« 英国からCAMELBAKなど | トップページ | MTB+イワオヌプリ »

2010年8月 8日 (日)

ニセコヒルクライム・じゃが祭り

 今日はニセコ花園ヒルクライムでした。じゃが祭りの中心ステージ横がスタート。各カテゴリー合わせて250人ほどが出場したそうです。チームニセコ関係者他、多くの知人が来ています。ブルベ関係ではyamamotoさんとA女史が参加していました。

Cimg4373

 S5だけでも47人でした。スタートはパレードスタート(ゆっくり走り抜かしたらダメ)。700m先の農高入口からレース開始です。始まるとすぐにS4やS3をどんどん抜かして前の方へ行きましたが、心拍を見ると160を越え、自分一人の時では考えられないスピードで走っています。S5にも3人ほど抜かれた気がしました。エリートの何人かも抜かしたあたりで登りが始まります。一人の時は20km/h弱で走るところを25km/hくらいで登って行きます。とにかく心臓バクバク、息ははあはあです。

 ワイスゲートあたりから少しばらけます。少し疲れが出て何人かにかわされてしまいます。相変わらず心拍は160越えで頑張っています。最もきついカーブの所で心拍167まで上がりました。クロカンとか含めて、今まで最高の心拍です。頭がぼーっとしてきます。レース最後の登りでいつものようにスパートをかけます。H大生やエリートを抜かす事ができました。最後の平地はへろへろで女子トップに最後かわされてしまいました。

 頂上ではチームニセコの仲間や多くの知人が走り終わった爽快な表情でレースの感想を述べあっていました。いつも一人で登っていたコースだけれど、大勢でレースをすると辛かったけど、何故か楽しかったです。

Cimg4376

 下へおり、一旦家に帰ってシャワーをあびた後、参加賞をもらい表彰式になりました。私の結果はS5で4位。タイムは42分51秒97。タイムは農高の前からではなく、パレードスタートの時からの計測だそうです。自己ベストを3分ほど更新しています。地元の大会で3位までに入賞できなかったのは残念ですが、結果には満足しています。そして抽選会では、またまた当たってしまいました。地元のアクティビティーの割引券で、私には必要がないものでしたが・・

Ts3k0841  

 その後はじゃが祭りで、クロカン少年団の出している店で焼き鳥を焼いていました。行き交う多くの知人と談笑しながら、暑かったけれど楽しい一時を過ごせました。

Ts3k0838

 じゃが祭りでは人間ばんばや夏の雪だるま、千人踊りなど多くのイベントがありました。

Cimg4395

 そのまま夜の花火大会。家族と一緒に見ました。順位だけはちょっと残念だったけれど、何とも幸せな一日でした。

|

« 英国からCAMELBAKなど | トップページ | MTB+イワオヌプリ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした!

そして頼りまくってしまいました。
お世話になりましたm(__)m

紹介されたカフェ、ショップとしても楽しくて、
居心地もよく、ジュースも美味しく天国でした。
(胃の調子が不安だったのでジュースにしました)

パレードスタートのところから計測だなんて…
また悔しくなってきてしまいましたが、
前泊したりお土産買ったりと、ニセコを満喫できました。
楽しかったです。

投稿: A女史 | 2010年8月 9日 (月) 09時14分

Aさんへ→
 今回はお会いできて嬉しかったです。ニューマシンの購入からやはりこの方向(レース)に挑戦することになったのでしょうか。お互いに4位と残念でしたが、Aさんはゴール直後に「もっと前からスパートすればよかった」とかなり余力が残っている様でした。2位・3位との差も僅かだったので本当に惜しかったですね。
 SPUROUT、気に入って頂けて良かったです。

投稿: kiyatchi | 2010年8月 9日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/36080238

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコヒルクライム・じゃが祭り:

« 英国からCAMELBAKなど | トップページ | MTB+イワオヌプリ »