« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

40kmLSDラン

 昨日、少し筋肉に刺激を与えたので、今日はLSDにしました。最初、羊蹄山を一周するつもりで出発したのですが、国道の交通量の多さに辟易し、ニセコ町近藤あたりから、車通りの少ない農道を選んであちこち走りました。

 どちらかというとストイックな練習になってしまう私。今日は予定を変更した時点から少しだけグルメが入りました。ニセコ道の駅でいも団子、コンビニででかプリンを食べました。

Ts3k0882

 曽我神社、どうして橋の上に鳥居があるのでしょう。

Ts3k0883

 高橋牧場には多くの観光客。そこに向かう道の両側にはハロウィンかぼちゃが並べられています。ソフトクリームを食べました。

Ts3k0888

 樺山の奥に今まで気付かなかった湧水がありました。アンヌプリからのものだと思います。個人農家の開拓史が裏に刻まれていました。

Ts3k0889  

Ts3k0890

 ひらふローソンでペットボトルを捨て、パン屋花地蔵でフランスパンを購入してウエストバッグのペットボトルを通す所にはめて走れば、バズライトイヤーの様に無限の彼方まで飛んで行けるのではないかと思っていましたが、残念ながら売り切れでした・・。 

 最後はいつもの道。ゆっくり走っているつもりですが、キロ5分15秒くらいです。合計で40km、3時間47分。家を出てから帰るまでは4時間半くらいです。距離のわからない部分は5分50秒くらいで1kmと考えて計算していましたから、実際に走った距離は40km以上になっていたのかもしれません。

 このペースでLSDになって来ているというのは、自分でも驚きです。40km走り終わっても、ほとんど疲れた感じがありません。来週フルマラソンのレースがあれば、そこそこの記録が出る気がします。ちょっと調整が早すぎました。私はどこに向かって走っているのでしょう?調子に乗って故障しないようにしなければ・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

20kmインターバル走

 天気が良く、午前中に20kmランをしました。

Ts3k0880

 1km普通に走り、次の1kmは全力でという方法で、20km走りました。Qちゃんの練習方法に近づこうと思ったのですが、何とかやり切れました。インターバルの時はキロ4分前後(登りでは4分半、下りでは3分半)、普通に走る時はキロ5分半くらいです。

 9本目と10本目のインターバルで、四頭筋の上の方が少し痛くなって来ました。そこが強化されたということでしょうか。短いインターバルとも、長いLSDとも少し違った疲れです。でもこういう練習は、ちょっとやりすぎると故障に直結する気がします。

Ts3k0877

 昨日行ったキッチンなりた。サービスランチのかぼちゃといものコロッケ定食。コーヒーが付いて750円。ここ、野菜が美味しいです。スローフードの店です。

 今日は昼から札幌へ。スキッドで子供のクロカンシューズを買いました。ふと見るとサロモンのアドベンチャーシューズがまだ売られています。その横に、サロモンやフィッシャーのアドベンチャービンディングに対応した靴が3000円で売られていて、サイズも42だったのでフィッシャーのを買いました。

 帰りは豊平峡温泉に行ってカレーを食べました。妻も子供たちもナンの大きさに大満足。上の子は「ガンジス」というカレーそばを食べましたが、かかっているカレーが本格的で美味しいものでした。チャイやラッシーも頼んでインド料理を満喫しました(写真はありません)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

東京、荒川コース

Cimg4921

 両国の宿。国技館とランドマークタワーが見えます。国技館の奥は大江戸博物館。

 隅田川沿いから荒川コースを走りました。東京では信号が多くて川沿い以外は走りづらいと思いました。隅田川沿いはずっとどぶ臭く、青テント暮らしの人も沢山いて(格差拡大の小泉「改革」以来のつけ?石原都政によるテント撤去の黄色い警告が張られていました)、ここは先進国とは言えないと思いました。

 綾瀬川近くで荒川河川敷に抜けました。荒川河川敷コースは、キロ表示がしっかりしていて走りやすかったです。隅田川の水門まで走りました。キロ表示がしっかりしているので、キロ5分30秒から15秒ずつビルトアップしていって、最後はキロ4分まで上げたりしました。他のランナーや自転車の人もいました。

 短パンTシャツで走れるなんて、北海道では考えられないので嬉しかったですが、折り返しから雨が降ってきて、とても冷たかった(北海道で雪を降らせたこがらし)です。

Cimg4925

 夕食はちゃんこにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

京都点描

Cimg4833  

Cimg4834

 抹茶パフェ。

Cimg4845

Cimg4848

 伏見稲荷の千本鳥居。この奥にさらに4kmくらいの登山道が全部鳥居道になっている様ですが、池までしか行きませんでした。

Cimg4704

 朝食。

 京都では、朝ラン2日で10kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

次の目標

 クロカンシーズンが始まるまで、今シーズンの大会は終わりと思っていましたが、12月5日に大会に出ることにしました。これです。

http://www.macaumarathon.com/jp/event_register.php

 秋から冬にかけては、走ることもバイクもクロカンもできず、例年どうしても練習不足になってしまうのですが、フルマラソンに出るからには、否が応でも練習するでしょう・・。

