« 大沼ーニトヌプリ | トップページ | NACトレイルラン試走 »

2010年9月 5日 (日)

センチュリーラン羊蹄山麓大会

今日は、伊達からスタートし、羊蹄山を回って伊達に戻る自転車の大会でした。

Ts3k0938

朝7時45分ごろ、スタート地点の伊達温泉に着きましたが、すでに駐車場は一杯で、車を止めるのに苦労しました。参加者が例年より増え、227名だそうです。52km、87km、160kmの3つのカテゴリーに分かれていて、160kmの参加者は130名です。10名ずつ1分間隔でスタートします。私は9:08分スタートでした。

Ts3k0937

スタートして旧国鉄胆振線跡のサイクリングロードを走ります。1分前にスタートしたDOKYUの人たちについて走り始めました。この列車、やたら早い。DOKYU以外の人も加わり10人近かったですが、後ろに付いていても心拍が私としてはかなり高くなっています。洞爺湖畔を40km/h以上で疾走し、カルデラの登りへ。坂の真ん中くらいまで付いて行きましたが、私だけ遅れてしまいました。

230号線を途中で一緒になった方と走っていたら、三原の手前でチームニセコの列車に合流出来ました。ボブさん、A井君、S田君、M上君、A木君その他、ニセコ以外の人やDOKYU列車から遅れた人など10人くらいの大列車。楽です。なのに早いです。

途中少し雨も降りましたが、濡れるほどではありませんでした。そのまま中間チェックポイントの倶知安まで行きました。このまま家に帰りたくなります。チェックポイント横で、K村さんK埼さんの奥さんが水やバナナなどを補給させてくれました。これは助かりました。

京極ー喜茂別と大列車で走り、留寿都への登りで人数が少し減りました。そこからは下り基調ですが向かい風。しかしスピードは40km近く出ています。私が先頭に出ると35kmくらいに落としてしまって申し訳ない気持ちでした。

6人で洞爺湖畔を回し、湖畔の最後の小さな登りで私がちぎれてしまいました。しかし、一人旅は辛いので、次の下りで思いっきり踏んで何とか追いつき、そのままほぼ集団でゴールしました。

Ts3k0942

タイムは158kmで4時間42分17秒。ライドタイムは4時間38分30秒。avgは33.5km/hでした。一人では絶対に出せないタイムです。リザルトを見ると、トップのDOKYU2人のゴール時刻から4分差まで迫っていました。

ゴールが温泉で、温泉無料券がもらえるのは大変嬉しい。DOKYUの人もチームニセコの人も私も、水風呂でアイシングしてました。

センチュリーランは自転車を始めたこ頃憧れていましたが出たことはありませんでした。いつの間にかオロロントライアスロンに出、さらにブルベに出て160kmはとりたてて意識する距離では無くなっていました。今回があらゆるセンチュリーラン初参加でした。コンビニに寄らない分ブルベよりきつい感じがしました。daiouさん、仲間入り出来ました?

自転車」カテゴリの記事

お疲れ様でした。
昨日私用があり車でニセコまで10時半頃往復しましたが、バイクの多いこと!!
この大会だったんですね。これ以外にも羊蹄山を反時計回りで走行しているバイクが30〜40台あり道道66号線がすごいことになっていました。
途中霧雨くらいですんで良かったですね。

来年は我が家前に、補給所作りますか・・(^-^;

投稿: いとこ | 2010年9月 6日 (月) 11時05分

いとこさんへ→
 大会参加者以外にも逆回りしているチームとか、荷物を背負ったチャリダーとか、随分沢山の自転車を見ましたが、チームで走行していると、前の選手の背中しか見ていなかったりします。
 お宅の前ではいるのかなーと思って右側を見ていました・・。
 参加者が多すぎる気もしますが、来年出てみてはどうでしょうか?自宅前で止めたくなるかもしれませんが・・。

投稿: kiyatchi | 2010年9月 6日 (月) 21時33分

160kmをavg. 33.5 km/hですか!!
すごいですね。kiyatchiさんの尋常ではないスピードアップに驚嘆しております。

投稿: taq | 2010年9月 6日 (月) 22時16分

taqさんへ→
 今回は大集団だったので、スピードの割には疲れませんでした。(たぶん他の人もそうだと思います)集団のスピードで走っているとDOKYU列車から脱落して単独で走っている人が止まってみえました。でも、彼らもニセコ列車に乗ると復活していました。

投稿: kiyatchi | 2010年9月 8日 (水) 01時57分

早くゴールしすぎで仲間入りできていませんね~(笑)
参加料もったえないです。ゆっくりもとをとるまで楽しむ。制限時間一杯使って亀のように走り楽しむが大王流ですから。。。
そういう私もまだまだ大王所先輩の域には到達していません(涙)

投稿: タナカ@daiou | 2010年9月11日 (土) 05時45分

タナカ@daiou様へ→
 なるほど、奥が深いですね。まだまだ心に余裕がありません。さらに楽しめるよう精進しますね・・。

投稿: kiyatchi | 2010年9月11日 (土) 06時31分