は、嘘をつかないです。

投稿: 珍念 | 2010年10月 5日 (火) 08時31分

珍念さんへ→
 月間450kmはすごい。私は最高でも昨年8月の324kmです。3時間20分の壁、来年の洞爺湖マラソンで破りたいです。そのためには距離も大事だけれどもインターバルも必要ですよね。少し辛いけど。

投稿: kiyatchi | 2010年10月 5日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/37057433

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市民大会ロードレース:

« ラーメン「超星(SUPER STAR)」 | トップページ | ラン、インターバル練習 »