 大会申し込み後に、メールでパスポートのスキャン画像を添付するよう要求されました。

 10月の業務の代休2日分を12月始めに取りました。行き帰りの飛行機も、夜遅く現地着の安い便ですが確保しました。夜中に香港で宿を探さねばなりませんが・・。それらも含めて、とても楽しみになってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

黒松内駅伝2010

 今日は黒松内駅伝でした。昨年までニセコのホテルチームで出ていましたが、今年は高校生と大人の混成チームで出ました。大会には一般の部32チーム、シニア(全員40歳以上)の部8チーム、女性の部3チームが参加。それぞれ8.6km~4kmの区間を7人で繋ぎます。

Ts3k0849

 私は3区。6.6kmです。開会式の時点では晴れていましたが、スタートの頃は曇り。1,2区の高校生が結構速く、10位前後でたすきを受けました。すぐ前に選手が一人いましたが、少し差を詰めた後、じりじり離されてしまいました。4区にたすきを渡す直前に、かなり速いランナーに後ろから抜かされてしまい、順位を一つ下げてしまいました。タイムは24分28秒でした。計算してみるとキロ3分43秒くらいですが、実際の距離は6.6kmも無い気もします。

Ts3k0860

 私がゴールした4区のスタート地点は、トップ通過後20分で足切りスタートになります。足切りの無いチームは赤のたすき、繰り上げは黄色のたすき。10チームくらいが一斉に黄色たすきでスタート。その10秒後くらいに、女性のチームがたどり着きましたが、悔しくむなしい表情。箱根駅伝を見ている様でした。

Ts3k0866  

 回収バスでゴールに向かう途中で雨。昨年と似ています。チームは何とか赤たすきでした。

Ts3k0871

 ゴール後はぶなの森温泉に入り、閉会式会場へ。到着が遅くて豚汁が無くなっていたのがショックでした。チームは2時間35分くらいで一般の部12位。高校生の貯金を大人が潰した感じでした。表彰はカテゴリー別で、優勝チームには一人一箱のジャガイモ、米その他が当たっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

「マラソンは毎日走っても完走できない」

 本の紹介です。著者は小出義雄監督。Qちゃんの監督だったあの小出監督。角川SSC新書『マラソンは毎日走っても完走できない「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ』

Cimg4642  

 初心者でもフルマラソンを完走するための処方が書かれていますが、10km、ハーフマラソン、フルマラソンそれぞれの大会に向けた練習メニューや調整メニューは実践的です。

 この本を読んで、この1,2年自分がやり始めている事が、小出監督の方法と大きくは違わないことを認識しました。加えてスピード練習の方法としてインターバル以外に、レペティション、ビルドアップ、ペース走も有効であることがわかりました。

 超初心者向けに書いている所と、オリンピック選手の間の、ちょうど今の自分くらいのレベルに関する記述は少し少ないですが、大変参考になる本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

古平マラソン2010

 今日は古平マラソンでした。例年より暖かく、天気も良くて最高の行楽日和でした。

Cimg4622

 私は10km、上の子は6km、下の子は4kmにそれぞれエントリーしています。この大会当日受付も可能なようです。15kmから歩く2kmなどもありますので、参加者は全部で1000人近くいたようです。

Cimg4623

 15kmのスタートの10分後に、10kmのスタート。この大会、15km以外は計時もありませんし、参加者名簿も(事務局にしか)ありません。古平高校の全校生徒も10kmに参加しているようです。

 スタートしてすぐにトップになりますが、一人ずっと着いて来ます。スタート時に、服装やシューズから、自然とお互いに意識し、軽く会話した人です。キロ4分を切るペースで走って行きますが、彼の息づかいは荒い。でも引き離せません。4km地点で並ばれ、逆に引き離されます。彼の方が少しストライドが大きい走りです。

 例年風の強い大会だけれども、今年は好条件です。折り返しで20分10秒、復路はトップから25秒くらいまで離されてしまいますが、残り3kmくらいから少しずつ差を詰め、ゴール前では5秒差くらいまで追い付きましたが、そのままゴール。2位でした。

Cimg4626

 タイムは40分51秒。やはり40分切りは出来ませんでしたが、自己ベスト更新です。しかし、10kmの部は表彰が無いどころか、記録も残りません。私は昨年経験済みでしたが、1位の人は表彰されないことを大変残念がっていました。

 この大会3年連続10kmに出て、44:15(2位)→42:02(1位)→40:51(2位)と記録が上がって来ています。実は、それがそのままこの3年間でマラソン10kmに出たレースの全てで、10kmの自己記録も更新し続けています。30分台間近?

