« ラン、インターバル練習 | トップページ | 「マラソンは毎日走っても完走できない」 »

2010年10月11日 (月)

古平マラソン2010

 今日は古平マラソンでした。例年より暖かく、天気も良くて最高の行楽日和でした。

Cimg4622

 私は10km、上の子は6km、下の子は4kmにそれぞれエントリーしています。この大会当日受付も可能なようです。15kmから歩く2kmなどもありますので、参加者は全部で1000人近くいたようです。

Cimg4623

 15kmのスタートの10分後に、10kmのスタート。この大会、15km以外は計時もありませんし、参加者名簿も(事務局にしか)ありません。古平高校の全校生徒も10kmに参加しているようです。

 スタートしてすぐにトップになりますが、一人ずっと着いて来ます。スタート時に、服装やシューズから、自然とお互いに意識し、軽く会話した人です。キロ4分を切るペースで走って行きますが、彼の息づかいは荒い。でも引き離せません。4km地点で並ばれ、逆に引き離されます。彼の方が少しストライドが大きい走りです。

 例年風の強い大会だけれども、今年は好条件です。折り返しで20分10秒、復路はトップから25秒くらいまで離されてしまいますが、残り3kmくらいから少しずつ差を詰め、ゴール前では5秒差くらいまで追い付きましたが、そのままゴール。2位でした。

Cimg4626

 タイムは40分51秒。やはり40分切りは出来ませんでしたが、自己ベスト更新です。しかし、10kmの部は表彰が無いどころか、記録も残りません。私は昨年経験済みでしたが、1位の人は表彰されないことを大変残念がっていました。

 この大会3年連続10kmに出て、44:15(2位)→42:02(1位)→40:51(2位)と記録が上がって来ています。実は、それがそのままこの3年間でマラソン10kmに出たレースの全てで、10kmの自己記録も更新し続けています。30分台間近?

Cimg4639

 ゴール後参加賞(ペットボトル1本、豚汁、小さいたらこor明太子1箱)が全員に、遠来賞(サケとば一袋)が一家族1つもらえます。参加料1000円で高校生まで無料ですから、大変得した気分。表彰式(15kmは男女別に10位まで表彰)の後に、抽選会もありましたが、さすがにこれは当たりませんでした。

 子供たちはすぐ近くの河原に行って、たくさんサケが遡上していたり、ほっちゃれの死骸が転がっているのを見ていました。

 小春日和の中、おにぎりや焼き鳥も食べて、至福の時間を過ごしました。

|

« ラン、インターバル練習 | トップページ | 「マラソンは毎日走っても完走できない」 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

10kmランお疲れ様でした。やっぱり速いですね、一緒に走ったら1km以上離されちゃいます。しかも年々タイムが上がってるなんて…尊敬しちゃいます。
所で…ほっちゃれ…ってなんですかぁ?

投稿: こうたん | 2010年10月11日 (月) 21時50分

こうたんさんへ→
 必死でインターバルとかトレーニングしてやっとこんな感じです。10年前には50分切るのがやっとだったので、記録が伸びているのは間違いないです。それが励みになっています。
 サケが川に上がって銀色の魚体を失い、ヒレとかが白くボロボロになったサケを「ほちゃれ」と言ったと思いますが・・。

投稿: kiyatchi | 2010年10月12日 (火) 07時22分

今日、職場の道産子に聞いたら、やっぱり「ほっちゃれ」って言うそうです。北海道暮らし26年ですが、初耳でした。鮭釣りもするんですけどね~(笑)

投稿: こうたん | 2010年10月12日 (火) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/37186203

この記事へのトラックバック一覧です: 古平マラソン2010:

« ラン、インターバル練習 | トップページ | 「マラソンは毎日走っても完走できない」 »