« 朝の鏡沼 | トップページ | JUNK!JUNK!JUNK!2010、SLニセコ号 »

2010年9月12日 (日)

NACトレイルラン

今日はNACトレイルランでした。トレイルランは沢山していますが、トレランの大会は実は初参加です。

私は30km、上の子は10km、下の子は3kmに参加です。天気は最高。30kmのスタートは8時、3kmは9時半、10kmは10時半です。yamamotoさん、Mさん、○トラさん、Nさん一家など多くの人とお会いできました。30kmの参加者179名もいます。

スタートして少し道路を走った後、15番目くらいできつい直登の階段に入ります。今週の疲れが少し残っているようで、「始まってすぐに既に疲れた状態だから、このままレースの終わりの方まで自分のペースはあまり変わらないだろうな。」と予測していました。きつい登りでNさんをはじめ、何人もに抜かされ、順位を落としました。

天気は最高で、上に登ると羊蹄山がきれいに見えます。カメラは持っていきませんでした。写真は妻が撮った子供の3kmの様子です。一回目の頂上付近では登りも下りも前後に選手がいなくなり、単独走となりました。アンヌプリスキー場の分岐まで58分でした。

アンヌプリスキー場の砂利道の下りでは抜いたり抜かれたりしましたが、私を抜いていった白いTシャツの選手がヒゲダンスの様に手を広げながら下っていくので、私もマネをしてみたら、下りがやたら早くなりました。一度抜かれた選手も抜き返しましたが、その時「手を広げて走ると速くなる見たいですよー」と言ったのですが、彼はマネをしてくれませんでした。見返り坂の麓まで22分。試走の時は33分かかりましたから、ヒゲダンスさまさまです。

見返り坂からの登りも選手と相前後しながら登りました。五色温泉からは私のペースが試走の時よりも落ちていると感じましたが、他の選手も疲れ始めた様で、3人ほど抜きました。案の定、第2の登りは1時間5分もかかりました。アンヌプリの頂上からの眺めも素晴らしかったです。

下りはマイペースで。一人も抜かれず一人も抜かせず。また前後に選手がいなくなりました。下りの終わりの方で、10kmの先頭に抜かれます。

高原ホテル前からまた登り直し、東山の方へ向かいます。ここは試走していません。沢を3,4回越えますが、いちいち崖の様な所を登ります。10kmの選手に3,4人抜かされますが、その後の林間コースも含めて6人くらい30kmの選手を抜きました。一人も抜かれていません。やはり、他の人が疲れても、私のペースはあまり変わらなかった様です。

4時間切り出来るのではという望みがありましたが、結果は手元の時計で4時間04分。残念。多分15位くらいだと思います。私の後にゴールした若者が。「サロマより辛かった」と言っていましたが、私はそこまでは思いません。でもフルマラソンよりは辛い気がします。

下の子はゴールしていましたが、上の子はまだまだ。知人のゴールを迎えたりしながら時を過ごしました。上の子も無事ゴールし、風呂に入って表彰式を待ちます。写真はゴール近くにある足湯です。

Mさんは30kmで3位入賞。さすがです。表彰式後の抽選会。最初の商品はニセコアルペンホテルペア宿泊券。今日の目玉らしいですが、「これはいらないねー」と言っていたら、最初に私の名前が・・。抽選会伝説はまだ続きます。でも、どうやって使えばいいの?

初参加のトレラン大会でしたが、天候に恵まれ(少し暑すぎましたが)無事終了しました。でも、せっかくの天気なのに風景をほとんど見ていません。山はやっぱりゆっくり楽しく登る方が良いです。

記録:第1登り58:05、第1下り22:19、第2登り1:05:17、第2下り47:28、登りかえし~ゴール51:35   トータル4:04:45(手元の時計)

公式タイム 4:04:44(19位)でした。

登山・トレイルラン」カテゴリの記事

お疲れ様でした。
ヒゲダンスのくだりおもしろかったです。

私はスタート場所無事発見し(直前で変更になっていたようです)出発できました。真狩〜ニセコ間をチームニセコの○木さんにドラフティングさせていただき、楽しく一周行ってきました。

天気が良いのは最高に気持ちいいですね。

投稿: いとこ | 2010年9月13日 (月) 13時09分

ようていTTボブさんが1時間22ふん荒井君1時間27分日比野さん1時間37
僕は、1時間38分がっかりしました、まあこんなものですね。
今週ツーる頑張れるかな!!
ご苦労様でした。

投稿: Shunbo | 2010年9月13日 (月) 13時50分

いとこさんへ→
 無事参加できて良かったですね。ドラフティングの楽しさも体験されたようで。
 9/26にチームニセコと羊蹄サイクリングクラブの走行会(早い人も楽しむ人もいます)が昆布温泉発着であります。私は水泳少年団関係で出られませんが、もしよろしければ紹介します。

Shunboさんへ→
 羊蹄一周でそのタイムということは大回りのコースなのですね。トレランも大変辛く楽しかったですが、TTにも出てみたいです。ボブさんにも誘われていたし・・ツール頑張って下さい。

投稿: kiyatchi | 2010年9月13日 (月) 21時03分