Cimg4639

 ゴール後参加賞(ペットボトル1本、豚汁、小さいたらこor明太子1箱)が全員に、遠来賞(サケとば一袋)が一家族1つもらえます。参加料1000円で高校生まで無料ですから、大変得した気分。表彰式(15kmは男女別に10位まで表彰)の後に、抽選会もありましたが、さすがにこれは当たりませんでした。

 子供たちはすぐ近くの河原に行って、たくさんサケが遡上していたり、ほっちゃれの死骸が転がっているのを見ていました。

 小春日和の中、おにぎりや焼き鳥も食べて、至福の時間を過ごしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ラン、インターバル練習

 11日に古平マラソン、17日に黒松内駅伝があり、その練習でランのインターバルをしています。1.5kmゆっくり走って500mのインターバルをメインに、1500mのインターバル、そして今朝は2km走って1kmのインターバル(合計8km)をしました。2度目の1kmの時、緩い下り基調ではありましたが、3分24秒でした。3分半切りは自己最高(遠い過去は知らないけれど)ではないかと思います。これを10km持続できれば良いのですが、それは全く無理な話。でもベストは目指します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

札幌市民大会ロードレース

 今日は自転車の最終戦、札幌市民大会がモエレ公園で行われました。

Ts3k0844_2

 天気は曇りで気温低いですが、レース用には半袖短パンしかありません。レース前に、チームニセコ関係はもとより、ブルベ関係、トライアスロン関係、山岳アドベンチャー関係など、多くの方々とお会いすることが出来ました。

 私のクラスは相変わらずS5。23名の参加。小学生に続いて早いスタートですが、2.7kmのコースをたった3周(約8km)。エリートは15周(約40km)ですから、その差は大きい。私は長い距離の方が得意なのですが、3周では皆始めから全力です。

Ts3k0845

 今回は、決して先頭に立たないことを自分に誓い、レースに臨みました。バイクは昨日実家から持ってきたBMCです。スタート30秒前になって右ペダルをクリートにはめようと思ったら、はまりません。昨日までSPD-Rペダルを使っていたので、コツを忘れたのでしょうか?焦って左をはめたらはまりました。そのままスタート。走り出してペダルを載せたら、右もはまりました。

 レースは常に2番目を走るよう心がけ、ほぼ成功しました。2周終わっても一度も引かなかった私は、ほとんど疲れていません。最後の直線に入る前に先頭に出ようと思ったら、同時スタートのマスターの人達などに阻まれ出られません。コーナーの所でやっと出ましたが、その時は既に2人が前を行っています。追い越そうと思いっきりダンシングを始めたら、右のペダルが外れました。2人はさらに前に離れます。慌ててシッティングに切り替え、足を回しますが、追いつきません。最後の最後まで不完全燃焼のままゴール。

 結果は4位。非常に悔しい。トップからは0.85秒差。平均39.71km/hだったそうです。レースが終わって車を運転しているときにも、「もう5秒前に自分から仕掛けていたら」とか、「クリートが外れずに超高速ペダリング出来ていたら」とか思い起こすだけで心拍がぐんぐん上がって車のスピードも出ていました。ちなみにレース後シューズを見てみると、モエレ公園の芝生を刈った緑の細かい草がクリートの部分にびっしり詰まっていました。トイレに行くと時などけっこう芝生を歩いた時に詰まった様です。

 本当に悔しい思いをしたけれども、同時にロードレースの面白さが解ってきた気がします。先頭集団にいて、どこでどういう風に仕掛けるか。それが一番面白いのではないでしょうか。早く次のレースに出たいけれども、それは来春になってしまいますね。

Ts3k0846 

 その後、次のエリートのレースを応援し、子供たちが水泳の大会に行っている室蘭まで走りました。上の子の100mFだけ応援することが出来ました。

Ts3k0848

 洞爺湖回りで帰って来ましたが、本日350kmほど自動車で移動しました。すごく長く感じたけれど、自転車で1日で走る人がいるのが信じられません?!(車に乗っているときの自分は)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ラーメン「超星(SUPER STAR)」

 倶知安に今年出来たラーメン屋です。塩700円

Ts3k0838

 わざわざ札幌から来る人もいるそうです。魚系のだし、美味しいのですが、私はもっとラーメンらしいラーメンの方が好きかな。麺も細麺でした。器の右上は柚子胡椒。

Ts3k0839

 器がこんな感じですから、量も少ない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

2010年9月のトータル

 9月のトータル

 ラン227km+バイク617×0.4+スイム0=474km(ラン換算)

 トレイルを走ることが多かったので、ランは増えましたが、トレイルの距離は少し適当です。ランは9月としては過去最高。バイクは少し昨年より減りました。600kmに出なかったのが大きいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »